見出し画像

ボイストレーナーになったわけ。【18年目になりました!】

大人女性のボイストレーニング
ボイストレーナー 島津佑香です。

なんと、ボイストレーナー18年目になりました!!

そして、大手スクール勤務を経て
独立してから丸10年になります。

そんな私ですが、


ボイストレーナーになろう!

と思ったことは、過去一度もなく。

ではなぜ、
ボイストレーナーの道を
歩ことになったのか。

今回は振り返ってみます。

卒業して何する?

ゴスペルを経て、声楽科に入学。

しかし、当時の私は
声楽がやりたかった!!
のではなく、、。

音楽の仕事がしたかった。
歌の勉強がしたかった。

卒業後はもっと
自分の好きな音楽を学びたく
音楽留学をしたい!!
と思っていました。

長期間に渡り、
学び、調べて、
必要な条件を揃えていました。

その途中で、
ボイストレーニングに出会います。

留学と同じくらいしたかったのが、
横浜で暮らすということ。

当時は横浜に通える範囲の学生で、
【大好きな横浜で音楽の仕事をしたい】
という夢もありました。

当時の私は「欲張りに生きる」がモットー。
やる気と好奇心の塊で、
寝食を忘れて音楽に没頭中。


留学前に横浜の夢も叶えよう!!

そんな安易な気持ちで、
スタートしたのがきっかけでした。

ボイトレってなに?

実はゴスペルから声楽に入門した際も、
あまりよく分からず飛び込んだ私。

同じく、、
ボイトレスクールに入社したけれど
ボイトレってなに??状態。

大手スクールのため、
研修期間を経てのデビューとなり
そこで学べるだろうと思いきや。

あなたはもうレッスンできるから、
今日からレッスン入って!!

なんですとーーーーーー!!!!

ここから怒涛の日々でした。

レッスンはすぐに満席に。
自分でも信じられませんでした。

いま振り返ると、
確かに必要な要素は持っていました。

2歳から音楽教育を受け
幅広い音楽ジャンルを聴き、
ポップスやゴスペルを歌えて、
声楽の勉強もしていましたから。

ただ、ボイトレとは?
という定義は持っていなかった。

それが後に、
私のオリジナリティになります。

私のレッスンで目指すもの

レッスンには様々な方がいらっしゃいます。

プロ・アマ問わずに技術アップを目指す方、
カラオケ相手がおらず歌いたい方、
コンプレックスを直したい方。

私の根本としては、
生徒さまが希望されるものを
目的に沿ってレッスンします。

みなさんそれぞれの変化を経て、
目標を叶えていきます。

目標を叶えた後も継続していただき、
開始当初に描いた以上の結果も
伴ってくるようになりました。

音痴を治しかった方が、
カラオケを克服した後に
オペラアリアを歌っていたり。

趣味の習い事だった方が、
本格的にオーディション出場したり。

健康、思考、生き方まで
変わってくるようになりました。

それも、
生徒さま本人が感じるだけでなく
周囲の人から続々と
嬉しい声掛けをもらうようになるのです。

ボイトレの危険性

重い病気、後遺症、障がいなど
慎重に扱わなければならないケースもあります。

大げさに聞こえるかもしれませんが、
時には声を悪化させるだけでなく
命に関わる場合もあります。

ボイトレを受ければ、
全てが良くなるわけではありません。

残念なことに、トレーナーによっては
習ったことで喉を壊す事例もあります。

また、歌を習われる方に多いのが
心の病気をお持ちのケース。

音楽は自律神経に直接作用し、
歌は呼吸を深め、唾液分泌、
認知機能の活性化など
様々な健康効果があります。

それは、心の柔らかい部分に
触れることを意味しています。

心の柔らかい部分に触れるということが、
よく出る場合もあれば、
悪化させてしまう危険性もあります。

ボイストレーニングとは、
教科書通りに歌を上手にさせることが目的ではなく
個人にあった方法・目的を設定すべきもの。

よりよく生きるための1つの選択肢として、
技術レベルを問わずにどんな方でも
選べるものとしてありたいと思います。

なぜ、18年間も続いたのか

話を戻します。

始まりは安易な気持ちでしたが、
いざレッスンを始めると真剣でした。

目の前の方の目的を叶えるべく、
必要なこと、排除したいこと
仮説をたて、試し、変化を得る繰り返し。

地道な作業ですが
生徒さまはどんどん変化され
嬉しいお声をいただきました。

そして、私自身も、
生徒さまの変化を喜びを持って
感じていました。

年数を経るごとに、
慎重に扱わなければならないケースも増え
音楽療法も取り入れました。

あんなに安易に始めたのに、
なぜ、18年も続いたのか。

歌が上手い人は五万といます。
私自身が学べば学ぶほど、痛感してきたことです。

しかし、目の前の生徒さまはたった1人。

飽きっぽい私が
人生で唯一続いている、音楽。

音楽のことはきっと、
大好きという言葉では
足りないくらいだと思います。

歌は好きです。

自分の中では、
一番扱いやすい楽器だから。

表現することが近道の楽器。

でも、音楽よりも歌よりも
『人が好き』だったんです。

トレーナーになり、
数年目の時に先輩方に頂いたお言葉。

あなたはレッスンが好きだし、人が好きだよね。
きっと、天職になると思うよ。

毎日を頑張る女性へ

ボイストレーニングとは、
歌唱法や発声方法の技術習得を目指すもの
というのが一般的な回答です。

しかし、向き合うのは歌ではなく『人』。

誰もが生まれ持った素晴らしい声。
無理な矯正では他に影響が出ます。

毎日を頑張る大人女性へ。

歌、声、心、健康
全てのバランスを見ながら
丁寧に調整しています。

これからも、
私のボイトレはどんどん進化しますよ!

18年目もよろしくお願いいたします。


大人女性のボイストレーニング
🔻お知らせを受け取る🔻

🌸体験レッスン🌸
= 公式LINEにて予約受付中 =


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?