気まぐれな愛のかたまり。VOCALOID猫曲特集!

 こんにちは!ボカロ曲を教えてくれるbotの中の人のひとり、藍染 かのこです。
 2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん」で「猫の日」!「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で制定されたそうです。
 今回はそんな猫の日に因んで、botメンバーオススメの猫曲を紹介します!
 懐かしの名曲から最近のインターネットを騒がせる“アレ”の曲まで、たくさんの猫さんを集めました!

うぉーあいにーでんす/ 欠乏症P feat.KAITO (2022)

【ねうねう だっだっだっ!】

欠乏症Pこと欠瀬津凛さんの8曲目のオリジナル曲。第12回プロセカNEXT応募楽曲でもあります。
とても可愛らしいぴえん系猫又のKAITOの曲です。
筆者は曲の途中に入るASMRで何回か死にかけてます。左耳が幸せになります。
それはさておき、この曲のKAITOの飼い主はどこにいるのでしょうか?
ぜひ曲を聴いてみて各々考察をしてみてはいかがでしょうか。

※実際に彼岸花にしゃぶりつくのはやめましょう。

by かんざき

子猫のパヤパヤ / ワンカップP feat.MEIKO・初音ミク (2007)

【グルグル回ってるよ】

ちょっとやんちゃな、生まれたばかりの猫ちゃんの曲。パヤパヤした可愛らしい曲。

byリヤムク

猫ミーム/ Kish. feat.可不 (2024)

【ネコだって言いたいことがある】

巷で話題の猫ミーム。とても癖になる猫の数々。
Maxwell catが1押しの筆者も、ショート動画で見たり、自分で動画を作ってみたりしました。
この曲はそんな猫ミームの猫達がドラム・ベース・リズムになっています。
とても癖になりますが、猫ミームに夢中でお宅の猫を放ったらかしにしていませんか?
人語verもあるので是非、猫の気持ちになってお聴き下さい。

🐈<Huh?

by かんざき

恋スル少女ハ猫ニナル / mint*(薄荷キャンディP) feat.鏡音リン (2016)

【不器用なバカ猫ですが どうぞこれからはよろしくね】

猫になってしまった女の子が好きな男の子に拾われるお話。
曲の雰囲気も歌詞もリンの声も全てがかわいい。
かわいらしいポップサウンドにロックサウンドが魅力。
MVイラストのリンもかわいいのでリン廃の方はぜひ。

by 天雲 鈴

ぱ〜りにゃい! /加賀(ネギシャワーP) feat,初音ミク (2023)

【虹を架ける未来 描いてみにゃい?】

キラハピ2023参加曲
この曲はねことなったとてもかわいいミクが歌う元気をもらえる曲。
この曲はピアノやラッパ、ミクの調声などどこを取ってもかわいいことが特徴です。
ネギシャワーPによると楽曲 「ねこ祭りにゃ!!」のフレーズが使われているとのことなので是非探して見て下さい。
ネコ耳ミクのイラストも可愛いのでネコ耳好きのみなさんは聞いてみて下さい。

by 神凪未来

すてねこっと/くちばしP feat.初音ミク (2011)

【すてねこは涙を知って すてねこは涙をすてた】

飼い主に追い出されてしまった、ある「すてねこ」の物語。星を見つめたり、伸びをしたりとのんびり気ままな雰囲気とは裏腹に、移りゆく世のせわしなさや人生(猫生?)は人(猫)それぞれといった内容が、猫の視点ならではのユニークな形で歌われています。
概要欄も見ると、なんだか考えさせられるかも。でも、くれぐれも猫はすてないようにしてくださいね!ペットは最後まで責任を持って飼いましょう。

by ウィリアムEB.

猫溜まり/大江カルシー feat.初音ミク (2022)

【そんな春から】

ちょうどこの春の時期の曲です。校舎裏の猫溜まりで猫を見る生徒を描いた、どこか寂しさを含んだ歌詞が素敵な一曲です。流れるように進むお洒落な伴奏もとても心地良いので是非お聴きください。

by Sの二乗

ネコミミアーカイブ/糞田舎P feat.初音ミク (2012)

【笑っちゃうよね】

ロック調のお洒落な曲です。歌詞は恋愛に悩む女性の、強気で挑発的なメッセージが読み取れるものになっています。小説化もされているようですので、それも併せ読めばより世界観が楽しめるのではないかなと思います!

by Sの二乗

イタズラネコライフ/ ENDOG feat.初音ミク (2023)

【わーい!今日もイタズラしたいや】

ポップでキャッチーな曲です。気まぐれな猫ちゃんの日常を描いたような歌詞と可愛いサウンドから猫の愛らしさを連想できます。自由な猫ちゃんの気持ちになって、ちょっと現実から離れてみるのもいいかもしれません。

by Sの二乗

嗚呼、素晴らしきニャン生 / Nem feat. GUMI・鏡音レン (2011)

【ニャン生は1度きり、故に……】

 とある町で暮らす、とある2匹のお話。1匹は、暗闇の中で綺麗に光る瞳をもつ野良猫。もう1匹は真っ白な毛並みをもつ飼い猫。互いの思いや生活を話す姿からは、猫の仲間と共に自由気ままに生きる野良猫と、女の子の飼い主と一緒に快適に暮らす飼い猫、と言うある意味では対比的で、しかしどちらも猫らしい生き方をしている様子が伺えます。
 少しもどかしいようで、心地よい。そんな2匹のやり取りを、皆様も覗いてみてはいかがでしょうか。

by 茶猫

あとがき

 「猫の日」に寄せて、猫曲の紹介をさせていただきました。みなさんの知っている曲、気になった曲はありましたか?
 ボカロ曲を教えてくれるbotのnoteでは、月に二度ほど、テーマにあわせたボカロ曲の紹介をしています。他の記事も是非、ご覧ください。
 最後までご覧いただき、ありがとうございました!よろしければ、ボカロクイズもお楽しみください!
 それではみなさん、よいボカロリスナーライフを!

by 藍染 かのこ

今月のボカロクイズ②


元々はサンリオウェーブの『ハローキティといっしょ!』のキャラクターである、傘村トータの『小説 夏と罰』シリーズやsamfreeの『ネコネコ☆スーパーフィーバーナイト』などに使われている合成音声は何でしょう?

↓正解はもう少し下に↓






A.猫村いろは