見出し画像

【リズム音痴を克服する方法】

たまに、私は生まれつきで音痴で、、、

とか、

生まれつきリズムが取れなくて・・・

って言う人いますよね

 

でも実は、

「言葉を普通に喋れてる」時点で、

その人は音痴でも、リズム音痴でも

ありえません。

 

 

逆に言うと、

先天的に耳が悪い、聞こえない人や、

後天的に、事故とかで聴覚や脳の機能が

損なわれちゃった人は、

 

音程も、リズム感も悪くなります。

  

 

と言うのは、そもそも「言葉」ってのは、

音程感とリズム感がないと

普通には喋れるようになりません。

 

 

だから、

ふつーに「音痴なんで」「リズム感が・・」

と言っちゃうこと自体が矛盾してるんです笑

 

 

 

音痴に関してはこの人の解説動画

がわかりやすいです

https://youtu.be/Yk-eXjZ82Ms

 

この動画でも「音痴は誤解」と言ってますね。



ではリズム感に関して。

 

日本人はリズム感がない、

と言うのは昔から言われていることですが

これも大きな誤解です。

 

確かにリズムという面から見ると、

日本語はかなり特殊な言語です。

 

『世界の言語には、

大きく分けて3つのリズムのタイプがあると

言われています。

(略)

次に、モーラ拍リズムと呼ばれるもので、

これは、世界の言語の中で日本語しか

なくて、音の単位(モーラ=日本語では

五十音)の1つ1つを同じ長さで発声する

というものです(上図2)。

「on a」は「オンア」と必ず3音で発音します。

いわゆる日本語英語ですね。』

 

詳しい解説はこちら

http://furue.ilab.ntt.co.jp/book/201606/contents1.html

 

言葉のリズムは、その国の音楽のリズムと

密接に関わりがあります。

 

だから、上の解説から、

だから日本人は西洋のリズムが苦手なのか!

と言いたくなるでしょうが、

 

言語がモーラ拍リズムだから、

音楽のリズム感が養いにくい、

ということは全くありません。

  

それが本当なら、

海外の有名なクラシックのコンテストで、

日本人の優勝者や、

ジャズの有名な日本人プレイヤーが

生まれる訳がありません。

 

(実際には、多数の優勝者、有名な

プレイヤーが存在します)

 

 

言語とリズムの関係に関する動画

https://youtu.be/LblxQQ5OXZ8

 

 

では、具体的にリズム感を鍛えるには

どうすれば良いか。

 

私も全てのリズムトレーニングを

知ってるわけではないですが、

伝統的な民族音楽の中で、

異様にリズムが発達している音楽は

知っています。

 

 

例えばこんな音楽です。

https://youtu.be/iurhjlBum0o

↑これ全部作曲されてます驚

 

 

そして、このトレーニング法も知っています

 

そのトレーニング法は、すごく理に適って

いる上に、一人で出来ます。

 

その方法知りたくないですか?

 

その方法を知り、体験するイベントを

企画しました。

 

詳細こちら

https://resast.jp/events/702838

 

定員まで残り3名です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?