【ふつうってなんだろう?#06】ユウセイのふつう # 発達障害って何だろう?

NHK
2019/04/09 に公開
「ふつうってなんだろう?」https://www.nhk.or.jp/tokushi/ui/orig...
「『発達障害って何だろう?』健康ch」http://nhk.jp/hattatsu

9歳のユウセイくんはみんなと野球をするのが大好き。しかし彼は自分の怒りをコントロールするのが苦手で、納得できないことがあると大暴れしてしまう。ある日の野球教室で仲間のミスを見た時にも暴れ出した。チームメートからこわがられてしまい一緒に練習できなくなってしまった。そんなユウセイくんは、2年前からお母さんといっしょに、自分の中にひそむ「おこりんぼう」と向き合う修行を始めて・・・。

「2分アニメシリーズ・ふつうってなんだろう?」は、発達障害の当事者ご本人に、自らの独特な感じ方や周囲との摩擦の内容を語っていただき、その様子をアニメーションならではの表現でお伝えする2分のアニメシリーズです。
どうにもならない困難を抱えながらも、前向きに生きている当事者の皆さんそれぞれの「ふつう」を描いていきます。

【放送情報】
NHK 総合 随時
NHK Eテレ 随時

ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m