ISxP相談しない理由

相談しない理由は、自分のやり方に口出しして欲しくないのと自分の納得する答えは自分にしか出せないからに限る。

人から言われることに一応聞く耳もつけれど、お叱りとか嫌味とか「良かれと思って」「お前のために」みたいな感情入れてこられたら無理。
一気に遮断する。

相手の感情逆撫でする態度取ると更に時間奪われるのだけは本当に避けたいから話が早く終わるように相槌打つ。
1人になった時言ってることは間違っていない部分だけ吸収しておく。

嫌な態度が前に出てしまった場合後々話を持ち出すのもなんだしあの時はごめんとは言わず、静かに治しておく。言って置いた方が面倒事にならない時は言う。

自分の話する時は、報告事の認識。
悩み終わって結論が出てから、相手に影響ありそうな時だけ言うことが多い。

決定打に自分の熱量や自信が欠けてあと一押しって時に、1番自分が提示する話題に適している人を選んで豊富な知識と合理的な説明から、背中を押してもらう時もある。反対もしかり。

自分にメリットがでかかったら案外素直に「あじゃあやります。」となるよ。


相談役は、恋人、1番仲がいい人に絶対共有するとは限らない。話す場合は適した人を選んでる。

コロナかかった時、や通院してる話、家族と医療に詳しい友人だけで恋人と仲の良いグループに報告しなかったのはたぶんしなくても状況変わらないから。
コロナ治ってから、報告したらなんでもっと早く言わなかったの💢と言われたけど、言ってたらなにか状況が変わってたか?
心配の言葉はありがたいけど弱ってる時に声をかけて欲しい訳では無い。早く治したい。

ただ、その数日前に友人らとあそんでたら言う。
僕によって感染してる場合があるからね。

こんな感じで時と場合による。
がめちゃくちゃ激しいので診断テストはムズい。


優勢機能によって言わない理由の偏見▼

Fiが優勢機能の場合(isfp)
怒られたくないから、自分の心地いい回答が貰えなかった時嫌な気持ちになりたくないから。

Tiが優勢機能の場合(istp)
メリットがないから。その人から貰える話の中に解決策が無さそうだから。

の違いだと思うのだが、自分の場合両方ともある。

1番好きで仲が良くて自分の失態を受け入れながら棘のある言い方をしないメンタル面の女神がいるとしよう。

女神が絡んだことで根本的な解決しないので「今こういうことで悩んでるんだよね」という話は共有しない。
話も別に聞いてスッキリするタイプでは無い。

女神の言葉が癒されるのは事実なので
今ちょっと色々あって落ち込んでるからなんか褒めて。偉い偉いして。

その人から得られる最適なものを予め指定しておく。そうするとストレフリーだよ。
色々あって、は説明めんどいから。
そういう意味ではTiに近いのかなと思う。


よく、話さないときに「信頼されてない。。。」で落ち込んでしまう人多いけど、多分解決にならないからがでかい。
信頼してるしてないは本当に関係ないから気にしないで欲しい。

自分で自分の失態を垂れ流す必要も無いししたくない。知らないなら知らないでいいんだよ。

ただ、人の話を聞くのはすきだよ。
なんか話したかったらおいで、聞きたいタイプ。

自分がするのは嫌だけど相手からされる分には別に良い。
ISxP人にあんま人に興味ないから寛容に見えてるけど外界が好き勝手出入りするのは案外適当なんじゃないかな。受動的。

出入りしていいのはお互いがwinwinであればの話。

おもろいもんはおもろい。おもんないものは興味無い。それだけで生きてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?