見出し画像

ボイトレの成長に個人差がある理由。

皆さんこんにちは!

歌声クリエイターのゆーま(U-ma)です!

今回はYouTube動画へのコメントや、普段の質問にも多い「どれくらいで声が成長しますか?」という質問への回答も兼ねて、『成長に個人差がある理由』について書いてみたいと思います。

では、いってみましょ〜♪

成長の個人差は何が原因なのか?


順を追って説明していく前に、歌声成長に関して個人差が存在してしまう3つの原因を書いてみます。

1、スタートラインの位置

2、成長速度

3、練習習慣

大きくはこの3つが成長に関係するものとなります。

では1つ目の『スタートラインの位置』です。

これは元々「走るのが速い人」と同じように、元々「歌が上手い(音程が良い、裏声が強烈に発達している、2声区がともに良好なバランス、などなど)人」がいることを指します。
逆に元々「音程が悪い」や「裏声が一切出ない」という人もいますね。

この方達はそもそもボイストレーニングを始める際のスタートラインの位置が全く違います。

一方は裏声発達の練習をすっ飛ばすことができる半面、一方は裏声の出し方から始めなければなりません。

これは目標に向かって走り始める際のスタートラインの位置自体が全く違うことを意味します。
スタートラインが目標に近いところに位置している方もいますし、かなり遠くに引かれている方もいます。

ただ、スタートラインが目標から遠くても嘆いている訳にはいきません。
前を向いて走り始めなければ何も始まらないからですね。

成長速度


続いて、2つ目の成長速度です。

ボイストレーニングは多面的に説明できるものですが分かりやすく1つ取り上げれば『狙った筋肉に筋負荷を与えたり、神経発達を起こさせる』ことが狙いです。

例えば、過去にYouTube動画で説明している当てトレ6という声は生理学的に言えば『輪状咽頭筋、輪状甲状筋、開大筋を主に使いながら最大伸展をかける』ことを音質の中で行う訳です。

ただ、この狙った音質を弱くても直ぐに出せるようになる方と、なかなか時間がかかってしまう方がいます。
これは楽器の技術を習得するのと同じように脳のイメージが身体を思い通りに使えるようになる速度に個人差があることを意味します。

例を出します。
僕は二十歳くらいの頃、カホンという打楽器を習っていました。
そのレッスンはグループレッスンで4人1組です。

もちろん僕や周りの方達は初めて叩くのですが初回の60分の中でも技術習得の速度に差があり、週に一回の練習を重ねていくにつれて4人には物凄い差が開いていきました。
遂には同じグループではレベルの差の開きにより受講できなくなりました。(僕は習得が遅かった側ですよ。笑)

これは、全く初めて行う運動動作を4人が同じペースで、しかも同じ訓練内容で行ったにも関わらず進歩に大きな差があることを意味します。

人は個人個人によっての成長速度が全く違うのです。
もちろん、成長速度の速さには、年齢やそれまでに培ってきた体の使い方などの要素もあります。

練習習慣


最後に3つ目の練習習慣についてです。

例えば、どの分野のスポーツでも一流になっていく選手は『毎日練習』しています。
もうそれは、習慣レベルです。

これまで挙げた1のスタートラインの位置と、2の成長速度が、いかに秀でていても練習を行わないとなると伸びません。
言ってしまうと月に2回のボイストレーニング教室での練習だけでは、目に見えた速さの成長は感じにくいと言えます。
もちろん上手くはなりますが、かなりゆったりですね。

先程書いたように『神経発達』や『筋強化』は反復的なトレーニングが欠かせません。

スポーツや他の楽器の技術習得と『歌』も変わりません。

では、この成長に関係する3つの要素で1番重要なものはどれでしょうか?

1、スタートライン
2、成長速度
3、練習習慣
間違いなく3の練習習慣です。

1と2は自分自身が、どうにもこうにも介入できない問題です。
この2つは悩んでも仕方ありませんので、放っておきましょう。笑

3つ目の練習習慣。
これを制することが出来れば、1と2を持つシンガーを抜きされます。
自分のことを書くと僕は完全に1と2に見放されてましたので、あなたも大丈夫です。

逆に言えば、いくら1と2を持っていても3の練習習慣が欠如していれば確実にジワジワと追い抜かれます。

ぜひ、正しい情報を用いて練習に励みましょう。ここまで書いた内容を読んでいただいた読者さんの練習のモチベーションが上がれば嬉しいです!

まとめ


成長に関係することには、
①スタートライン

②成長速度

③練習習慣
の3つがある。

特に③の練習習慣が、1番成長に関係する。


今回も最後までご覧くださり、ありがとうございます!
これからも『理想の歌声を目指す全ての人へ』有益な情報を発信していきます!

☆少しでもこのnoteがお役に立てば、『スキ』『フォロー』『投げ銭サポート』『SNSでの拡散』などしていただくと激しく喜びます!!( ´ ▽ ` )☆

↓他のSNSでも繋がりませんか?( ´ ▽ ` )↓

ボーカルスクールMVSウェブサイト

公式LINE@友だち追加(公式LINE@友だち追加で『ボイトレ無料相談受付中♪』)

Twitter(日々、有益なボイトレ知識を呟いています!)

YouTube ミックスVOICEチャンネル


僕のnoteが少しでもアナタのお役に立てたら投げ銭サポートよろしくお願い致します!今後も喜んでもらえるnoteの提供のため、大切に使用させていただきます!