見出し画像

ポケモン×工芸展はいいぞ

2024年3月末から全国巡業をはじめるポケモン×工芸展

2023年の3月には石川県の国立工芸館で展示をしていました。

去年偶然行けて、最高だったから会う人みんなに布教して回っていたら全国巡業になりました。これは布教しがいがありますね!


おでむかえはセクシーなシャワーズです。かなりの大きさがありました。1メートル以上あったと思う。なんだかリアルでドキドキします。


続いてブイズたち。これ、よく見ると


いろんなモチーフの金属パーツから構成されています。雷、葉っぱ、氷の結晶、炎…

進化先がいっぱい分岐するイーブイの性質そのものでおしゃれすぎ!そしてものすごくこまかいです



迫力がすごいね


神々しさのある組み木のホウオウ



木の細工は、ポケモンが工芸の中に自然に溶け込んでいる感じがします。

ほんとにこうやって進化するのかな。しそうだな。


リアルすぎるコイキング 

リアルすぎて、街中では遭遇したくないな



これはこまかーいピカチュウで構成されたレースです。ひと区域のなかに大量に吊るされていて、ピカチュウレースの中を歩けました。あと、このレースもグッズとして売ってました。


よく見てください。グラードン、カイオーガ、レックウザがいます。


純粋にほしい!!かわいすぎる!!


これは、からくりです。ココガラがトランスフォームしてアーマーガアに進化します。サイズがとても小さくてどんな機構なのかさっぱりわからない!でもかっこいいことだけはわかります。


アンノーン柱、螺鈿です


私のお気に入り。マンタインテッポウオ皿。

写真じゃ伝わらない美しさ。きらびやかさかまあるんだな、これが。


この方の作品は、窯の炎とほのおタイプのポケモンをかけあわせてらっしゃいました。壺ロコンなんて誰が今まで思いつきました??


華やかシェイミ


デンリュウ帯を


メリープ、モココ着物にあわせたい



掲載したのはほんの一部です!細工が細かいものはスマホのカメラじゃ全然上手にとれません!!

反物とか特にすごかったです!

作品数も多くて見ごたえがありました。
ポケモン好きは絶対に楽しめますし、工芸への興味が湧くこと間違いなしです!
美しいのでポケモンあんまり知らなくても楽しめるはず!

職人さんたちの試行錯誤の様子が掲載してあったりもするので、工芸側に興味がある人も面白く見ることができると思います!

知らなかった伝統工芸品を知ることもできて嬉しかったです!展覧会パンフレットとグッズも買っちゃった!!!

全国巡回ではまた内容が変わっているかもしれませんが、とにかく最高だったよ、という記録でした。ポケモンたのしい〜

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?