見出し画像

楽しい時間

授業中、教師からの質問に学生の皆さんが一生懸命考えている姿を見るのが好きだ。たのしいやり取りがあった日は、私のニヤニヤが止まらない。

前にTwitterでもつぶやいた内容だけど、ここにも書いておきたい。

中級クラスで

T:「館」のつく言葉をペアの人と一緒に2分で
 たくさん考えてください  
 ○○館 〇館 館〇(←板書)

S: 図書館  水族館  旅館  大使館  映画館

T: いいですね~

S: 先生~、まだあります! ×××館!!

T: ん?(聞き取れない)   
  前に来て書いてください

S: 出前館(ドヤ顔)


上級クラスで

T: ①( )肉( )食  
   ➁ 油( )大( )(板書)
    (  )に入る漢字はなんですか?
     四字熟語を作ってください。

S: 弱肉強食 油断大敵

T: さすが~!   
   では、日本人の学生はなんと答えたでしょう?

S:(色々な答え)

T: ①の答え 焼肉定食

S: (一瞬静まってから)爆笑

T: ➁の答え 油田大金

S:(更に爆笑)   
   先生~、でもある意味真理ですよね

T: ホントね

授業準備は大変だけど、楽しい時間が私に元気をくれる。
明日もがんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?