見出し画像

ボイスチャットvol.31 3月23日

2023年3月23日OA
宮崎SunshineFM
from MORNING(月-金 8時-11時)

木曜日コーナー
【ボイスチャット】8時40分-8時50分

メインパーソナリティ : 横山美和
週替りリポーター : 小菅一範


美和 : ボイスチャットのコーナーです。声を使った活動をしているお仲間と電話でお喋りするコーナーです。今朝はこの方、小菅一範さんとお電話繋がってます。おはようございます。

小菅 : 美和さん、榎本さん、そしてfrom MORNINGをお聴きの皆さん、おはようございます。ナレーター・リングアナウンサーの小菅一範と申します。どうぞ今回もよろしくお願いいたします。

美和 :よろしくお願い致します。あのリングアナウンサーをしている小菅くんは後楽園など馴染みが深いと思いますが、野球に関してはいかがですか?

小菅 : これがですね。東京ドームが水道橋の後楽園ホールの隣で観戦帰りの方とか並んでる方にはよくお会いするんですが。そこまで詳しいわけではないという形でございまして。

美和 : よかった!仲間がいた!でも、小菅くんみたいにあのスポーツのお仕事されてる方とは全然私はレベルが違うんですけれども、そうなんですね、プロのリングアナウンサーの方もそういうふうにおっしゃっていただけると大変心強いです。

小菅 : 球技と格闘的なジャンルはまた微妙っていうかだいぶ違うものがあるというのもありますし。先日の21 日にうち水道橋の後楽園ホールを終日貸し切って史上初だったらしいんですけど、5時間興行って銘打って興行がありまして。まぁ実際6時間超えてたんですけど。

美和 : はい、結構な長尺のイベントだったんですね。

小菅 : それでそのときはまさにWBCメキシコ戦、準決勝だったんですが、普段のそういうふうなイベントではちょっと無いような対応がとられておりまし て。試合やってたりとか開場ではなく準備中ではあったんですけど。スクリーンに野球の得点状況が映し出されたりとか、

美和 : 格闘技の試合イベント真っ最中なのに野球の経過が出されてたってことですか?

小菅 : それはまだお客さん入れてない状態なんですけど、

美和 : スタッフさん向けにと

小菅 : 今何点で誰が今が打者でとか出されてて。みんなほらスマホで試合が見れるじゃないですか。打ち合わせなどでもろもろ各場所回ると大体みんな携帯を持ちながらとか。
注目度の高さがうかがえたなと思っているところではあります。

美和 : なるほど日本中が気もそぞろな感じの中、我々はちゃんと地に足つけて普通に仕事をしててWBCを見逃しているみたいなところではありますが。それでは情報を伝えてもらいましょう。お願いします。

小菅 : 私、東京の渋谷区にあります恵比寿でお店もやっておりまして、かつ活動することも多いんですけれども、そんな恵比寿もですね今日ちょっと16度ぐらいで曇りと寒めではあるですが

美和 : そうなんですね。うん。

小菅 : しっかり桜は満開になり始めまして、

美和 : 東京の方が早いんですよね宮崎より

小菅 : ね!ちょっと意外だなというのは毎回その話聞く度に思いますけれども。
まさに今これからが見頃にはなるんですが、そうなると結構街も人が増えてくるんですね。そんな中ですね恵比寿は、まさにこの時期恒例といいますか毎年お約束の一大イベントがございましてね。ちょっとこれぜひもし機会があ ればと思ったんですが、その名もですね。
『恵比寿の料理人が考える、エビスビールに合う逸品グランプリ』という。

美和 :うまいものがたくさんってことですか?

小菅 : 結構もうそのまんまのタイトルではあるんですけれども(笑
恵比寿の飲食店さん、そしてそのお店の料理人さんだったりいろんな方が考えたエビスビールと合うであろうというフード。エビスビールとセットでそれを逸品セットという形で出すイベントなんですね。

美和 : そうなんですね。ちなみに小菅くんお酒のプロでいらっしゃいますのでお伺いしたいんですが、そのビールっていろんな味があると思うjのですがエビスビールって簡単には言えないと思うんですがどんな味なんですか?

小菅 : いわゆるサッポロのもので言ったら黒ラベルとか赤星とかに比べると、麦の厚みというのがあるので、比べた時にちゃんと注いであげたら甘味なんかも強く感じたりとか、

美和 : そうなんですね

小菅 : はい。あとホップのキャラクターというのも、決してその苦いのがきついってわけではなくて、派手ってわけでもないんですけれども、比べ たときにわりかし豊潤さを感じることができるかなというふうなんですね。

美和 : そうなんですね。そのエビスビールに合うお料理、逸品なんですね。

小菅 : 各店舗がということで恵比寿、広尾そして代官山も含んだ、まさに地域一体でやっているような。

美和 : 全ての地区名がオシャンティですねなんか。

小菅 : 一応隣接というかほぼ一体に近い地域なので。

美和 : はいはいうん。

小菅 : 2015年からスタートしておりまして今年で8回目を迎える、まさに本当に恵比寿で続いてきたイベント。
美和 : お好きな方は待ってましたのイベントなんでしょうねそうすると、

小菅 : そうなんです!初年度はですね20店舗からスタートしたんですけれども、年々ちょっと参加店舗が増えてきまして、今ですねなんと91店舗今回は参加ということで

美和 : これは多分主催の方とか最初イベント立ち上げた方凄い努力されてじわじわ広がったみたいなそういうイベントなのかもしれないですね。これは投票するんですか?グランプリということは。

小菅 : そうですね、諸々の食べていただいて気に入ったもの良かったところに1人3票ありますので、それで投票する。最終的に集計を行い1位から3位を決めるというふうな形になってます。

美和 : ガチンコの戦いですね、美味しいものの

小菅 : やはり常連組もねもちろんいたりもしますので。よく見ると何年度2位とか1位とかで書いてあったりするので、

美和 : そうなんですね。そして宮崎にちなんだお店商品などもあるんですか。

小菅 : そうですね!実はですね恵比寿以外と思われるかもしれませんが、宮崎の方そこそこいるんですよ。

美和 : 47都道府県のおのぼりさんが東京には集まってると思うんですが、それでも宮崎の人と出会っちゃうと、多いようなイメージ。

小菅 : 私、あくまで小菅の肌感でいうと都城の方が多い

美和 : そうなんですね。はい。なんだろう。小菅くんとノリが合うのかなってなっちゃう。ええ。

小菅 : 酒の飲みどころですからね。やっぱり都城なんかもねいろいろありますから。
それでですね、宮崎の商品を使ったものとか、あと宮崎出身の方がオーナーのお店なんかもございまして。
その中でですね、私が先日立ち寄ってきたところをご紹介させていただければなというふうに思っているんですけれども。それが恵比寿と中目黒の間というふうな位置取りにはなるんですがその名も『宮崎ダイニング ヒムカテラス』さん

美和 : もうめっちゃ宮崎の名前ですね。

小菅 : ヒムカって宮崎のダイニングの宮崎のテラス。

美和 : そうですね。日向と書いてひむかと読むですね。ええはいはい。

小菅 : ここは川南町のブランド豚のあじ豚というものを使ったもつ煮をやっておりまして。オーナーの方がですね高鍋町出身だということ。恵比寿に姉妹店もあるんですけどね。そこの名前がまさに『宮崎料理 てにゃわん』

美和 :『てにゃわん』はちょっと東京の人には通じないと思う。そりゃて『てにゃわん』はしょうがないねみたいな。

小菅 : もう調べちゃいましたよ、何かあるのかなと思って、手に負えないという意味合いなんでしょうね。

美和 : お店を、その1つのお店+姉妹店も出されて活躍されてるんですね。

小菅 : ただ今回の逸品グランプリにエントリーされてるのはこちらヒムカテラスさんになるんですけど、そういった形でして結構ですね、そういうふうな宮崎の方にもお会いすることが、実は恵比寿あるよという


美和 : ちょっと1品グランプリ。東京エリアで聞いてくださってる方は投票でぜひ宮崎の組織票固めていただかなければいけない(笑

小菅 : ちなみに逸品グランプリ自体は結構長くやっておりまして。3月14日から4月23日までなのでまだ参加頂けます。

美和 : 確かに

小菅 : もし都内に出てくる用事とかがありましたら宮崎の味はどうだ、どうだとみていただければも面白いかもしれませんね。

美和 : そうですね。この美味しいもの+ビールも味わえるエビスビールですね、この部門があったりとかこの ビールに合わせた料理みたいなそういうのってあるんですか。

小菅 : 基本的にはいわゆるイメージするエビスですね黄色いラベルのエビスが基本なんですけれども今回からですねビアカクテル部 門というのもOKになりまして。なんでバーとか合わせる料理がなかったところもエントリーできるので幅が広がったというのが1点。

美和 : なるほど、はい。

小菅 : あと今回メインで使われるヱビスビールというのがね、新しくできましてそれが『ニューオリジン』というビールなんですけれども。サッポロの若手醸造家の方が開発監修をしたものでして。実はですね缶ボトルはあるんですけど、樽玉をサッポロビールさんの関連店舗以外で飲めるのが機会だけというふうな形でして。ちょっとその雰囲気をもし楽しみたいようでしたら、缶とボトルに関しては全国発売がこのイベントに合わせてされましたので、ぜひ宮崎でも買えると思いますから、ぜひ取ってみてはいかがでしょうか。

美和 : このニューオリジンというのは若手の方が作ったビールということですね。

小菅 :まだ30代なんですよ。

美和 : ちょっとお話聞きは美味しいものなので盛り上がりすぎてまして、あと20秒ぐらいしかなくなったので番宣してくださいお願いします。

小菅 : 渋谷地区にあります、渋谷のFMラジオ『渋谷のラジオ』というものに毎月第3金曜日ですね、15時から15時55分の方に出てお ります生放送なんですけれども、渋谷のラジオ調べていただければ本ページの方からプレーヤーもありますし、あとnoteの方で、アーカイ ブ配信もしておりますのでぜひ調べてみていただけましたら。
美和:ぁ~、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?