見出し画像

ボイスチャットvol.46 7月27日

2023年7月27日OA
宮崎SunshineFM
from MORNING(月-金 8時-11時)

木曜日コーナー
【ボイスチャット】8時40分-8時50分

メインパーソナリティ : 横山美和
週替りリポーター : 小菅一範


美和 : ボイスチャットのコーナーです週替わりで声の表現活動をしているお仲間とボイスチャットお喋りをするコーナー。 いつもはですね、電話を繋いでお喋りしているんですが今日はなんとはるばる宮崎までお越しいただきました。東京から来てもらってます 小菅一範さんですおはようございます!

小菅 : はい、美和さん榎本さんそして、fromMorningお聞きの皆さん、おはようございます。

美和 : おはようございます。

小菅 : ナレーターリングアナウンサーをしております小菅一範と申します。今日は宮崎からどうぞよろしくお願いいたします!

美和 : お願いいたします。すごい気合いですごい圧で喋ってもらったけどちょっと、ちょっとかあの、かぶってるかもしれないちょっと離れた方がいいかもしれない。
よろしくお願いいたします。数日前からSNS上で、どうやら宮崎に近づいてきているな的な動きをしている小菅くんなんですけれども、どんな日程でどこもう回ってたんですか。

小菅 : ちょうどですね羽田から、博多に飛びまして、そして1日ごとにね、大分、宮崎、どんどんね九州から近づいてくるよう な

美和 : 福岡、大分はバスとか電車とかですか?

小菅 : その間の移動は全部特急使いました

美和 : 電車で来てからの、普段はその声のお仕事をしたりとかリングアナウンサーの仕事をしたりとかお酒の仕事をしてますが、何メインで ほら、回ってたんですか-

小菅 : 今回はそれでいうと、仕事のプロレスの方は全く関係がなくて。普段でいうと、やはりね、九州来るけれども、行くところって言ったら、うちの場合だと博多か、熊本とかたまに鹿児島みたいな形 だったんですけどなんかずっとね、お世話んなっててきたいなって言ってるのにこれてないってのもあったりとかあと、大分もそうなんで すけど、行ったことがない場所っていうのがあったのでこれは休みが取れるのであればいけるのではないかって今ね、

美和 : いろんなご縁があって、会いに行けてないなっていうところを回ってきたということですね。

小菅 : そうなんです!

美和 : 福岡ではどんな感じの ところに行かれたんですか。

小菅 : 福岡だとまずはラーメンをね、私インスタグラムとかツイッターでメインのアカウントがあるぐらいに麺が好きなので、何軒かハシゴをしながら。そしてあのお 茶のお店さんに寄ってきたんですよ福岡って八女のお茶
がありますけれども、結構お茶文化というのがいろいろありまして、ただその場で入れてくれてるタイプだけじゃなくて、茶酒と呼ばれ

美和 : ちゃーしゅー?

小菅 : お茶のお酒で茶酒!

美和 : なるほど!お茶のお酒!

小菅 : 言ってしまえばお茶を使ったカクテルなんかをやってるようなところがありまして、そちらの方に行ってきたんですけど本当いろんなタイプがあって、例えば、グラスの中にね、ラムを入れて、細かく砕いた氷を 入れてあげて、上にペパーミント乗っけてあげるんですよ。そして別途に沸かして入れた自然栽培の緑茶を上から、 アイスティーみたいにバーってかけてあげるそれを混ぜて飲む、言ってしまえば、モヒートみたいな、飲み方があったりと、結構いろんなねお茶をカクテルとか、ドリンクに落とし込んでるってことやってるところがあったりとか


美和 : それは行ってみてこそ、実際に味わってみて作ってる方とお話してみてこそ!
大分はどうですか、?

小菅 : 大分はまず降り立ったのは、別府の方なんですね。温泉街、皆さんご存知だと思うんですけど、いや、まさか駅前に手湯わかります?

美和 : なるほどハンドのお風呂!

小菅 : それでまた、源泉のお湯が熱い42度、少しやっぱ他の地域に比べて高めだなという印象を受けたりもしてうんけどですねやはり、すごくその景色もそうだったんですけれどもちょっとね、香ってくる硫⻩の香りなんかがね、どっか心地よいような感じもしながら、そして渋谷にもちょっと出店してるんで すけど、もう、果物、そして、質のいい牛乳を使ったジェラートアイスクリームの店がねありまして、大分の別府か渋谷

美和 : すごい二点間展開ですね

小菅 : なかなか究極の2択やったりとかしながら夜いろいろとね、ビールも飲みながらみたいな感じで過ごしましたね。

美和 : そうですね!からの宮崎に。宮崎でも、あの昨日お酒の関係の方にあったということで。

小菅 : そうですね以前こちらでもお話をさせていただきました。市内で作ってるね、BMBブルワリーさん。

美和 : ブルワリー、あのビール作って
るんですよね〜

小菅 : 最近のスタイル、そうねホップもしっかり効かせたものから、あと流行りのね、果物も使いながら、乳酸菌を使って発酵させたよう なものね。それこそ、まるでワインとかカクテルのような味わい。何かイメージするビールとかちょっとまた違うようなね。
結構本当にいわゆる普通のビールが苦手だよって方でも楽しんでいただけるものなんかもね、やってるところもお邪魔しながら。

美和 : 若草通りの方のお店にも行ったということです。そして、その九州の旅を満喫してる小菅くんなんですが事件があったんです よね?

小菅 : いっぱいありますけどどうしましょう?

美和 : もうこの8時台の終わりまで喋りきれる、10分ぐらいあるので、ショートのネタでお願いします。

小菅 : わかりました!まさに大分ですよね。にいてそれから宮崎に移動しようかなと思ったときだったんですけれども、朝に温泉に入ろうと思って いたんですがどうしてもね、ちょっと情報が古かったみたいで、やっていたってはずのところが、閉館というか、

美和 : 閉まってた後の休みじゃなくって、ちゃんと閉まってたわけですね。

小菅 : どうしようかなと思ったときに、その乗る特急の時間までにこれだったらと思って⻄大分、隣の駅、すごくね景色がいい温泉がまだ やってるみたいな見たんで、行こうと思ってタクシーに乗って半分ぐらい行った途中で、これ帰ってこれないんじゃないって話に なって、

美和 : なるほど、

小菅 : でも、やっぱシャワーだけでも浴びたいと言ってちょっと漫画喫茶さんの方にお邪魔をして、浴びて出て、さあいざ特急乗るぞと 思ったら、なんとですね、切符がないという話になり、そして、切符どころか、貴重品一式がないという話になり、

美和 : その漫画喫茶に行って帰ってる間にってことですか、?

小菅 : そうです。よくよく考えてみると、あれ、どこで最後使ったかなって言ったら漫画喫茶で、その会員登録するときに、身分証出した ら、戻したよな。その後は記憶がないみたいな形で、やばい、これはなくしたというか、終わったと思って

美和 : 旅先でつみましたねそれは。

小菅 s しかも、なくさないようにって言って、現金とか商品券とかもろたその他諸々の身分証とかカードとか全部まとめてたやつをどっか

美和 : バックとかポーチに入れてるやつですか、?

小菅 : そうですそれをなんかミスイングしたというか、

美和 : ゴッドどっかに置いてきちゃったんですかね、?

小菅 : どうなんでしょうねちょっとだからそこんところが曖昧だったんですけれども。ちょっとこれは1回お店さんに戻って聞いてみてもわからない というないって言われて、警察に行くしかないか。
もうその段階で、やっぱり乗れない美和さんに連絡しないとやばいやばい。

美和 : 大分からはい午前中に出て、昨日のお昼に宮崎に着くはずだったんだけども乗れませんとLINEが来ましたってことをスマホは手に持って たってことだ!

小菅 : たまたまはいそこんところも、ちゃんとあったんですよね!

美和 : スマホを持っててよかった。でも、お財布とかが入った意識がないという、旅先でこれは怖い。

小菅 : ギリギリスマホのケースにカードが入ってたんで、なんかネット決済できるから最悪特急券買い直しで何とかなるかと思いながらも
マジかっていうのと、感情が回りすぎて、本当に思考回路がショートしてる人がオーバーヒートしてる感じで、

美和 : 旅先でそれはテンパりますね
それでおまわりさんとこ行ったんです。

小菅 : 何かもろもろね、この順序とか話をして聞いてもらって、防犯カメラとか見てもらったりとかして、なんとですね、出てきたん ですよ。

美和 : 出てきたっていうのは、忘れ物的に出てきたんですか?それとも何かの犯罪の絡みがあって出てきたって感じですか?

小菅 : なんか回ってくれてたおまわりさんの方が発見したみたいな

美和 : よかったな

小菅 : 2時間押しできて

美和 : そうですね何事もなく

小菅 : 気づかない程度ですね
なんかもう覚え比べてもわからないというか

美和 : そうなんだ〜

小菅 : けど一番の被害はそれによって、マンゴーソフト食べそこねたことです。

美和 : そうだね!本当はお昼ぐらいに着いて、うちの子も一緒にちょっと⻘島の方に行ってみようって言って、道の駅フェニックスでソフ トクリームマンゴーソースとかあとエビソフトもちょっとこれ話が⻑くなりますので割愛しますが、ソフトクリームがあるところがあっ て、そこで食べようと思ったんですが、いろいろを押して、道の駅フェニックスに着いたのが夕方の5時半だね!そしたらなんと、道の駅 フェニックスが夕方5時までの営業で、めちゃくちゃ明るくて、ソフトソフトクリーム日和なのに閉まってたと。

小菅 : そうなんです。すべてはそれです。

美和 : どんまい。その代わりね帰ってきてからビール、ハイボールなどが美味しかったと!

小菅 : 鳥刺しも美味しかったです!

美和 : 良かったですよかったです。さてさて今日が、木曜日で、週末また、今日もこの足で宮崎空港から羽田の方に帰ると、

小菅 : そうです。戻ります。

美和 : 週末のご予定はいかがですかイベント関係とかお店の方とかはどうですか。

小菅 : もうこのまま今日なんかは戻って、また別途の収録やってお店やってイベントみたいな感じとか、あったりとか日曜日はね、日曜日でまた後楽園ホールでプロレスの大会もあったりとかしますし、

美和 : そうなんですね!ナレーション撮って、お店のお酒のお仕事をし、MCのお仕事もしみたいな。お酒のお仕事と、声とか喋るお仕事って、全く別個に見えますけどもリンクしたりとか、コラボっていうのもあるんですか?

小菅 : それこそ、今ね、喋り手さん例えば、やっぱり注目されがちなのはアニメの声優さんなんかは多いと思うんですけど、茅野愛衣さんという女性の、今人気の声優さんがいらっしゃいまして、その方がいわゆるYouTuberって言葉が流行る前から、そのお酒の番組を YouTubeでやってらっしゃるんです。『かやのみ』ってまさにそのまんまなんですけども、
その番組とかに、あのゲストとかで呼ばれてお酒を紹介したりとかその場で。それこそコロナの真っ只中んときは顔出せないじゃないです か、狭いスタジオだとやっぱ距離取らなきゃいけないかっていうと、あの、私がいわゆる『おはようございます』みたいな、天の声で

美和 : 宮崎ではやってないやってないの!
かつて日テレ系でスッキリという番組がありまして宮崎だとケーブルテレビで見られるんで すが、それであの極楽の加藤さんが、メインのMCで朝の情報番組で、あるコーナーになると、いわゆる影ナレの声を、南海キャン ディーズの山ちゃんがしていて

小菅 : 南海キャンディーズ友達です!

美和 : 山ちゃんの友達という設定の方がしていてその天の声さんがおはようございますって言っていたっていうふうに宮崎で説明しないといけない伝わらなかったんだけど、要するにそういう店の声的なことをYouTubeで!

小菅 : それでやったりもしましたし、結構そういうふうな形で、お酒の情報を伝えていくっていうこととか、知ってもらう。やっぱりワインのようなとか、カクテルのビールがあるってやっぱりイメージで知らない方もいらっしゃるし、やっぱ結構そういうのっていろ んなお酒の種類でも誤解があったりもするし、より楽しんでもらえればいいかなって思ったりはしてますね。

美和 : そうですね、やっぱりその声のお仕事をかける専門分野があるとさらに繋がりとかが広がっていくんだなっていうのをですね、小菅くんの話聞いて ると思ったりしますけどもね!あと恵比寿の方にお店があってそこでゲームのイベントもしてるそうですね!

小菅 : そうですね。終わった後にはもちろんなるんですけれども、いわゆるボードゲームですねトランプとか、いわゆるオセロとかね、ドンジャラみたいなものもボードゲームなんですが、じゃなくっていろんなタイプのものだったりとか、 それこそカードに例えば指令が書いてあって、それが30分にできるかとか

美和 : なるほどチャレンジ系のゲーム

小菅 : もあるし、なんかお題に対してストーリーを作って、みんなで言い合って、誰が一番それに沿ってましたかとかそういうのをボードゲームである。

美和 : そうなんですね!などなどそのお酒があってそのお店があるとゲームをしたりとか、声優さんとのコラボのきっかけになったりとかっていう場を作っていらっしゃるということです。私もぜひお邪魔して、何かコラボしたいな!宮崎らしいものを持ち込んでというふうにと思 いますけども、九州の旅、美味しいものあり、名場面あり事件ありだったんですけれども。
帰るまでが遠足と思っていただいて、

小菅 : そうです!まだね油断ができないです!

美和 : 確かに、今日はこれからこのスタジオは宮交シティというバスのターミナルもありますし、南宮崎駅からは宮崎空港までですね、電車が 通ってるので、その前に宮崎らしいお土産を宮交シティの1階にあるサンクスマーケット宮崎のもの揃ってるので、そこで物色をすると、バスか電車で空港に着くと、そこでまたお土産出し着物を買ってみたりチキン南蛮もしくは冷汁食べたいという!

小菅 : 昨日食べなかったから。いっぱい食べたんでね!

美和 : なのでまだまだミッション盛りだくさんなので、ご安全に帰り着いて、またですね元気に今度は電話でね、登場してもらいたい と思います!

小菅 : 何かもしおすすめのお土産があれば、皆さん教えていただけると、すごく私は嬉しいです!

美和 : 榎本さんは、今⻘島エリアにお住まいなので⻘島せんべいを推していましたけど。あと日向夏氷とかマンゴープリンとかいろいろありますの で、リスナーさんよろしかったらぜひメッセージの方もお願いします!

美和 : ボイスチャット小菅一範さんでした。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?