見出し画像

ナンバーってなんだ????

どうも芋太郎です!今回はA:CREATERのナンバー公募が始まったので
「ナンバーってなんだ???」
という疑問に隅から隅までお答えします!

この記事が役立つ人
ナンバーというものを知らない
あきばっか〜のを見てダンス始めてみたいなと思う人
A:CREATERSで見る大型ショーケースが出来上がるまでの過程を知りたい人

1.ナンバーってなんだ????

ナンバーとは
ダンサーが参加者を募り、イベントでのショーケースを行うことです。
大体、規模感は5~10名程度
振り付けは募ったダンサーが作ります。

こんな感じです、硬すぎたのでもう少し柔く説明します。

まず、A:CREATERSの運営から数名のダンサー(およびチーム)が
コレオ(振付師)として指名されます。

そして、指名されたコレオはX(旧Twitter)などのSNSで参加者を募集し
集まったメンバーへコレオから振り付けや振り付けを踊るための
技術の指導を3~5ヶ月本番に向けて行う形になります!

この一連の動きをナンバーと言います!(多分、俺も出たから間違いない)

2.詳細を見てみよう!

さて、ナンバーというものの大枠がわかったところで次は実際のナンバー詳細を見てみましょう(実際の詳細は最後に貼りますね!)

架空のナンバーです。私に人望はないので出展予定はありません。

はい、少なくともこれくらいの情報量が乗った詳細が見つかったかと思います!
(#エクリ #エクリエイターズで検索すると見つけやすいかも!)

では一個づつどういう情報なのか解説していきます。

実施日
このナンバーを披露する日です。意外と見落としがちです、実は仕事とかぶっててることに途中で気づくとかもあるので注意。
基本的には上記のような日程にイベントの名前なども乗ってるかと思います。

参加費
ナンバーに参加するために必要なお金です。
基本、確定の金額と後々かかる練習のためのスタジオ代、衣装代が入ってきます。
チケット、、、?となったと思いますがこの後説明します!
(ぼざろみててピンときた人は飛ばしてOK)

練習日
ダンスショーなので定期的にみんなで集まって振り入れや練習を行います。
その日程の詳細が載っております。
お仕事や学校のスケジュールと合うか確認しましょう。
また、深夜練(23:00以降)の練習がある場合、高校生は補導対象となってしまうため参加する場合はコレオに相談しましょう(別日で練習をとってくれる場合があります)

ナンバーについての詳細
ナンバーについての詳細が書かれてます!チェックすべきは
・ダンスジャンルは何か
・どんな曲を使うか
・どんな人を集めているか
です!

ダンスジャンルは何か
自分が始めたいジャンル、やっているジャンルでないとそもそもやばいですよね???ちゃんとみましょう

どんな曲を使うか
場合によっては、曲はなんでもいいという場合もありますがやはり好きな曲やジャンルで踊った方が身が入るってもんです。
なのでどんな曲を使うかは見ておきましょう!場合によっては連絡すれば使用曲を教えてくださる場合もあるので曲気になるなーという時は聞いてみましょう
(思わせぶりで聞きまくるのは失礼なので、本当に迷う時だけにしましょう。)

どんな人を集めているか
ここも大事です。apopのナンバーの場合は基本的に初心者歓迎が多いですが
ものによっては経験者のみの場合もあるのでしっかり目を通しましょう。
著者 芋太郎も実際に初心者でナンバーを出たことがあるので、初心者歓迎はまじで初心者歓迎です。心配な人はコレオに聞きましょう。


3.ナンバーでダンスが始められる????

さあ、ここまでで言いたいことがなんとなくわかった人もいるかもしれません

そう

ナンバー=ダンスを始めるのに絶好の機会なのです!

なので声高らかに言いたい

ダンス始めたいのであればナンバーに出よう!!!!!

4.想定される懸念点

結構お金かかりそう、、、、。

確かに詳細を見ただけだとまあまあかかりそうですね。
ただ、みなさんが思っているよりはかかりません
その理由がチケット制度です。

詳しくはぼっちざろっく6話参照

参加費の部分よく見てみるとチケットという記載があります。
こちらは出演者一人一人が売るチケットのことです!
なので例えば、誰もチケットを買ってくれなかった場合は上記の金額ですが
チケットが捌ければ、チケット代の部分は参加費に含まれません!
なので上記金額は、あくまで最大参加費になります。

自分にチケットなんて売れるのかと思うかもしれませんが、なにもチケット買ってくれた人は自分のナンバーだけでなく、バトルも他のナンバーも見れるので皆さんが思っているより買ってもらうハードルは低いです!

練習全てに参加できるか不安

今は大丈夫だけど、本番前に繁忙期に入るからそのタイミングで練習少し遅れる、出れなくなる、とかありそうだなという方もいらっしゃると思います。
もちろん、練習なんかは全部でれた方が特に初心者はいいでしょう。

ただ、場合によっては出れなかった日の振り付けを家で練習したりコレオに補講を頼んだりもできます!

ダンス始めたいけど

わかります、ダンス始めたいけど色々できない理由とか考えちゃいますよね。
でも多分それ、ダンスへ踏み出せてない自分を慰めたいだけなんだと思うんです。

やってみて、ダメだったらダメでいいじゃないですか。
しかも、出来なかったら今まで見てたダンサーがもっとすごく見えるおまけ付き。

ダンスをしない理由を自分に言い聞かせて慰めるのは、ダンスをやってみた後から
でいいと思います。僕はそう思います。

5.告知

ということで、芋太郎多分3年ぶりくらいにナンバーに出ます!

今回は切指扼腕ナンバー!!!

なんでただのナンバー生がこんな記事まで告知しているかというと
今回、MY BROのナンバーということでサポートメンバーとして参加させていただくことになりました。

なのでもしこの記事を見てtutやanimationを始めたいなと思った方は切指扼腕の
好きな方にご連絡ください!

あいたま

maru

また、切指扼腕からもチケットを売っております!
以下のフォームより必要事項を記入いただけますと、
芋太郎よりチケットについての詳細が届きます!

もし、切指扼腕のナンバーが、A:CREATERSが気になるようであれば
以下のフォームよりお申し込みください!

それでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?