見出し画像

ボカロPの私がよく使う音源(全部無料)

Spotifyの履歴とカラオケの履歴が9割5分5厘くらい星野源さんの曲で埋め尽くされていました。クリームソーダPです。おそらく初めまして。
ボカロPを半年ほどやってみて「あ!この音源クッソええやん!」的なのをかき集めてみましたので紹介いたします。

個人の感想を煮込んような記事となっております。鵜吞みにしないで下さいね。



1.Ample Guitar M Lite

このギターは素晴らしいですよ。どれくらい素晴らしいかと言うと、「魔王倒せ」と言われ、本来ならそこらへんにいるレベル2くらいのスライムを倒すところを、いきなり王様にレベル40くらいの剣を渡されて無双するくらい素晴らしいです。ストローク奏法などのリズムが初期搭載されており、ギターの打ち込みが分からない人にも優しい設計となっています。ギターのノイズなど細かい音まで再現できるのでこれは入れるべきですね!


2.Ample Bass P Lite

名前から分かる通り、こちらは先ほど同じAmpleによる音源です。
ギターのものと同じく、いろいろなリズムが初期搭載されています。そして、無料とは思えないほど音質が良いです。使い心地も良いのでぜひ使ってみましょう。


3.Addictive Keys

こちらはグランドピアノの音源です。クッッッッッソ音質が良いです。涙出ます。絶対に。全世界の人々が感動する映画を観ても泣かない人でさえ、玉ねぎを切った時くらい涙を流す、そんな音源です。
また、マイクの変更、EQ、コーラスを始めとしたエフェクトの付随、ペダル等々…。素晴らしい機能ばかりです。
ピアノ音そのものの編集してリスカピアノを作成できるのも凄い点です。
音域は少し狭いですが、不自由なく使えるぐらいはあります!
色々な音源(一部有料)を取り揃えられているので色んなジャンルに合いそうですね!



4.DSK Dynamic Guitar

これは、Ample Guitar M Liteよりも柔らかい音が出るギターとなっております。分かりやすく言うと、お婆ちゃんによる抱擁を体現したような音が出ます。それくらいすごいです。ADSRはもちろん、その他色々なパラメーターをいじることが出来ます。しかも!アコギだけではなくナイロン、スチールの音源も用意されています。
ただ、Ample Guitar M Liteのようなリズムは初期搭載されていないので注意ですね。


5.GrandPiano


天下のヤマハのグランドピアノからサンプリングされたという事もあり、非常に聞き心地の良いピアノ音源です。ADSRをはじめとした色々なパラメーターが備わっています。
ただ、これだけ音質が良いという事もあり、サイズは驚異の1GB越え。ダウンロードする際はお気を付けください。


6.KontaktPlayer

これはKontakt対応の音源の内の一つのエレキ。
体験版という事もあり、15分くらいしたら消えるのが難点。

これを入れるとですね、すごい世界が開けます。
マイクラにForgeを入れた時ぐらい「うおーっ」ってなります。
入れた人にしか分からない感動を6GBの大容量のファイルを添えて貴方に届けます…。


7.LABS

これは入れるべき。私はこれ割と推しているんです。なぜかって?
めっちゃくちゃいい音源がめっちゃくちゃあるんですよ。
ココ!と思っている音が直接届く。そんな音源です。
SoftPiano、1975Kitあたりが筆者は個人的にとても好きです。
そしてUIもシンプルで手を出しやすい。ただ音源が全部数GBくうので気を付けましょう…。


8.Marimbaphonic

目には悪いですが、耳には良いマリンバちゃんです。
私、星野源さんにだいぶ感化されておりまして、イントロにマリンバを思わずつけてしまう癖があるんですよ。あなたもそうでしょう!?(圧)
そんな時に役立つのがこれです。
これを聴くと「うわ!星野源さんだー!うわ!」ってなります。
是非皆さんも星野源さんになりましょう。


9.MODOBASS2


こちらはIK Multimediaという会社が出しているベースです。
音質が良いです。とても。冗談抜きで言いますが、これはベースが耳元でASMRしてくる音源です。演奏方法(フィンガー、ピック、スラップ)やミュート、収録環境まで編集できる優れものです。
しかも、Ample Bass P Liteと同じようにリズムが初期搭載されているのでベースの打ち込みが分からない人でも手軽に手が出せます!
やったね、(自分含め)DTM初心者諸君!



10.MT-Power Drum Kit

こちらはMandaAudioというところが出しているドラムです。無料とは思えないくらいに音質が良いのはもちろん、ドラムごとに音量調節をかけたりエフェクターをぶっさしたりできます。これは革命ですねぇ!
しかも割と色んなジャンルに合うので最強と言ってもいいのではないでしょうか!こちら筆者おすすめの音源となってます!


11.PianoOne(別称 : NeoPiano)

お前は、NeoPianoなのか。PianoOneなのか。
というのも、このピアノ音源のファイル名はNeoPianoなくせして音源の正式名称はPianoOneらしいんです。

…?

さて、本題の音についてですが、DTMソフト付属のピアノ音源などに劣らない音質であると私は思っています。初めてこのピアノ音源を入れた時「あ、DTMのピアノに革命の火が灯されたんだ。」と悟ってしまう程にいい音源です。また、前途したAddictiveKeysやGrandPianoよりも音域が広い事も良いポイントです。これは筆者おすすめの音源なのでぜひダウンロードして素晴らしさを実感してほしいです!


12.StandardGuitar


これはですね、DTMのエレキ業界に革命の火を灯しすぎて火だるまになってるくらい凄い音源です。2400ものサンプルが入っているんですよ?バカですか?(誉め言葉)
ビブラート、ハーモニクス、チョーキング、ハンマリング、スライド…奏法が充実しすぎてパンク状態です!また、当然のようにノイズの音等も収録されているので、こだわりだすと止まりません!
そして何より!マッジで意味わからんくらいハイクオリティなくせして無料なんですよ。これは本当に入れるべきです。入れないと死んだ後に後悔しますよ!「あの時StandardGuitarを導入してたら俺の童貞も捨てられたのかもしれない…」ってなっても知りませんよ!

※この音源はsforzandoというVSTプラグインが必要になります。ダウンロードしておきましょう。


追記
これはエレキギターそのものの音を収録している音源です。なので、これとは別にアンプシュミレータが必要です。おすすめのアンプシュミレータを一応載せておきます。

Guitar Rig 7

AmpliTube 5


13.VAULTS BETA


名前から分かる通りベータ版、つまり試作の音源です。
前述したLABのように、たくさん音源を兼ね備えたやべえやつになる予定だそうです。音源として、柔らかい音が出るピアノ音源、ストリング音源、チェレスタ音源が公開中です。現在4つめの音源が開発中です。
今後に期待しましょう!(Windowsの方のみ利用可能です。)


14.Vital


この子は天才です。生まれ持って持つべき"力"をちゃんと兼ね備えている最強シンセ音源です。
何がすごいって、音を一からケツまで全部自分で作れるんです。そして無料。かつ音質も最高。王者です。誰一人として寄せ付けないレベルの力がそこにはあります。
ウワモノとしても使えますし、ベースにすることもできます。なんならパッド関係のものにも出来ますし、エレキギターを作っている人もいました。脱獄不可能の言われた刑務所から脱獄する時くらいの自由を感じる事が出来るでしょう。おそらく。


全部で14つの音源を紹介しましたが、いかがでしょうか。
「これだ!」と思える音源は見つけられましたでしょうか。
前述したとおり、これらは一部のプリセットを省けば全部無料になっているので、ぜひ皆さんに使ってほしいです。皆さんのDTM活動の手助けになれば幸いです。

※これらの音源はVSTプラグインとなっているので、無料版のStudioOneなどでは読み込めない場合があります。こればかりは有料版の作曲ソフトを購入するしかないですね…。

ボカロPの方のチャンネルも見てくれると助かります…!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?