見出し画像

12月になりました

今年も残すところ
1ヶ月を切りました。

2023年はあなたにとって、
どんな1年でしたか?

今年はマスクも自由となり、
制限が次々と解除されました。

今年数年ぶりに開催された
というイベントも少なくありません。

また、去年までは制限付きで
開催されていたイベントも

今年は制限が緩和されて、
世の中が活気を取り戻したように感じます。

街に人出も増えて、
地域の行事も再開されました。

こちらはランドマークのクリスマスツリー。

ワーナーブラザーズ100周年を記念して、
みなとみらいエリアは
ワーナーの企画があちこちに。

歌を取り戻した 2023年

制限が解除されたことによって、
これまで慎重だった方も
歌を歌いやすくなりました。

大人数で歌うイベントが再開されたり、
コンサートでの制限が解除されたり。

一部では開催されていたイベントも、
参加する際の心理的なハードルは
下がった方が多いように思います。

これまで大きな声を出す、
歌を歌うことに不自由な日々が続き
その分歌いたい気持ちも
高まっているように感じます。

長期に渡るマスク生活により
弱った喉や呼吸器も
少しづつ戻ってきています。

来年は歌う人たちにとって、
さらに楽しめる年になることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?