見出し画像

【ハジメテノ】自己紹介10選【マイリスコンピ】

ぐりーんです!今回はこれに参加するよっていうnoteです!

というわけでマイリスコンピの初noteです!レギュレーションとしては認められているので、ボカロ曲以外からも曲を引っ張ってくるか悩んだのですが、僕が選べないと思ったのでボカロだけにします!

テーマは「自己紹介10選」。僕は敢えて好きな曲トップテン!というよりは思い入れとか、そういう部分に比重がいった感じの選曲になっちゃったので一概にこの手の曲調が好きだよ!って意味での自己紹介にはなってないかもしれません…?

千本桜

僕がボカロにハマった直接の原因の一つです!和風ROCKとかレトロポップ大好きです!黒うささんはもちろん、最近だと一二三さんなんかの曲も好きです。

天樂

ある歌い手さんから知って以来、ずっと好きな曲の一つです。リンちゃんが歌う激しいロック好きです!というよりリンちゃんが好きです!リンちゃんじゃなくてもロックは好きで聴いてたんですが、最近は昔よりこの手のが刺さりにくくなってきてる気もします。

ゆるふわ樹海ガール

ボカロ曲から自分っぽい曲を選べと言われたら、これを選びます。安直だね(腐れ外道並感)。ポップな曲調好きです。あと、歌詞とのギャップも好きです。ちなみにぐりーんにはゆるふわ要素もガール要素もございません。

からくりピエロ

伝説入り曲の中では5本指に入るくらい好きな曲です。千本桜や天樂などは、当時の方がハマってたけど今も好きという感じの曲なのですが、これは当時より今の方が好きまである曲だったり。40さんだと他にキリトリセンが好きです。

ショットガン・ラヴァーズ

のぼる↑さんが好きです!

鎖の少女から始まって、

白い雪のプリンセスはにハマって、

モノクロ∞ブルースカイに行って、

恋はきっと急上昇☆に戻って、この曲にたどり着きました。昨年発表のハウリング・マイハートも年1選に選んでいたりします。

歌詞も、メロも、伴奏も、全部好き。いっとき敢えてオフボをヘビロテしてたこともあるくらいです。あとは張り裂けるような高音シャウトも好きです。あと終わり方好きです。この曲とか、ryoさんのこっち向いてBaby

とかみたいな旋律。この曲になって急に文字数多くなりましたね。それくらい好き…

初音ミクの分裂→破壊

消失シリーズが好きです。消失、最初に借りたアルバムなんですよ。

最初は、歌えない歌があるってところに惹かれて、それから世界観とか音とか。音ゲーのラスボス譜面になりそうな感じの曲好きです。あと目まぐるしく曲が展開していく組曲的な感じなのも好きですね。ただ、10分以上の曲になるとリピートとかリスインする意欲が失せがちです。

ちなみにcosMoさんで一番好きなのはこの曲ではなくて。ディストピア・ジパングです。

過去にもnoteで語ってますし、今回はずっと聴き続けてるという意味で消失シリーズで一番好きなやつを選びました。同じくらい激唱も好きで、あと終点跳動と、何を隠そう消失が大好きです。戸惑も…ってキリないですね!!文字数がさらに増える!!(リンクは割愛します)

歌に形はないけれど

バラードが好きです。今のアップテンポとか少し捻った曲調がヒットする風流の中では、からくりピエロのような王道ポップとか、この曲みたいな王道バラードの魅力は際立つと思います。あと、カノン進行好きです。それから初期に多い素朴なサムネ好きです。

この曲、一番が終わったあとに間奏を挟んでCメロ、サビ、転調ラスサビ、Dメロって展開してくんですけど、BPMも遅く、冗長になりがちなバラードの欠点が補われてるように思います。構成のこと考えるのも結構好きです。

テロル

2014年1選です。歌詞が本当に大好きです。「歌にすれば何か変わると本気で思ってた」っていう一節が特に。共感してるんですが、僕の場合は「思ってた」ではなく今も「思って」ます。自分でも驚くくらいめっちゃコンパクトにまとまりました。

君色に染まる

2015年1選です。好きだよって伝えたいです。なんというか、時間が経つにつれても飽きることなく、むしろ愛が深まっていく曲です。そのことは以前にもvocanoteに書いてますが、気持ちとしては変わってません。小説手に取らねば!

ゴーストルール

2016年1選にして、ボカロ曲1選です!DECOさんの曲が好きなんですが、これだけは別格です。

テロル、君色とここまで3年間の1選のお話をしてきてますが2014〜16って、僕にしてみると16〜18歳のころなんですが、その頃聴いた音楽に思い出補正がかからないわけないんですよ。まして、受験直前に出てきたゴーストルールに一発で聴き惚れた僕はセンター試験の試験の休憩中と、二次試験の休憩中と、それから移動時間はゴーストルール一曲リピート。内容は応援歌どころか、明るくすらもないのに。で、その後春休みには早くもカラオケ入ったから、行っては歌ってました。

人間は中学時代に聴いた音楽が一生好きなものになると言われていると言いますが、今の僕は中学時代よりも高校時代に聴いた曲への思い入れが強いです。ボカロに限ったことではないんですけど、例えばμ'sの曲なんかがそうで、ボカロ以外の曲も入れる前提で最初にマイリスコンピ考えようとしたときに脳内にラブライブの存在は常にチラついてました。だから、そのうちラブライブの曲の話とかも始めるやもしれません!って今思いました。

さて、もう少しゴーストルールの話をします!僕はゴーストルールを具体的に語ることを多分あんまりしてません。語らないというか、語れないというか、そこは自分でも分かってないというか。ただ間違いなく言えるのは好きってことで!

そのうちそれをもっと具体的な言葉に書ける日がきたら、書きたいと思ってます。いつまでこの曲がナンバーワンで居続けやがるのかは僕にも分からないので、居続けてくれるうちにはこの気持ちを何かしらの仕方で表現して残したい!です!

総括

てなわけでこのリストをひっさげて参加します!ぐりーんハジメテノマイリスコンピ!

せっかくマイリスコンピが始まるので、これを機にたくさんの人が10曲の音楽を通して改めて自己紹介してくれたらそれはとっても嬉しいなって!

特に、今までこういうのをやったことない方々が思い切って参加してくれたらより盛り上がるし、お互いの趣味の理解が深まるのかなと!主催者でもなんでもないけどみなさんのマイリスコンピも待ってます!って余裕持ってこのnote出すつもりだったのにもう締め切り間近ってマジですか!?

ということで今回はここらでしまいましょう!ましょうって言えた!褒めて!ぐりーんでしたッ!

#vocanote #音楽 #VOCALOID #マイリスコンピ #自己紹介10選








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?