見出し画像

配信アプリ「REALITY」におけるギフトでの性的な表現について

今noteを閲覧していただきありがとうございます。
餅月こぐまという名でREALITYで活動しているものです。

今回は、先日Xにてポストした以下の内容について、読みづらいという声を頂いたため、一番重要な部分をさらに詳しく、分かりやすく説明するため今noteを作成致しました。

今回の内容では、該当ギフトが何故不適切かの説明を主とさせて頂くため、他ギフトなども用いて説明させていただきます。
文章を作るのに不慣れではあるので、Xでのポスト同様に読解できない箇所もあるかもしれないですがご了承頂けると幸いです。


1.REALITYについて

まず知らない人のためにREALITYというアプリについてwikipediaより引用します。

"REALITY(リアリティ)は、REALITY株式会社(グリーの子会社、旧社名はWright Flyer Live Entertainment)が運営するバーチャルライブ配信アプリである。
スマートフォンを使い誰でも気軽にライブ配信と視聴ができるライブコミュニケーションサービス。他のライブ配信とは違い、顔出しをせずアニメキャラクターのようなオリジナルアバターを作り、配信者のトークと視聴者のコメントで、ライブ配信を盛り上げることが出来る、いわゆるVtuberが簡単に作れるサービスである。"

https://ja.wikipedia.org/wiki/REALITY

これにあるように様々な人が顔出しを気にせずライブ配信を行えるほか、アバターの着せ替えやルーム機能の模様替えを楽しんだり、様々な遊び方ができるアプリになります。
REALITYの配信では、ユーザーが課金したコインを用いて、
配信画面を盛り上げる「ギフト」というものを配信者に送ることができます。

そして「REALITY」は、GooglePlayでは13歳以上、apple storeでは12+で配信されており、公式のコミュニティガイドラインにて、

・13歳未満のユーザによる利用
・わいせつなコンテンツの掲載、誘導や、性行為を想起させる表現
(コミュニティガイドライン 禁止されていること より)

https://reality.app/guideline/community.html

が禁止されております。
以上のことを踏まえて、該当するギフトについて説明していきます。

2.該当ギフトが不適切な理由

今回私がREALITYにおいて不適切だと投稿したギフトは、
2023年12月に開催された「オリジナルギフトをつくろう!」イベントにおいて入賞された方が制作されたこちらのギフトになります。

REALITYアプリ内のお知らせより引用

こちらのギフトですが、イベントにて入賞した方が制作する権利を得て、日本サーバーにおいて誰の配信でも配信者に投げることができるギフトになります。

制作された方にどのような意図で作成したか質問したところ、
「配信を締める際の挨拶として使用している言葉」ということでした。
私自身その方の配信を拝見したことはないため、普段どのような内容の配信をしているのかはわからないのですが、

私がこのギフトを見た際に思ったのは、不特定多数の配信において投げられるギフトとしては大変不適切なギフトだと感じました。

なぜ不適切かというのを

  1. 「どっぴゅ〜ん♡」という言葉

  2. 言葉とイラストが合わさることでおこる性的なものを想起させる表現

の2点に分けて説明します。

2.1「どっぴゅ〜ん♡」という言葉について

「どっぴゅ〜ん♡」という言葉ですが、擬音として使われている「どぴゅ」の変化形のような感じです。

「どぴゅ」という擬音についてですが、

"「ピュー」という擬音語があります。 狭いところを吹き抜ける風や、口笛の音です。
この音は細く長い音なので、液体が細く長く噴き出す様子も「ピュー」と言い表します。液体が噴き出す様子ですから擬態語になります。
ところで、「ド」が付く擬音語や擬態語は比較的大きなものです。 「ドカン」と爆発したり、「ドボン」と水に落ちたりします。
水が「ドッ」とあふれればあたりが水浸しになります。「ドドッ」と崩れれば大崩壊です。
相反する「ド」と「ピュー」がくっつくと「ドピュー」になりますが、細い隙間などから勢いよく長く液体が噴き出す様子を表すことになります。
それが短くなったのが「ドピュ」ですから、勢いよく短く液体が噴き出す様子です。

使われる場面はほぼ限定されていると思います。射精の時くらいしか使いません。"

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13183442313

"細い隙間などから勢いよく液体が噴射する様子を表す。

エロ漫画においては、主に射精シーン擬音として使われることが多い。"

https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%89%E3%83%94%E3%83%A5

以上の2つの引用を元に考えるに擬音自体が使われる場所は主に成人向けコンテンツなどに限定されると思われます。

そこで、ギフト名である「どっぴゅ〜ん♡」をGoogleなどで検索してみるとわかるのですが、
検索結果はほとんどの項目が成人向けコンテンツとなっており、この言葉自体を性的な意味と捉えられておかしくはないと私は思いました。

2.2 言葉とイラストが合わさることで起こる性的なものを想起させる表現

今回のギフトのイラストですが、イラストだけでみると
「指先から白い液体を男性が撃っている様子」という風に捉えられますが、
先の「どぴゅ」という言葉の意味を含めて考えると、
「どぴゅ~ん♡」と合わさることで「指先から精子を撃っている男性」という風に性的なものを想起させる表現としてみることができます。

できるというよりは、よっぽど性知識を持ち合わせていない人以外は、そうとしか感じらないのではないかとも思います。

実際今回のポストを行った際の反応にて、同じように感じられる方が多数いらっしゃいました。

そもそも「性的なものを想起させる表現」というのは、

ゲームにおけるCEROレーティング(ゲームソフトの表現内容に基づき、対象年齢などを表示する制度)や、
映画作品における映倫、アプリケーションの審査などにおいて、厳重に検査された後に年齢制限が課される表現になります。

実際REALITYでは、そういったことを想起できる使い方ができるギフトというのは現に存在しておりますが、
その全ては、「一般的には性的な意味で使用されるものでないもの」を使用して表現されるものになります。

それらに該当するであろうギフトとして、
「恵方巻」「Vチョコバナナ」「でっかい」「ワンタッチ」などを私のポストに引用で挙げている方がいくつかおりました。

ですがこれらは一つのギフトとしてはただその意味でしかなく、なにかと組み合わせればそう見えなくはないといったものになります。

そういった使い方をする人がまれに存在することで、apple storeの年齢制限の項目において、

12+
まれ/軽度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
まれ/軽度な過激な言葉遣いまたは下品なユーモア
まれ/軽度な性的表現またはヌード
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ

https://apps.apple.com/jp/app/reality-%E9%A1%94%E5%87%BA%E3%81%97%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1404176564

というふうに分類されているのであろうというのが僕の見解です。

ただ「どっぴゅ~ん♡」に関しては、制作者を知る人や、性知識を持ち合わせていない人以外には、このギフト一つで直接的に性的な表現だと捉えられてしまい、送信されるだけで加害になりうるものになります。

これによってまれであった性的表現が、まれではなくすべての配信にていつでも見れてしまうものになってしまっているのが現状です。

これはREALITYのコミュニティガイドラインにもある
・わいせつなコンテンツの掲載、誘導や、性行為を想起させる表現
に対し、REALITY公式自身が反してしまっていると考えております。

以上のことから、私はこのギフトがアプリ内に存在するのは不適切だと思いました。

3.製作者や、運営の審査基準に対する問題

ここから話すことについては、私が今回の件について調べていくうえで感じた印象になります。
前述までの根拠を携えた説明とは違い、私的感情や、妄言が練り込まれているように感じてしまう部分があるかもしれませんが実際に私が思った1意見でしかないということをご了承いただけると幸いです。


今回行ったポストに「どっぴゅ~ん♡」の製作者の過去について引用している方もおられて、その内容によると、

  • 以前に今回以上に卑猥なギフトを製作しようとし、運営よりNGが出されていた。(完全に精子を表したイラスト)

  • わいせつなコンテンツと認定され、アカウントが停止されていた

ということでした。

そこで、自分でも製作者のポストを遡り確認したのですが、ご本人は「アカウント停止をされた時点で反省をし、復帰した際に『下ネタ』を封印した」と綴ってはいました(そもそもアカウント停止措置を受けたものが復活すること自体どうかとは思います)が、
その復帰後から現在にかけても下ネタを用いたポスト内容が多くみられ、本当に反省して活動を再開しているのか怪しく感じられました。

それにご本人は「どっぴゅ~ん♡」の意味について、「現在では意味を変えている」といった発言をされていましたが、
そもそも下ネタを封印されたのなら性的な意味が含まれている言葉を使った挨拶も変えるべきだと私は思いますし、
なによりも、元々下ネタの意味を持っていた挨拶を不特定多数の配信内で使用できるギフトとして提出されたこと自体モラルが欠けているとも感じられました。

それでも、イベントにて視聴者より多くのギフトを頂いて入賞をし、制作権を正当に得ているのは変わりません。
そこに関しては私自身もとても素晴らしいことだと思います。

ですが例えそれを尊重したとしても、過去発言したことを完全徹底していないところを拝見してしまった結果、今回のギフトに性的意味が込められているのでは?と感じてしまうのは至極全うだと私は思います。


それに付随して、今回の件で1番に問題視すべきなのは、多くの人に性的な意味が含まれていると見られてもおかしくもない表現が使われているのにも関わらず、
その提出されたものを認可し、実装してしまったREALITY事務局になります。

前述の不適切だと思う理由も加味したうえで、私としてはギフトを審査した事務局が今回のギフトに対しGOサインを出したことが15歳未満も使えるSNS型配信アプリとして破綻してしまっているのではと感じてしまいます。

もしこのまま13+のガイドラインを貫くのであれば、今回のような明らかに直接的性表現と思われるギフトは廃止または変更依頼を出すべきではないかと私は思いました。

4.まとめ

ここまで読んでくださり誠にありがとうございます。

まとめの前に、今回のポストに対し、画像が読みづらい、個人の意見であるのに民意のように語っているように捉えられるなどの言葉をいただいたことに対してこの場を借りて謝罪させていただきます。

ポスト内の内容は全て、私が集めた情報や聞き取りをした内容をもとに私個人の意見として投稿させていただいたものになります。

私自身、あまり文章を構成するのが得意ではないため、読みずらいと思われたり、民意のように語っているように捉えられてしまったのは私自身の文章構成力不足であったと痛感しております、誠に申し訳ございません。


さて、今回の件ですが、ポストの内容に対して沢山の方が反応し、発言をしてくださり本当にありがとうございました。
私の意見へ賛同してくださる方や、廃止じゃなくても…と別の意見を投げてくださった方など、多くの意見や感想が飛びかったことに大変うれしく思っております。

─以下、実際に見られたもの─

  • 使い手の問題ではあるが、不愉快な気持ちになる日が多い印象

  • 運営が許可してしまった以上、配信者側で自衛するしかないのが辛い

  • 製作者や、承諾したREALITY事務局に対し疑問が生じる

  • 特定ギフトの受け取り拒否機能の実装

  • オリジナルギフトは製作者の配信のみで使えるように仕様変更

など

今回問題定義をしたポストや、このnoteを読んだ人たちで
上記意見のように「こうすればよいのでは?」「こうなるといいな!」という意見が思いついた方は、是非ご自身の言葉で下記に置いてあるREALITY事務局へのお問い合わせにて、意見や要望の投稿をよろしくお願いします。
今後のアップデートで動きを見せてくれるかはわかりませんが、REALITY事務局に届かせることで仕様が変わることもあります。

もし今回の件についてお問い合わせする際には、今noteを引用していただいてもかまいません。
今回の件に限らずともREALITYを楽しく続けていきたいと思う方は、お問い合わせへの投稿をよろしくお願いいたします。

~REALITYお問い合わせ先~



以上で今noteは終了になります。拙い文章になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回のことで少しでもREALITYという場がより良い場になることを心より願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?