自身の中から出てきたもの


過日の仕事帰りの道すがら、ブーブで聴いてたラジオのゲストに作詞家・売野さん。

『少女A』の 〝♪蒼いあなたの視線がまぶしいわ〟の「蒼い」は、加山雄三の『蒼い星くず』カッコイイでしょ、、からなんだと。

「(経験が無くても)自身の中から出てきたものしか歌詞にならない」ってなコトを言ってた。なるほど、、

オイラみたいな無学の アホンダラ があちこちで書き散らす駄文その語彙も、自分なりにフィルターを通って吐き出されてる感じはするし、、

そーいうのって、現在の生業の写真業に当てはめてみても、ライディングやらフレーミングやらも身に付いたモノじゃないと上手くないよなぁ、とも実感する。

身に付いたモノ、、と書いたけど、、  経験・場数を踏めば OK!ってなもんじゃないよねぇ、、

感覚的に一発で 核 とか 芯 とか(本質ってヤツか?)を捉えてしまう人たちも少なくない訳で、、そーいう天賦の才の持ち主たちを見るにつけ凄げぇなぁって思うんだよなぁ。

悔しいから練習したりすんだけど。w

 * * *


ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m