見出し画像

ボカオバ振り返り

1.まずは

どうも、芋太郎です。まずは2/4VOCALOID OVERDOSE vol.1にご参加くださいまして誠にありがとうございました!!

初主催ということで異端児さんからのサポートを受けながら開催させていただきました!
本当に頼もしかったです……。

ということで今回は少し詳細に
・開催に至った経緯
・イベント珍事件
・イベントのこだわり小話
・個人的に良かった人(何様?)
・今後の予定

をお話させていただきます!

2.ボカロとアニソンの拡散力

今回開催に至った経緯を簡単に話すと
「アニソンと同じくらい新しいボカロがapop界隈に広まって欲しい!!」です。

これはもう色々考えましたが
「継続的に新しいボカロが流れるイベントを開催する」
これに尽きると思います。なのでapopのボカロの流行るスピードがアニソンくらいになるまでこのイベントは続けていこうと思います!


3.タイムテーブルがちゃがちゃ事件

えーーー、ここでは当日起きた失敗を赤裸々に書かせて頂きます。

タイムテーブルねー、がちゃがちゃだったんすよホントに申し訳ない。
これに関しては事故原因が判明してまして当初13:00 openの予定だったんですが、スタジオの予約の兼ね合いで14:00 openになりました。

それに伴い元々用意してたタイムテーブルを書き換えたのですがその時に書き換えミスをしてたのが原因になります……。

次回以降は気をつけます。戒め。


4.ジャッジすり替え事件

サークル予選が終わったタイミングで異端児さんから「ジャッジのレペゼンとかまとめた紙がないから用意して欲しい!」と教えて頂き手書きで用意することに。(ここがミスの原点)

サークル予選が終わった頃に僕の上がり具合はピークになっておりその結果書いた紙(の再現)がこちら

ん?

どっひゃ〜^^

気づいた異端児さんがかじゅさんに見せて御二方大爆笑、というか笑って下さってほんとに良かった……。

まじパニクってて「異端児さんに渡す紙を書かなきゃ、!!!!!?」ってなってのことだと思います…。

事前に用意しましょう。お焚き上げ

5.イベントのこだわり小話

ボトルスピン

昨今のボカロが短いという点から新しい施策としてボトルスピンを先に行い、どちらも出なかった場合の先行を先に決めるようにしました。
結果としては、うーーーん。どうでしたかね個人的には短めの曲でも選択肢には入る点は良かったと思うんですが、バトラー同士の先手後手の駆け引きという見所を殺してしまったなと言う部分も見過ごせないです。
次回以降もやるかは要検討です。

点数ではなくジャッジによるピック

これは個人的には継続していきたいです。このルールの中でのバトラーの選択肢としては

・ジャッジ1人の中で確実に1位になる(ピックの順番も考えるとa.b.cのジャッジいてなおかつ同じサークルにずば抜けてる人がいる。そしてa.b.cの順にピックするならbの人に刺そう。とか)

・全体の中でとりあえず選択肢に入るように立ち回り、他の人がそのジャッジの中の1位を取った時に予備案として他2人に選ばれるような全体にウケるムーブをする。(特に事前のポテンシャル的にずば抜けてる人がいればこれかなーー。)

というのが浮かぶと思います。また、サークル事に1名多く選出するジャッジがいるのでその人に合わせるのもあり、と頭で戦う要素が増えるので踊りも変わってくるかなと思います。これがらダンスに変化をもたらしてくれればと思っているので今後もこのルールで行きます。

ジャッジボードについて

今後定期開催するにあたって"形に残り続けるもの"が欲しかったのでジャッジ及びMCのボードにダギング(ラフなグラフィティ)を施しました。

「これ、次使う時どうするの?」と質問されましたが使い続けます!そして次のジャッジ及びMCの方が使う際にはその方の名前を書いていきます。これがパンパンになる頃には大きな会場で沢山の人に楽しんで貰えるよう頑張ります!

6.個人的に良かった人


何様だよって感じですけどね、以下敬称略

ネバラ
表現力というか投影力というか流れてるボカロを形にしながらも輪郭をぼやかして、こちらに読み取り方を委ねる感じがほんとに最高でした。

木魚、れん
基礎というか下地がしっかりあるダンサーはやっぱり見てて気持ちが良かったです。

道徳
道徳というか道化でした、空気で飲み込みながらバイブスでトドメ刺してて最高

sho-U
遅取りがほんとに見てて気持ちよかった、オーディエンスがつい乗せられちゃうダンス、たまらん。

康奨
ジャッジに自分へ挙げさせるダンスと言うより相手に挙げさせないダンスって感じでした!(?)
こうなんというかじわじわと確実に勝ちにつなげる踊り方をするんですよね……𝕔𝕠𝕠𝕝

7.最後に

まずはvol.1という実績も無いイベントにお金を払い時間を使っていただいた皆様ほんとにありがとうございます!!!

これからも継続開催していきます!!

これからの予定


4月(?)日 バトルサイド
5月6日 club side in川崎 月あかりゆめてらす

よろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?