加藤和彦の命日

加藤和彦の命日。なんとなく合図送られちゃったよーで、、w 

色々ネット調べてたら映画『パッチギ!』の原作・アイディアになっているのがWikiに〝ザ・フォーク・クルセダーズおよびサディスティック・ミカ・バンドの黒幕的存在〟って記述のある 松山 猛 氏。

https://youtu.be/vNEdh1TehTU

最初に 松山 猛 ってぇのを知ったのは20代後半、恩人のライターさんに連れられて行った神田古本屋街のマンション一室にある〝青英舎〟という出版社。代表の堀さん、会津の出身で大学が和光とおっしゃったので、「以前にバイトしていたデザイン事務所の社長も和光(高校)で、ぼくはジャックス(和光出身のロックバンド)のファンで、、映画監督もされている飯島さん(『戦争の犬たち』)がそのデザイン事務所の名誉会長されてて(w)、、」って言ったら、飯島さんなんかは面識(同級生みたいないいぶりしてたっけ)あったりするよーな、、「俺は大学の時にはテープ・レコーダー担いで日本全国各地の民謡を収録して廻っていたんだ。」と。

オイラはあんまり民謡のコト知らなかったんだけれど、テレビで観た『秋田荷方節』っていうのと、同じCDに収録されていた三橋美智也の唄う『花笠音頭』が大好きで! と言ったら、誉められた。w

そんな掘さんのところで業界紙の記事のライティングさせていただく機会を得た。ヘナチョコだったけど取りあえず〝やってみろ〟で、やってみたら大そうダメ出し、お小言、クソミソにやられたけど、掘さんの奥さまが「ウチでも本書いてくれてる 松山さんの若い頃みたいな感じがして好きょ!」っておっしゃっていただいたのが一生の思い出になるかも、、なんて。www

ほんとは映画『パッチギ!』のあれやこれやまで繋げたかったけど、FBでお芋掘りの撮影術の講釈垂れてたら忘れちゃっぜ(笑/恥/呆)、、なのでまたの機会に。

ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m