OCN譲渡手続きの罠

この記事ではOCN譲渡手続きの注意点(失敗談)が書いてあります。手続き予定の方はちょっとだけ参考になるかと!

携帯電話キャリア、どこ使ってますか。
私はOCNを使ってました。今移行中です。

OCNはNTT 系のMVNO、簡単に言えば格安の通信サービスです。NTT系なので回線はドコモです。

通信速度が出るのが一日110MB まで(使わなかった分は翌日までは持ち越せる)のプランでした。それ以上だとめちゃめちゃ遅くなります。spotifyで曲聞くときも途切れたりします。

つまり月に約3GBで1000円くらい。値段を考えれば仕方ないかなぁと思いつつ外出時は不便で仕方なかったんですよね。地図見るのにも難儀します。 

そこで、通信会社をahamoに変えようと思いました。同じNTTだし、20GB だから。

あと、ahamoだと海外でも使えるから。海外旅行の日までに変えたかったのです。

結果的に旅行前の移行は失敗しました。
理由はふたつ。

名義変更

メインで使ってるクレジットカードがahamoに受け付けてもらえません。なんででしょうね。

そんなことより問題は、OCNの名義を変えなきゃいけないことです。てっきり自分の名義になっていると思ってましたが、父の名義でした。

新しい電話番号を取得する際は問題ないのですが、さすがに電話番号変えたくないですよね〜

今さら電話を使うことはほとんどないですが、全てのサービスに電話番号が紐づけられているので変えるとなると大変すぎ!

ahamoは、移行前、以降後で名義が同じじゃないと受け付けてもらえないので、OCNの名義から変える必要があります。手続きに手数料880円がかかりますが仕方ない。

Gメール

それで、名義変更(譲渡)の手続きをネット上で行いました。譲渡する人、される人の身分証が必要なのでちょっと面倒ですね。

ネットで検索すると、1週間程度手続きにかかると書いてあったので大人しく待っていたのですが連絡が来ない。

1週間後に仕方ないので電話してみました。

すると、手続きから2日後には譲渡が完了していたと。え??うそじゃん。何も言われてないもん。

これが一番の罠でした。Gメールにはシステム上完了メールが届かないそうです。

完了日にわかっていれば!!ahamoの手続き間に合ったんですがね!!

セキュリティ上の問題等あるのでしょうが、Gメールだめってなかなか厳しくないですか?格安使ってたらキャリアメール使えないもん。(ocnにはキャリアメールあったんですけどね、ahamoにはない)


そんなわけで私の体験としては

  • OCNの電話番号予約(MNP予約)、2-3日かかるって言われたけど当日中にはできる

  • 譲渡手続きも2日だった

  • Gメールは使えなかった。キャリアメール登録するか電話窓口で手続きしたほうがいいのかもしれない

  • いままでありがとうOCN


ということでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?