見出し画像

【上智大生による】晴いちばんさんへのインタビュー 完全版 【ボカジョイ】【第2回】


【はじめに】

上智大学の学生である我々VOCALOCONNECT

人々とボーカロイドをCONNECTするための「ジョイント」となり、多くの人が「エンジョイ」してほしいという思いから始まった企画

ボカジョイ

第2回となる今回は、
前回公開した晴いちばんさんのインタビューの完全版を公開いたします。


その前に、ソフィア祭(注1)に関しましてのお礼と今回当サークルを知ってくださった皆様にサークル紹介をさせていただきます。

【お礼とサークル紹介】

ボカジョイ第1回のnote記事やX(旧Twitter)などのSNSにて告知いたしましたソフィア祭(11月2日~4日)での教室展示におきましては、多くの方に足を運んでいただき、大盛況のうちに幕を閉じる結果となりました!ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました😊

それに際しまして、ボカジョイ第1回のnote記事に「スキ」をしてくださった皆様、X(旧Twitter)にて当サークルの投稿を「いいね」や「リポスト」をしてくださった皆様も本当にありがとうございました🌟

これからも上智大学VOCALOCONNECTをよろしくお願いいたします!

VOCALOCONNECT 詳細
2021年春創設、上智大学唯一の公認ボカロ系サークルであり、登録メンバー数は200人以上。(インカレではありません) 

公式X(旧Twitter)
https://x.com/vocaloconnect?s=21&t=-j3h64AhRkkJ_A29bkaZ0A


【本題 インタビューの詳細とお礼】

このインタビューは、ソフィア祭での掲示を主たる目的として晴いちばんさん・世界電力2号機さん・なみぐるさんのお三方に連絡をとりご協力いただいたインタビューです。ソフィア祭で大変ご好評いただきましたので、その完全版をこの記事にて公開いたします。

『VOCALOCK MANIA ver.1』(注2)に参加しその熱量にあてられた筆者は、9月初旬、晴いちばんさんにインタビューのお願いとともに連絡を差し上げました。

その際、晴いちばんさんに非常に快くインタビューに答えて頂いただけでなく、先述のソフィア祭に際しましても、X(旧Twitter)で「いいね」や「リポスト」等をしてくださりました。本当にありがとうございます!!

晴いちばん さん
長崎県在住。現役高校生ボカロP。中学時代からボカロPとして活動を開始。ソニー・ミュージックのPuzzle Project にも参加し、ゴスペラーズなどへの楽曲提供もしている。NHK Eテレ『沼にハマってきいてみた』(『沼ハマ』)での活躍も有名。
公式X(旧Twitter)→ https://x.com/haru1_kaze_?s=21&t=-j3h64AhRkkJ_A29bkaZ0A

公式X(旧Twitter)より

【本題 インタビュー完全版】

晴いちばんさんに大変丁寧にお答えいただきましたので、非常にボリュームたっぷりのインタビューとなっております。そのため、挨拶等を省略して掲載いたします。10個の短答型の質問と長文型の質問とをおこないました。
(インタビューは2023年9月8日におこないました。)


↓↓↓


VOCALOCONNECT)
ボーカロイドに出会ったのはいつ?

質問①

晴いちばんさん)
小5のときです。太鼓の達人にハマったときに知りました。


VC)
一番最初に聞いたボカロ曲は?

質問②


シャルル / バルーン(注3)です。太鼓の達人の筐体に貼ってあるポップが気になってプレイしました。そこで気に入り、家に帰って聴いたのが最初でした。



VC)
一番最近に聞いたボカロ曲は?

質問③


ちっちゃな私 / マサラダ(注4)です。アイデアがすごく、曲もMVも素晴らしいのでオススメです!



VC)
今オススメのボカロ曲は?

質問④


ちっちゃな私 / マサラダとは別に、人マニア / 原口沙輔(注5)がオススメです。
作者のさすけ先輩はもともと音楽仲間だったのですが、突然ボカロPをスタートして中毒性MAXの作品を出してきたのでびっくりしました。ずっと尊敬しています。


VC)
具体的に、どういったご関係なのでしょうか。


友達の紹介で知り合いました。ときどき音楽の話をしたりしています。
一度東京でご飯に行きましたが、いろんな音楽に詳しくて話しているととても勉強になります!


VC)
最近注目しているボカロPは?

質問⑤


しいかさん(注6)です。サウンドクオリティがとても高く、ボカロの調声がとても上手です。ボカロックマニアのDJでも流しましたが、もっと有名になるべきです。


VC)
好きなボーカロイドは?

質問⑥


うちにいるボカロたちを愛でています。ミク、ウナ、ヒメミコ、vflower、双葉湊音。
まだ晴いちばんからはデビューしていませんがCeVIOやSynthVの仲間もいます。


VC)
楽曲制作はいつから?

質問⑦


中1のときです。40mPさんの3分クッキングの曲を3分でアレンジする動画を見てDTM(パソコンで音楽制作)の存在を知りました。最初はUNDERTALEの曲などの耳コピを1年続けました。

VC)
具体的にどの曲の耳コピをなさったのですか?


MEGALOVANIAはもちろん、Fallen Down、Snowdin Town、SAVE The World、Death By Glamour、Dummy!など… 思い出せるだけでもたくさん耳コピしました。耳コピによってアレンジの仕組みを理解しました。最初はドラムの使い方すら間違っていました。


VC)
楽曲制作ソフトは?

質問⑧


DAWはBitwigとCubaseです。つい最近ボカロPの雄之助におすすめされてBitwigにしました。
少女レイRemixからはBitwigです。Cubaseはギターや音声録音に使います。


VC)
楽曲制作にかけるおおよその時間は?

質問⑨


速いときは1週間、長くて1,2カ月です。筆が遅いことで有名。


VC)
楽曲制作は詞から?曲から?

質問⑩


曲からです。サビ頭などは同時に思いつくことも多いです。


短答型インタビューここまで



VC)
アルバムをリリースする予定はおありでしょうか?もしもアルバムをリリースするなら、どのようなテーマで、どのような楽曲を収録したいですか?

長文質問A


アルバムはずっと作りたいと思っています。よく「即売会にいましたよね?」と言われますが一回も出ていません。テーマはパッと思いつきませんが未収録曲はいっぱい収録したいです。ここで筆の遅さが仇となります。


VC)
ボカロックマニアでの一二三さんとの対談でも話題になっていましたが、晴いちばんさんの調声についてのこだわりをお聞かせください。

長文質問B


ボカロックマニアに来てくださってたんですか!?ありがとうございます。
調声は割とこだわっていて、人間の歌い方を真似してノートを打ち込むことが多いです。
しゃくりをこだわると上手く聴こえます。声優・アーティストの歌い方はとても参考になります。


VC)
中学1年生で初投稿、現在は高校生でありながらボカロPとして活躍されていますが、ボカロPとして活動していて良かったことについて、お聞かせください。

長文質問C



曲を聴いてもらえるだけで嬉しいし、自分の影響で音楽、ボカロPを始めたという声を聞くと活動していて良かったと思います。また憧れのアーティスト・ボカロPに曲を聴いてもらえたりお話できたりすることもとてもモチベになっています。


VC)
将来これをしてみたいといった強い希望があれば、お聞かせください。

長文質問D



とりあえずアルバムは出したいです。それ以前に曲数が少ないのでもっと曲を投稿したいと思っています。筆が遅いので速く書けるようになりたいです。ほかにもアニメやVtuberの楽曲提供もしてみたいです。


インタビュー 完全版ここまで



晴いちばんさんのインタビューは以上になります。😊


また、
このインタビューの一部を取り上げレイアウトしポスターにしたものが、以下のX(旧Twitter)の投稿にてご覧になれます。↓

【注釈】

注1 
ソフィア祭 
11月1日~4日(1日は前夜祭)にわたり上智大学にて開催の学園祭。2023年度ゲストとして、代表曲「グッドな音楽を」などで知られる4ピースバンド「ねぐせ。」や朝ドラ『舞いあがれ!』岩倉舞役などでも知られる福原遥氏を招いた。今年度は、4日間の合計で3万5663人が訪れた。 (ソフィア祭2023公式サイト 及び 上智新聞2023年12月1日発行第598号「ソフィア祭 本来のかたちに」より)
ソフィア祭2023公式サイト→ ソフィア祭2023 (sopfes.com)
ねぐせ。公式サイト→ ねぐせ。オフィシャルサイト (neguse.jp)
福原遥氏公式サイト→ 福原遥オフィシャルサイト (ken-on.co.jp)

注2
『VOCALOCK MANIA ver.1』
ボカロPをフィーチャーしたイベント 2023/8/5(sat) 神田スクエアホール
(公式Xより)
公式X→ https://x.com/vocalockmania?s=21&t=-j3h64AhRkkJ_A29bkaZ0A

注3
バルーン 氏 
作曲家。シンガーソングライター。ボカロP。初音ミクやGUMI、v flowerを用いたボカロオリジナル曲を投稿している。2016年4月29日14時17分、花瓶に触れた/flowerexit_nicovideoが自身初のVOCALOID殿堂入りを果たした。2017年4月11日、シャルル/flowerexit_nicovideoが自身初のミリオン達成を果たした。須田景凪(すだけいな)名義で、シンガーソングライターとしても活動している。
(ニコニコ大百科より)
公式X→ https://x.com/balloon0120?s=21&t=-j3h64AhRkkJ_A29bkaZ0A  

注4 
マサラダ 氏
作曲家。ボカロP。2023年8月8日に投稿した「ちっちゃな私/重音テトSV」は12月9日現在、18.4万回再生(ニコニコ動画)64万回再生(YouTube) 「ライアーダンサー」は、2023年6月15日にニコニコ動画・YouTubeに投稿。絵・映像も本人による製作。2022年ごろからオリジナルインスト曲を投稿していたが、歌詞付きの曲は本作が初となる。重音テトSynthesizerVを使用。12月9日現在、54.4万回再生(ニコニコ動画)188万回再生(YouTube) ✌😎✌
(ニコニコ大百科より)
公式X→ https://x.com/sisterofoira?s=21&t=-j3h64AhRkkJ_A29bkaZ0A

注5 
原口沙輔 氏
日本のトラックメイカー、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、レコーディング・エンジニア、シンガーソングライター、ダンサー、DJ、ドラマー。 愛媛県松山市出身。2018年より所属していたワーナーミュージック・ジャパン・CENTROを離れ、2021年1月よりフリーランスで活動中。代表作に「人マニア」(2023年8月6日投稿)「ホントノ」(2023年10月10日投稿)
(Wikipediaより)
筆者調べだが、重音テトの楽曲で「伝説入り」(ニコニコ動画にて再生回数ミリオン達成)を果たしたのは、10年ぶり。
公式X→ https://x.com/sasuke_maschine?s=21&t=-j3h64AhRkkJ_A29bkaZ0A

注6
しいか 氏
2023年10月7日でボカロ曲初投稿から一周(「『メモワール 』- 初音ミク」を2022年10月7日に初投稿)をむかえた。ボカコレ2023夏ルーキーに「『アノマリーで満たして』- 初音ミク」を投稿し多くのボカロP&リスナーの間で話題に。ボカコレ2023夏ルーキー55位。
公式X→ https://x.com/00t6wSh?s=20

【VOCALOCONNECTが勝手に宣伝!】

この度ご協力いただいた晴いちばんさんに関して、当サークルVOCALOCONNECTが「勝手に宣伝」をおこなわせていただきます😊

晴いちばんさん最新曲
「フォーリーバンジー/晴いちばん feat.重音テトSV」

筆者(一般ボカロ好き音楽素人)の「フォーリーバンジー」感想
「重音テトSVの新たな可能性かもしれない。儚さと力強さが共存するような声。憂鬱な朝の重たげな足取りが少し軽くなったような気がして一歩一歩をしっかりと前に出せるような曲だと感じた。明るめのエフェクトとスプラッシュシンバル(多分)が特徴的なAメロ。そして、その勢いを保ったまま直前の重音テトSVの声が際立つ部分(「数えきれない」の部分、0:40~あたり)が「バンジー」のようにふわっとかつしっかりと際立ち、その後のサビのスピード感を強めてくれるような効果があるように感じた。ずっと繰り返し聞きながらこのnote記事を執筆している。すごくいい曲!!!!!!!」

Movie:藍瀬まなみ 氏
Illust:大島つくも 氏

②第3回であるver.2は東京ビックサイトTFTホールにて開催。ボカロPにフィーチャーしたイベント
『VOCALOCK MANIA ver.2』


【こぼれ話:他ボカロPの皆さんのリアクション】

ソフィア祭に際して当サークルが様々な事前投稿を行ったところ、大変ありがたいことに様々なボカロPさんからリアクションをいただきましたので紹介いたします。

こぼれ話1:
インタビューにご協力いただいたお三方のアイコンイラストについて、原口沙輔さんとのかわいらしいリプのやりとり


筆者)
リプライだけからでも伝わる仲の良さにニコニコすると同時に、あらためて9月初めごろに原口沙輔さんと「人マニア」をこのインタビューで知ることができてよかったなと感無量でした。


こぼれ話2:
晴いちばんさんが「最近注目しているボカロP」として当インタビューで上げたしいかさんの反応

筆者)
しいかさんの曲を好きなサークルメンバーも多く、この引用投稿にも多くのサークルメンバー(筆者含め)が話題に出していました。


【編集後記】

こぼれ話として取り上げたリプを含め今回のインタビューを多くのボカロPの方にリアクションいただけたことは、大変当サークル内でも話題になりこれからのサークル活動のモチベーションにもなったかと思います。また、筆者自身、このインタビューを通して、「晴いちばんさんは新曲の「フォーリーバンジー」を重音テトSVに歌ってもらったのはマサラダさんの影響もあったのかな」とかを勝手に考えてほくほくしていました(少しキモイ)。改めて、ご協力くださった晴いちばんさんをはじめ、皆様ありがとうございました。

最後に、ボカジョイ第3回は世界電力2号機さんインタビュー完全版を、ボカジョイ第4回はなみぐるさんインタビュー完全版を予定しています。ぜひご覧ください。(2023年中に投稿できるよう鋭意制作中です!がんばります!!)

【筆者】
鈴木(上智大学法学部法律学科所属)
ボカロックを中心になんでも聞きます。最近は、DJ練習と短歌創作を楽しんでいます。よりまとまった記事を書けるようになります!
X(旧Twitter)→ https://x.com/Zuk101923?s=20

他のボカロサークルさんやボカロPさんなどが依頼・連絡等をしたいという際、VOCALOCONNECT公式X(旧Twitter)までDMをいただければ私も確認いたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?