保育士試験

10月末に保育士試験を受けた。

とにかく自分に期待し過ぎると緊張するだろうと思ったので、患者は無。(笑)

試験中は心の中で「うわー…おー…うん。」みたいな感じで、とにかく解く。とりあえず解く。

こども家庭福祉、私には敵でした。勉強不足を痛感。

わかるようでわからない。

この対応は過剰?いや、でも…みたいなことが本番はまぁびっくりするくらい起きる。

見直しすると余計にわからなくなる。

やはり、勉強不足。悔しい。

そして久しぶりに人が大勢集まる中に行って、何日間か頭痛に悩まされた。

しかしながら保育のことを学んでいる仲間がいることに感動。

老若男女問わず、こんなにもたくさんの人が学んでいる日本の未来は明るいのではないかと思ったりもする。

試験環境に関しては、できれば、こんな世間事情なので、座席の間隔もう少し空けていただけたらなぁと思ったり。

もちろん、試験だから話したりはしないけど、すぐ後ろの席一列は空けてもらいたかったなぁ。途中退席の時、そっと出たつもりだけど、目の前でチラチラ動かれるのって迷惑だったかな、と。

とりあえず、日程無事に終わって良かった。

息子くんも元気に待っていてくれてありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?