見出し画像

セロリが好き

好き嫌いが分かれる野菜のひとつ、セロリ。
私は大好きだ。

■スティックサラダ
新鮮なセロリは、何もつけなくても、そのままでも美味しいと思う。
と、思うのは私だけ?

■さきいかでつくるサラダ
「いかの燻製」でもOK
セロリだけでも、きゅうりと合わせても。
さらに、人参や玉ねぎ、または紫玉ねぎと一緒に作っても見た目に楽しく、食べてまたよし。
「さきいか」も「いかの燻製」も高いのがね・・・。
でも、たまに食べたくなる。

■お味噌汁
セロリから出汁がでるなんて・・・。
葉っぱも入れちゃう。
暑くなってくると作りたくなる。
作ったことがない人からは悲鳴が聞こえてきそうな組み合わせだけど、トマトとセロリってのもアリ。爽やか~。

■ごぼうとベーコンとセロリのバター醤油炒め
顎ダル(顎がだるくなる)メニュー。
よく噛むから、ダイエットにはいいかも。
(あ、ベーコンとバターがダメかな。どちらもこのメニューではいい仕事をするのだけど)
炒め終わりにセロリの葉を刻んでふぁさっと入れるときれい。

■ミートソース
たくさん作るときに入れるとおいしいよね。

■ポトフ
なくてもいいけど、あると嬉しい。


みなさんは、セロリが好きですか?
お勧めの食べ方があったら教えてくださいね。

ではまた、次のnoteでお会いしましょう。

♢ 追記 2024.4.22 ♢

ありがとうございます!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?