ポニーテールが無くなった

1年振りに髪を切った。

何ともいえない野暮ったさと重さにとうとう嫌気が差したからだ。

産後なかなか髪を切れず、まとまるんだったらまぁいいかと1つに結ってはいたものの限界だった。

当たり前の話だが、分厚くなった髪の毛は乾かすのに時間がかかる。息子はドライヤーの音は嫌いだし、そう考えるといいことはひとつもない。

「ザクッと切っちゃって下さい!」

今朝、ほんのさっきまで1つに結いていたポニーテールが、お団子が、スパッと無くなった。

傷んでいた部分が束になって無くなり、はらはらと細かく切られた髪の毛が落ちていく度に軽くなった。

まさに、憑き物が取れたような感覚だった。

髪の毛ってこんなに重たかったんだなぁとしみじみ感じた。

とにかく頭をブンブン振っても軽いので、とても嬉しい。

そして、ありがたい。

スキップできそう、しそうなくらい身体が軽い。

あまりにもバッサリ切ってしまったので、かわいらしいママを目指すには程遠くなってしまったが、それも良い。

何だか身体はしゃんとしたし、気分は爽やか。

そしてドライヤーの音嫌いの息子にとっては少し素敵なママになったかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?