見出し画像

声紋分析を始めて学んだこと・分かってきたこと。

声紋分析心理カウンセラーで
思考の整理屋の松元です。

いろいろと変化があったこと、
先週のメルマガでお伝えしました。

今回はその中でも声紋分析を始めて
学んだこと・分かってきたことを
簡単に触れながら少し連載していこうと思います。

そもそも水面下で動いていた根源にあるものとして
声紋分析がきっかけで、

改めてこれまで触れてこなかったことが
学ぶきっかけとなったこと。

それが
潜在意識と前意識と顕在意識。

私が選んだのは福岡在住で
物理学者・心理学者であり
声紋分析のエビデンスを作り上げた
柊木巧先生により仕組みです。

また哲学者のフロイトの考え方も
入ってきておりますので、
そこにも興味の範囲が広がった
ことになります。

このソフトは公開特許をベースに
構築されていて、一言で言えば
ソフトを購入し使い方さえ分かれば

たった6秒で誰にでも簡単に
その場で結果を見ることができます。

ただこのソフトの活用法は
出てきた結果を診断者に

・どう読み取って
・どのように伝えていくか

これがポイントとなります。

つまり使う目的によって
対象となる方が変わってくる
ということにもなります。

同時にそこに必要なのは
診断する人のスキルや経験、
伝えるチカラや聴く力も
必要になってくることは

ビジネスとして考えると
ごく当たり前のことだと
考えていますし、

実際に私は経験を積みながら
傾向としてはビジネス的な
診断をメインにしてコンサルの
実務の方に活かしています。

それでも最近増えてきたのが
診断結果から、その人の
個性や特性を活かすための
カウンセリングまでを行うことも
とても多いです。

占いや鑑定、色々な心理学も
生年月日や名前などから統計学的に
膨大なっデータベースを活用し
診断していますので、とても
有意義だと思います。

声紋分析診断の役割は
そうした占いや鑑定をより一層
活かすために、その時点での
自分の潜在・顕在意識を
自分の目で確かめて
答え合わせができることです。

本人が納得しようがしまいが
ピント来ようが来なかろうが
全く関係ないです!!!

あくまでもその日その時間に
持っている意識を表しますし、

他の誰の声でもない、
「自分の声」での診断なので

『嘘のない世界』を体験することが
できるんです。

今回は水面下で動いていた
根源についてお伝えさせて頂きました。

これからは、
潜在意識のことや意識のこと、
ワーキングメモリのこと、
脳の活用のこと、脳活のこと
思考の整理のこと、名前の持つ
使命や役割のこと

こうしたことを続けて配信する予定です。

また、近日中にこうしたことを
具体的に話ができる『琢麻塾』を
立ち上げますので、またご案内を
させていただきますね。

声紋分析について、詳しくは
こちらのサイトにまとめています。
https://mtecfukuoka.work/voiceprint.html

ご興味がある方は、目を通して見てください。
声紋分析システムは個人でも企業でも導入できますので、
検討してみたい方は気軽に私までご連絡いただけたら嬉しいです。

それでは今回はここまでです。
ありがとうございました。

愛 感謝 笑顔の
|思考の整理屋|
|声紋分析心理カウンセラー|
|琢麻塾塾長|

松元茂樹でした。

★お知らせ★
『こんなコラボ見たことありますか?』

初開催!3名限定【声紋分析診断&四柱推命鑑定】
~あなたへのかカウンセリング~

『先行』声紋分析の診断ではこ
れまでに刻まれてきた本来の自分の個性・特性、そして無意識に動いている習慣やクセ、そして今この時の意識している顕在意識をたった6秒で診断します。

『後攻』四柱推命の鑑定では、申込時にいただいた生年月日を元に、持って生まれた運命を聞き、今日のこの日からの運気の流れを味方につけるために、持っている才能や強みからその活かし方を鑑定します。

そして、
コラボ診断だからできる貴重な体験になるのはここからの
『延長戦!』

ふたつの診断・鑑定から出てきたことをもとに、これからどのように振る舞っていけばいいか、少しでもリスクを減らしてあなたが目指す方向へ思考をどこに振り向けたら良いかなどのカウンセリングを行います。

自分の今が分かってからの未来を、二人のカウンセラーが提供しますので、楽しみながらわくわくしながらお申込み下さい!
※今回は先着3名です。定員になりましたらごめんなさい。

#声紋分析診断 #四柱推命鑑定 #心理カウンセリング #福岡 #中洲 #7月29日


もし投稿が気になったり、気に入ったり、参考になったりしたら『スキ』してもらえると嬉しいです。誰かに知ってほしいな~なんていう時には『シェア』して頂けるともっと喜びます。