見出し画像

一般人でも心折れずに続ける為の引き軽2(霧ヶ峰ロボ)概論(アーマードコア6・Steam版向け記事)

初めまして。ぶるばです。
こういうのを書くのはおおよそ初めてなので変な部分は多めにみてね!
アプデで今まで使っていた機体が瀕死の重症を負ったので新たに霧ヶ峰ロボを練習して番号付くくらいまで来れたのでnoteを書いていきます。

過去の栄光、すこーちロボ亜種


技術的な部分は本家霧ヶ峰さんが出してる方の記事と配信を見た方がいいけどもっと初心者・一般人向けに噛み砕いて重ショ等のAB凸機対面に焦点を当てて解説していきます。
霧ヶ峰|note
【AC6】 ライフル軽2実況解説 in ランクマ #2【steam】 (youtube.com)

アセン

一般的な霧ヶ峰ロボ

特に弄ってる部分はないです。
TALBOTじゃなくてミサFCSを使いたい!という人もいると思いますがTALBOTじゃないとダメです。
近距離でランセツ越人の命中率が低いとスタッガーで状況をリセット出来ずに張り付かれるからです。

霧ヶ峰ロボで目指す立ち回り

同じ引き軽2でもアルラとNGIでは立ち回りがガラッと変わってきます。逆関重ショとLRB重2くらい違います。
アルラを使ってた方はアルラ型の立ち回りに引っ張られてイライラすることが多いと思います。
自分も暫くAC6をアンインストールする程にストレスを溜めました。

霧ヶ峰ロボを触り始めた頃の自分


なので自分のような人を少しでも減らすためにその部分の差異も含めて下記で解説していきます。

・空中で相手のジェネを焼く

当たり前ですが仮想敵のサンタイ・コラジェネの方が容量が大きく回復も速いです。なので20Cがそれよりも勝ってる部分で勝負しなければなりません。その部分は焼き切った後の復旧時EN量、つまり空中戦です。相手に空中でEN切れを起こさせる。その間に相手より少し多いEN分で距離を確保。お互い着地したらENを最大まで戻して同じことを繰り返す。基本の流れはこれになります。


・張り付かれると振り切りにくく爆散しやすい

アルラ型だと割と張り付かれても耐える、或いは耐えてる最中にスタッガーを取って状況をリセットすることがまぁまぁ出来ますがNGI型はそこまで耐えられずに爆散します。

なので張り付かれそうだからEN溜めて一気に引き剥がそう!をやるよりも今あるENを全部使ってでも相手との距離を離そう!の方が良い場面がかなり多いです。

理想としては接敵時に1・2回分のQBが出来るENを残せるといい感じです。


・空中でわざと自分のジェネを焼く

上の記事で接敵時にEN残せって言ってるやんけ!という人もいると思います。ですがナハト胴+NGI+20Cジェネの組み合わせは上昇時の慣性を利用すれば空中で浮いている間にENを復帰させることが出来ます。(俗に言う無限浮遊)

なので相手との距離が十分にあれば普通に浮くよりもジェネを焼いて復帰させた方が接敵時に使えるENが多いパターンがかなりあります。この辺は相手のAB速度との噛み合わせもあるので自分で経験を積んだ方が分かりやすいと思います。

QB2回吹けるくらい帰ってくる


NPCとの対戦でどのくらいで焼いたジェネが戻ってくるか、どのくらい上昇慣性を残せばいいかを掴んでおくのがベストです。


・完全に張り付かれる前にランセツエツジンでスタッガーを取れるまでの衝撃を貯めておく

張り付かれ無いようにしよう!と言ったはいいもののよっぽど相手との実力差やマシンパワーの差がないと試合中に何度か張り付かれる場面は絶対に出てきます。相手のAB速度が速いからしょうがない。

しかしそんな相手でも当たり前ですが絶対にスタッガー中は止まります。なのでこの時は引くチャンスです。相手のスタッガー時はAP差で有利を取れているなら近づいてエツジンをいっぱい当てて火力を大きく出すよりも大きく引いて状況をリセットした方が有利な状況を維持出来ます。

欲張り過ぎないことが大事です。これは相手がスタッガーしそうな時に引いていった時も同じです。
欲をかいて大きくENを使って近づいたら強烈なカウンター食らうのがあるあるなので慎重にいきましょう。


・ジャベータはロックオンが終わっても当てられるタイミングまで取っておく

霧ヶ峰ロボの強い部分はジャベータが当たりやすい状況を作れることにあります。昔のジャベータは割と雑にブッパしても当たる武器でしたが今はそうではないです。
適正距離(だいたい350m付近、相手の機体速度によって前後)で撃つ、高低差がある状態で撃つ、相手のEN切れ自由落下中に撃つ(特に命中率が高い。回避挙動の中で自然とこの状況が発生しやすい)等が必要になります。

こんな感じの位置関係の時が一番よく当たる


雑にブッパしてはいけません!

・ケツを振る

 後ろ方向にスティックを左右に振る、キーマウならs押しながらadをガチャガチャする。これだけで相手のロックオンの自動偏差がズレます。特にLRBやハンドガンが明後日の方向に飛んでいくことが多くなります。重ショ相手は微妙ですが効く相手にはやるやらないで結構な差が出るので面倒臭がらずにやりましょう。落下中や小ジャンプ後にやるとより効果的です。特にアルラ使ってた人はQBで何とかしてきた人が多くケツ振りサボりがちになると思いますが頑張って会得して下さい。


終わりに

 他にも小技とか意識してる部分とかまぁまぁありますが書こうとすると長くなったり乱雑になったりするのでこの辺にしておきます。(疲れただけ)
こんな程度じゃどうすればいいのか分からん!とかもっと詳しく教えろ!とかある人は国dogのマシュマロにぶん投げて下さい。始祖霧ヶ峰さんとかが答えます。(丸投げ)

初心者・一般人向けの記事なのでこのくらいのアバウトさ、短さの方が要点掴みやすくいだろうという言い訳をして終わります。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?