見出し画像

5分note【マナー違反】

このnoteは今日あった出来事を率直に5分で文字に起こしたものです。
みなさんこんにちは、趣味でポッドキャストをしているポッドキャスターグループ”ボイスカプセル”のサルです。
noteを書くハードルを下げまくるためとりあえず5分と設定し、ささやかな日記を綴っていきます。(最初と最後はコピペで時間を省略しています)

今回は2024年3月31日分の日記。
今日は【マナー違反】の話。といいますか単なる愚痴回になってしまっています。ご承知おきくださいませ。

夕飯に彼女とお寿司屋さんへ。
よく行くところなので何の気なしに入って食事をしましたが今日はなんだかタイミングが悪いようでした。

まず通されたカウンター席の左隣に爪楊枝で歯をシーシーしてるおじさんというかおじいさん。
このじいさん、ほんとに不愉快でした。
私のところに出てきた握りずし8貫ほどのお皿をずっと見てくる。
マジで食べにくいったらありゃしない。
「何見てるんすか、食べにくいんですけど」とは言えないので、目線でこちらも訴える。👀(見てるの気になるんですけどの目線)
目線を3回くらい送るとようやく気付いたのかこちらの寿司を見なくなったが、それだけではないのだ。

超酒臭い。。。

なぜかカウンターの上にはマイタンブラーと焼酎の瓶。
どう見てもお店のものではなく自前のもの。
自分で焼酎原液をグラスに注ぎ、タンブラーから湯気を出しながら茶色い液体で焼酎を割って飲んでいる。。。明らかにおかしい。

さらに隣に座っている日本語が上手なフィリピン系の女性に嫌な暴言も吐く。
「八日(ようか)な!よ・う・か!お前のよっかは四日。”よっか”は”ようか”じゃねえの!」とまくし立てているではないか。
発言がいちいち気持ち悪かったので「ああ、今日ははずれの席だな~」と心の中でがっかりしていました。


とはいえ寿司はとてもおいしく、しっかり完食。
そのころには隣の酒臭い暴言じいさんは一足先に退店していました。
カウンターに自前のタンブラーと焼酎の空瓶を置いたまま。
ほんとにとんでもない人だな~と思いました。
姿を消してもなお不快さを残すまさに不快王。

我々も食べ終わったので会計に向かうとき、板前さんやホールのスタッフさんが「こういうお客さんは本当に困るね」と話していました。
そんな声が聞こえたのでお会計の時私も「さっきのお隣さん、焼酎自前で持ってきて飲むのっておかしいことですよね?自分で好きなように割って楽しんでましたよ(笑)」とつい愚痴のようなある意味クレームのようなことを会計のスタッフさんにこぼしてしまいました。
スタッフさんも「やっぱりそうですよね、そういう風に飲んでましたよね。あのお客さん次同じことしたら出禁って話になってるんです。お客さんから裏付け取れてありがたいです。教えてくださってありがとうございます。」と答えてくださり、やっぱり相応の対応にはなるんだなとこれからも通う私は一安心。

お客様は神様という考え方でサービス業するのってしんどいなと思います。
薬局にも本当にどうしようもない人来ますから。
こういうお客は神様でも何でもない。
ある程度の基準でお客様はこちらも選ばせていただきますよってスタンスで仕事をしてたい。『客=神』はすべての人間に当てはまるものではないはずだ。


20分くらい書いてしまっていたので今日はここまで。

このようなnoteにお立ち寄りいただいたそこのあなた、逆スキ♡を念で送ります。ありがとうございました。
最後に、ポッドキャストに興味のある方、ポッドキャストを聴いてみませんか?
我々”ボイスカプセル”はポッドキャスト番組を紹介する番組『ポッドキャストーーク』を毎週火曜日配信しています。気になるタイトルからどこからでもお聴きいただけます。是非お立ち寄りください。
またほかにも『本番行きまーす!』という我々”ボイスカプセル”の3人(サル、小西、佐坂)で雑談している番組も毎週金曜日に配信しています。ながら聴きするのにちょうどよいかと思います。お好きなところをかいつまんでいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?