見出し画像

今日は2020年4月6日です。
ウォーキングした近所の公園は暖かく穏やかで平和です。

コロナウィルスの拡大が私たちの生活に影響を与え始めてからもう2ヶ月近くが経とうとしています。

想像以上に私たちの生活に大きな打撃を与えているし、先行きの見えない漠然とした不安や恐れがウィルスと一緒に漂っている。ウィルスより先にそっちに心が打ちのめされている人も多そうです。

でも、多くの人の予想をはるかに超えて長期戦になるような気がします。というか、皆がいうように、私たちの生き方の基準が変わっていきそうです。

まるで恐竜が絶滅したみたいに
人間が火を使い始めたみたいに
貴族の地位が没落して武士の世の中になったみたいに
インターネットが生まれたみたいに。


これ以上なくてもいいんじゃないのか、
という技術の革新による自然破壊も凄まじい。
玉石混合の数多ある情報を垂れ流しを横流しの思考停止、
なんでも便利になりすぎて頭を使わなくなってきていることの弊害も甚だしい。そんな時代が長いこと続いてきました。

そんなものがこの未知のウィルスによって「待った」を仕掛けられている気さえします。

こんな記事も見つけました。

このかた自身はフォローしてないしあまり自分がフォローするタイプではないのですが、この解釈は大いにあると思います。

とはいえ、やはり私にも日々不安な部分はあります。

あまりこのような事態の情報合戦などに踊らされるタイプではなく落ち着いている方ですが、それでも収入は大きな影響を受けているから焦りもある。ボイトレの教室を運営しているから、信用を保ち責任を果たすために、考えることやるべきこともたくさんある。喘息という持病もあるから罹りたくないし、年老いた両親のことも気にかかる。


でもね、心配をして解決するなら心配し続けるけども、当然そんなはずはなく、むしろ心の健康に悪影響で無駄な時間。

それより、やはりこれは生き方や仕事、ライフスタイルを見直す良いチャンスと思います。そのために知識や正しい情報を入手し、整えていく準備期間なのでは。幸い時間はたっぷりあるし。

全世界の人に等しく配られてしまったこの期間をどう過ごすかによって、今後のそれぞれの人生に大きく影響しそうです。

豊かな人生というのに正解はなく基準も泣く人それぞれだけれど、ゆとりある心で精神的に私の思う豊かな人生を広げていくために、今ふんばりどころ。

そう思える日本という環境に住んでいることも感謝しかありません。

そもそも衛生観念が高い国で、こんな時であっても治安は守られていて、買い占めがあっても食べ物に有り付けないなんてこともない。石鹸で手を洗うことができて、本を配達してくれる人がいてインターネットが通じて、この時間を有効に活用できるこんな環境。本当に恵まれていると思う。

最も危険に晒され疲弊しながらも懸命に働いてくださる医療現場の方々や、クレームや買い占めというストレスや混雑の不安の中で働くスーパーやドラッグストアの方々、流通を止めずに働く運搬関係の方達、他にも、社会活動が少しでも止まらないように働いてくれてる人達はたくさんいるでしょう。本当ありがたいです。

安全や清潔を確保されずに苦しんだり大きな恐れを感じてる人もたくさんいます。
日本が早く落ち着いて、そういう国の方々のために何かできることがあればと思う。

今は自分に出来ることをするしかないですね。心と身体の健康をできるだけ保てるよう、この時間を穏やかに過ごしたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?