見出し画像

英語を自由に使えるまでの道 3 Steps


約23年という人生の半分以上を日本にいながら英語で日々コミュニケーションを行い

通訳翻訳の仕事としてお金をいただき

歴代の彼(元旦那含め)は全員外国人(これいる?笑)

そして最近では、
メディア系翻訳通訳のお仕事や

バイリンガルFMラジオ番組のアシスタントMCなど

英語が人生そのものを作ってきたそんな私がEriが英語の習得についてはっきり言えることですが、、、

英語のコミュニケーション上達において、

文法や語彙力やフレーズ表現力以前に必ず外してはいけないステップがあります。


それは、

【英語思考の世界観】を知り理解すること。

この【英語思考の世界観】を知らない限り
「伝えきる」表現力が身につくまで上達しないどころか、英語の学習そのものも無駄になる可能性があります。

あなたは
英語を話す相手の世界観やスタンダードで
言葉を紡ぎだしコミュニケーションできているだろうか?

ここをポイントからずらしてしまうと

一生語彙力や文法の暗記や習得から抜け出すことができずに、英語との距離は一向に縮まるどころか、

英会話に通っても、いつも同じ表現ばかりを使うことになります。

さらに
日本語マインドのままずれた土俵に立っているがために

誤った情報が伝わっている

あるいは、
伝わり切れず相手に理解されず、困惑させてしまうことにもなり、

コミュニケーションの楽しさから遠のいたままになってしまいます。

そこで、そもそも、まず、
言いたいことを英語に変換することに躍起になる前に、

英語でのコミュニケーションには一体何が必要なのかを理解しておくことが必要なのです。

そうでないと、その文章、その言いたいことも全部無駄かもしれません。笑。

【英語を自由に使えるまでの道 3Steps】
を簡単ににまとめていうと

1. 自己理解
2. 自己開示
3. 対話力


だから、よく言われる英語の表現力っていうのは、役者じゃないんだからセリフ、つまり文法や語彙を覚えることじゃない。

英会話スクールやTOEICの勉強では教わらないことですが、英語のコミュニケーションは日本語と根本から真逆。

その瞬間の自分をどれだけ憚りなく素直に開示できるか。そして、その気持ちから言葉を使えるか、なんです。

だから普段の日本語の生活から、自分の気持ちにまず開いていたいですよね。

英語思考コミュニケーションコーチ
Eri☻︎