見出し画像

勝共連合のゲンさん×Deep sea 異色対談 「Deep sea」は、なぜ「旧統一教会問題」に発信し続けるのか?

X(旧ツイッター)を利用している家庭連合(旧統一教会)信徒の間で、「その名を知らない者はいない」とも言える「Deep sea」さん(@NwFle6q9vQTXb4q)。

私(勝共連合のゲンさん)も、以前からその存在が気になっていた。
先日noteを始めたことを機に、ご本人にオンラインでの対談をお願いすると、「はい。やってみましょう」と、あっさり快諾。 

2024年2月25日夜、まさに「異色の対談」が実現した――
 

ゲン Deep seaさん、改めまして、よろしくお願いいたします。

Deep sea(以下、Ds) よろしくお願いします。

ゲン まず、「Deep sea」の名前(アカウント名)の由来を聞いてもよろしいでしょうか?

Ds 最初は見るだけで、投稿しないアカウントだったので、インスピレーションで「deep sea creatures深海生物)」にしました。けれど、私の名前をフルで書いてリアクションしてくれる方がいて、長いので「creatures」はとっぱらいました。 

ゲン へぇ~ そうだったんですね。もし差し支えなければ、Deep seaさんは普段、何をされているのか教えてもらえますか?(笑) 

Ds ご存知の通り、毎日、SNSで統一教会関連情報を収集、調査、発信メインの生活です!

ゲン ですよね(笑)。日々、そして日夜、精力的に投稿されていると思いますが、ご自身の生活に支障はないのでしょうか?(笑)

Ds 私は現在、仕事を離れて時間があるので大丈夫ですよ。

ゲン そうなんですね。ちなみに、一日にどれぐらいの時間をXに費やしているのでしょうか?

Ds 日によりますが、時間の許す限り(Xを)チェックしてます。

ゲン いやぁ 凄いですね…(苦笑)。Deep seaさんがX(旧ツイッター)を本格的に利用し始めたのはいつ頃でしょうか?

Ds Xのアカウントはあったけど、投稿は仕事を離れた頃で、2020年10月からです。

ゲン その当時から、積極的に投稿(ツイート)もしていたんでしょうか?

Ds そうですね。「選択的夫婦別姓」の推進に疑問を感じてです。どっちでもいいかなって思いつつも、ちょっとだけ引っかかることを、推進している会の活動家さんに質問してみたら、お返事いただけたのですが、異常に高圧的で、答えにもなっていなくて…。で、調べて疑問をつぶやき始めた、みたいな。

ゲン なるほど…。あと、本題に入る前に、せっかくの機会ですので、Deep seaさんのX以外の趣味とか、好きな食べ物を聞いてもいいですか?(笑)

Ds 以前は「仕事」が趣味でした。心理学というほどの立派なものではないけれど、「人の心を動かす」条件とか考えるのが好きなんですよ。
  好きな食べ物は、お寿司とお餅。あと、洋服やファッションコーディネートが好きかな。

ゲン へぇ~ 洋服やコーデはちょっと意外でした(笑)。ちなみに、私もお寿司は好きで、我が家でもよく回転寿司に行きます。あと、Deep seaさんは音楽を聴きますか? もし聴くようであれば、お気に入りのアーティストも教えてください(笑)。

Ds 音楽は普段あまり聴かないけど、ホテルとかで生演奏をやってると、ボーッと聴き入ったりかな。

ゲン 生演奏、いいですね。色々とお答えいただき、ありがとうございます! では、そろそろ本題に入らせていただきますが、「旧統一教会問題」に対して、積極的に投稿するようになったのはいつ頃でしょうか? 

Ds 2022年7月11日の、旧統一教会の田中会長の最初の会見の時からつぶやいてはいましたが、同年8月末に、岸田首相が自民党総裁として(旧統一教会や関連団体と)関係を持たないように指示を出した時に、「これはマズい」と真剣になりました。あと、信者さんのアカウントが孤軍奮闘していて、サポートしてあげたくなったのもあります。田中会長の会見時の暴動的混乱とか、翌日(12日)の全国弁連(全国霊感商法対策弁護士連絡会)の会見のおかしさにも気がついてチェックはしていたんです。

ゲン そうなんですね。元々、統一教会(家庭連合)はご存知でしたか? また、統一教会にどのような印象を持たれていましたか?

Ds 統一教会って、まだあったんだーっていうのと、良い印象ではないけど、実生活で一切接点がなかったので、嫌悪感とかもなかった。

ゲン 普通はそんなものですよね。ちなみに、宗教全般や宗教団体に対する抵抗感も特になかったですか?

Ds 元々、宗教全般が苦手。怖い。

ゲン そうなんですね(苦笑)。でも、7.8(安倍元首相暗殺事件)以降、旧統一教会を擁護するような投稿をされるように?

Ds そうですね。私が信仰するわけではないので、同じ人間として擁護すべきだと感じました。一方的な報道など、あまりに理不尽に思えました

ゲン そうでしたかぁ。さらに、Xで実際に旧統一教会の信者とやり取りし、交流するようになったと思いますが、信者と接して、率直に感じたことなどがあれば教えていただけますか?

Ds ちょっと専門用語が多くて分からないところはスルーさせてもらってる。(接した信者は)普通の善良な人たち個性も豊か

ゲン 確かに「原理用語」と言われるような、信者でなければ通じない用語もありますからね。信者の「個性」が「豊か」なのはその通りかと思います(笑)。旧統一教会の信者はよく、「マインド・コントロール」されていると言われるのですが、信者たちと接してそう感じましたか?

Ds 「マインド・コントロール」されてるとは一切思わない。ただ、普通にみんな、自分のマインドはセルフコントロールするものだと思います。

ゲン そうですよね。皆が自分のマインドをセルフコントロールして生きている中で、自分のマインドが長期間にわたってコントロールされるなどあり得ないと思いますが、紀藤(正樹)弁護士をはじめ、全国弁連の先生方は、一貫してそのような主張をされていますね。ところでDeep seaさんは、Xで旧統一教会に反対する人々、いわゆるアンチの人たちに絡まれることも多いと思いますが、嫌な思いをされたりしませんか? また、アンチにどのように対応しているのでしょうか?

Ds 答えありきの人と話しても仕方ないと思っていて、フォロワーの少ないアカウントで、失礼な態度が続けばブロック。完全なヘイトなら一発ブロック。鈴木エイト氏や紀藤正樹氏、藤倉善郎氏には、せっかくなので返事をしました。

ゲン アンチからのリプ(リプライ=返信)などにメンタルがダメージを受けることはありませんか?

Ds 私自身が(旧統一教会に)所属しているわけではないから、ダメージは受けないんですけど、信者さんが見たらショックなこともあるんじゃないかと。なので、ブロックは有効だと思います。自分自身を貶(けな)された時もカチンとくる程度ですね。

ゲン 信者のことまでお気遣いいただき、ありがとうございます。Deep seaさんは常日頃、Xでかなり精力的に投稿されていますが、どんなことを考えて発信されているのでしょうか? Deep seaさんの信念や哲学というか、何か心掛けているものなどがあるのでしょうか?

Ds 信念や哲学というほどのものはないです。ただ書く以上は、影響力を発揮したいと考えて試行錯誤。引用された時に意味が分かるように、出来るだけ文字は詰めるようにとか。記事や他人のツイート(ポスト)を引用する時は、自分の意見を先に書いてみたり。あと検索されやすいように、見てほしい投稿は固有名詞を出来るだけ書くようにとか。下品にならないようにも一応は気をつけています。

ゲン ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
   7.8以降から現在までで、旧統一教会やXに関連して、何か印象を残っていることがあれば、幾つか教えていただけますでしょうか?

Ds 亡くなった安倍元首相の実の弟の、岸(信夫)元防衛大臣が、統一教会信者さんに選挙のボランティアスタッフをやってもらってると会見で話した時に、猛攻撃されていたのが許せない思いになりました。あとは「背教者」の情報には嘘が多いこと。反統一教会ネットワークの世論工作が驚くほど上手くいってること。統一教会信者の拉致監禁被害をこのたびの騒動で知りました。 

ゲン やはり色々とありますよね。統一教会信者の「拉致監禁」問題については、どんな印象を受けましたか?

Ds 統一教会信者の「拉致監禁」って、最初、統一教会がやってるって話かと勘違いしました。全くの逆でした。日本で、4300名もの被害(拉致監禁・強制改宗)とか絶対に許せないでしょ。後藤徹さんの12年5か月の件もそうですが、私は1日であっても許されないと思うし、脅迫的に改宗を迫る行為もダメだと思います。

ゲン 信者に対する「拉致監禁」が、たとえ「1日であっても許されない」というのは、おっしゃる通りだと思います。Deep seaさんは、私たちの良き理解者だと思うのですが、Deep seaさんが今も、「旧統一教会問題」に対して発信し続ける、その原動力というか、モチベーションはどこにあるのでしょうか?

Ds まさかこれほど長引くと思っていませんでしたが、知ってしまった以上は投げ出せない。私にはXに使える時間があるから、世の中のためにもなると信じてやってます。 

ゲン 「旧統一教会問題」で発信し続けることが、「世の中のためにもなる」と?

Ds なるでしょう。だってこれ、偏向報道被害ですよ。

ゲン 信者ではないDeep seaさんに、そうハッキリ言っていただけて何よりです。改めてDeep seaさんから、旧統一教会の信者の皆さんに言いたいことがありましたら、お願いいたします。

Ds 微力ですけど、私は”絶対的味方”でありたいと思っています。ピンチはチャンスだから、乗り越えた時に、(安倍元首相暗殺)事件の前よりも良い世の中になると、私は信じてます。

ゲン 大変ありがたいお言葉を、どうもありがとうございます(涙)。私たちの教会も、改めるべきは改めながら、この難局を何としても乗り越えていきたいと思います。

Ds 私からも、現役信者のゲンさんに聞きたいことがあります。

ゲン どうぞ(笑)。

Ds ゲンさんのこれまでの献金の最高額は?

ゲン 一度の献金額で言えば、数十万円程度です。少なくてすみません!

Ds (安倍元首相暗殺)事件以降、偏向報道やらで、身近な人の被害はありますか?

ゲン 7.8以降の報道で、私の周りでは「被害」と呼べるほどのことはないですね。ただ、さすがに洪水のような報道だったので、田舎の母親から心配して電話が掛かってきました(苦笑)。

Ds 「反対派」と呼ばれる著名人の中で、じっくり話したいと思う人はいますか?

ゲン 紀藤弁護士とは、「マインド・コントロール」に関して、じっくりと話してみたいですね。私の「マインド・コントロール」を解いてほしい(笑)。冗談はさておき、では最後に、Deep seaさんから何か一言ありましたら…

Ds 山上徹也被告周辺の情報をもっとたくさん集めたいです。情報をお持ちの方は私に連絡ください。
  ゲンさん、今日はありがとうございました。ご活躍を期待しております。

ゲン こちらこそ、普段は聞けないお話を色々とありがとうございました! Deep seaさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。それではまたXで!

以上、信者ではないDeep seaさんと、ゲンさんとの異色の対談、いかがだったでしょうか? 
Xの投稿だけでは分からない、Deep seaさんの一面を垣間見れたのではないでしょうか。Deep seaさん(@NwFle6q9vQTXb4q)の今後の発信にも注目しつつ、ゲンさんも負けじと頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?