見出し画像

ビニール袋で炊飯 (ざっくりコピペ / そのうち纏める予定)


以前、小学校の校外学習・飯盒炊爨でやってたビニール袋での炊飯を再現してみよーかと、、ビニール袋で炊飯チャレンジ中。

あえて計量などせず、ちょい水は多めだろ、、で。上手くいかなくてもお粥なら良しとする作戦。 どーせなら茹で卵も。w

校外学習・飯盒炊爨にて、、専用の炊飯袋
校外学習・飯盒炊爨にて、、専用の炊飯袋と、食材+カレーのルウ入りビニール袋を大鍋で湯煎加熱。



実習開始。w

浅いアルミ鍋で、
スーパーマーケットのビニール袋を再利用。
直に鍋に触れないよーに皿を敷いてみる、、要らない気もするが念のため。
卵を追加。w

炊きあがり〜実食。

炊けた! ちょっと水が多かったけど、粥ではない。w 「新米で水加減が、、」くらいなレベル。
🍛カレーライス。
ビニール袋を開いて、、皿を汚さずに済む。 今回は試しに洗米もしないで炊いた。ヤフー検索で見たレシピ・ブログでは洗米しないと糠臭いっぅレビューがあったけど、普通にスーパーで買った無洗米でない普通の〝あきたこまち〟で問題無しだな。

#市町村#災害時 用の備蓄米や水を、有効活用する #ローリングストック ってドーよ?

#小学校 も忙しいけど、5年生位なら時間取れないかなぁ、、#家庭科 の時間とかで #ビニール袋炊飯

子供の頃の体験って #沁みる 度合い高いと思うんだよねぇ。他者や社会への関心っぅ教育にもなるんじゃね。

 ↑ コレを言いたくて炊飯実習したんだ是ぇ。w


ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m