見出し画像

第939回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」フーコックに取り残された約300人の台湾人観光客についてベトナム観光局が調査を要請

本日の記事:
「ベトナム観光局、フーコックに取り残された約300人の台湾人観光客について調査を要請 」
原題:
" Vietnam tourism authority requires investigating case of nearly 300 Taiwanese tourists stranded on Phu Quoc. "

記事リンク:


(写真:ベトナム随一の観光スポットであるフーコック島の様子)


【本日のポイント】

(1)ベトナム南部キエンザン省のフーコック島で約300人の台湾人観光客が取り残された事件が発生し、ベトナム国家観光局が調査を要請している。この事態は、ベトナムの観光の評判を傷つけ、観光客の利益を守るための迅速な行動が求められている。

(2)台湾の旅行会社We Love Tourがフーコック島へのツアーを組織し、パートナー企業への支払い不履行により、Winner International Travelが契約を無効にしたことが根本原因。

(3)今後の対策としては、国際間の旅行契約におけるコミュニケーションの改善と、支払いプロセスの厳格な管理、地元旅行会社に対する定期的な監査とガイドラインの強化が必要で、これにより、観光客の利益を守り、ベトナムの観光産業の信頼性を高めることができると考えられる。

=====================
【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

まだ調査中なので、なんとも言えないですが、台湾側の旅行会社が台湾人観光客300人分のベトナムのフーコックへの旅行代金をベトナム側に支払わないまま、結局、受け入れてしまい、大騒動に、、、ということのようです。

まぁ、でも、ベトナム側も、「お金受け取ってないから、受け入れない」とはせずに、省の観光局とも相談して、一応、300人の観光客には予定通りのサービスを提供したようです。

多分、これ、1人か2人だったら、「金、受け取ってないから知らん!」っていう対応もあったかもしれないですが、さすがに300人となると、大事件になっちゃいますもんね、、、

てか、お金受け取ってないのに、結局、受け入れしちゃう「ゆるさ」が、まぁ、ベトナムっぽいというか、根本問題ではあるんでしょうが、、、、

でも、まぁ、そこがベトナムの良さだったりもするんですけど、、、

今回はちょっと、台湾側の旅行会社が非常に問題がありそうで、ベトナム側はフーコックの観光地としての評判を落とさないように、苦渋の決断をして、受け入れた、というのが真相なんでしょうね。

観光を国家の柱としてもっと発展させたいベトナムとしては、今後も、こういう事件はあるでしょうから、この件をしっかり調査して、再発防止できるといいですね。

======================
(記事の日本語訳)
ベトナム観光局、フーコックに取り残された約300人の台湾人観光客について調査を要請

文化・スポーツ・観光省傘下のベトナム国家観光局は水曜日、ベトナム南部のキエンザン省観光局に対し、フーコック島で台湾人観光客300人近くが取り残された事件の解明を求めた。

同局は、観光客の利益を保護し、ベトナムの観光の評判を傷つける可能性のある不正確な情報を広めるリスクを軽減するために、この動きを行った。

同局はキエンザン省の観光局に対し、この件に関する公式情報をメディアやベトナム政府観光局に速やかに提供するよう求めた。

また、キエンザン省観光局は地元の旅行会社や観光地に対する監督を強化することが求められている。

同局は以前、ベトナムの旅行会社が約300人の台湾人旅行者を受け入れ、サービスを提供していたという情報を入手していた。

火曜日、キエンザン省観光局のブイ・クオック・タイ局長は、台湾人旅行者は2024年の旧正月(テト)休暇中にキエンザンのフーコックを訪れた際に不測の事態に見舞われたと断言した。

フーコック市のWinner International Travel Co. Ltd.のハー・トゥアン・ミン取締役は次のように語った;

台湾の台北にある旅行会社We Love Tourは、先週の土曜日から今週の水曜日にかけて、顧客のためにフーコック島へのツアーを予約した。

台湾のパートナーは1月31日までに取り組みとして支払いを行わなかったため、Winner International Travelは契約を無効にした。

しかし、台湾の会社は、車両、宿泊施設、ツアーガイドがないにもかかわらず、旅行者をフーコックに派遣した。

Winner International Travel社は、4台の車両を派遣してツアー客をピックアップし、ホテルに宿泊させ、台湾のパートナーへの支払い期限を先週の日曜日まで延長することに合意した。

キエンザン当局も支援を提供し、約300人の台湾人旅行者は予定通り水曜日に台湾に戻った。

Thai氏は、キエンザン省観光局はフーコック市人民委員会およびその他の関連機関と協力し、We Love TourとWinner International Travelの契約を評価していると述べた。

同省は台湾の旅行会社のプロ意識に欠ける行為に非を表明し、違反が発覚した場合、ベトナムのツアーオペレーターは制裁を受けることになると強調した。


以上 豊田英司
=====================


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・ 労務のアドバイスに特化して、あらゆるご相談を承っております。
まずはお気軽にご相談ください。


(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供

(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート

(3) 人事評価制度作成サポート

(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行

(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行

(6) ベトナム市場調査、ベトナムローカル企業の与信調査

(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応
============================== ==============

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
(ウェブサイト)
https://www.asiagate-vietnam.com/

Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
TEL : +84(0)94 653 2425
Email: toyoda@asiagatevn.com

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4 Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Ham Nghi, Cau Dien, Nam Tu Liem, Hanoi, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?