メルマガについて

今年はいろいろな、といっても10件もはいかないが、メルマガを購読してみた。もちろんお金儲けに関するものだ。

以前から不思議に思っていたことなのだが、メルマガ文中に、「購読してくれてありがとうございました」みたいな言葉がたいていはあるんです。

どうして、「購読」なんだ?

それで、有料というワードが恐怖で恐る恐るメルマガのメールが来たものを読んでいました。

いつか、youtubeで、メルマガのことを解説してあるものを見ました。

二種類あるというんですね。

一つはあの有名な「堀江さん」だったか、あの人のメルマガは一通が860円だったか、とにかく一回一回が有料だったらしいです。そして、フォロワーの数が違いますから、購読した人も桁外れだったんでしょう。

それとは違う方法が、最初からずっと無料メールを発信し、何十回かメルマガを通じて信頼ができたころに、例えば、アフィリエイトで絶対に稼げる方法とか称して、何万円かで買ってもらうということのようです。

僕は、高齢、小遣いだけで生きている状態ですから、そんなもの、どんなお宝であっても買うことはできません。出世払いみたいなのがあればいいんですけど。

でも、一度だけ、そんな秘伝みたいなの買ったことがあります。というのは
そのメルマガを主宰する女性が、「そんなことでけちるようなことをしてお金儲けできるわけない」という趣旨のことをあからさまに言ったのです。

爺、さすが、かっとなって買っちゃいました。奥伝秘伝と言っても、いただいてしまうと後のフォローがなければ宝の持ち腐れですよ。

こんなのを他のメルマガで次々と続けていくと、「Know-how collector」と言う言葉があるようですが、その仲間入りになるわけなんです。

その仲間入りをしないためには、その秘伝を買った後、どうするのかという方針を確認したうえで買わなきゃならないでしょうね。

そもそも、秘伝や奥伝は日ごろの猛げいこをこなし、実績を積んだ人がほんのわずかなヒントを得てさらに超越するということなんで、アフィリエイトにしても、ブログもたくさん書くし、アフィリの実践もし、いろいろ経験を積んだ人がその秘伝奥伝を身に着けるとそれはそれでいい結果を生むことになるのでしょうね。

つい、先日も、メルマガをする側の講義をネットで受けました。やはり、その門下生になるということで、何十万かはかかります。そんなお金あるわけない。2年ほどブログアフィリやっても成果出てませんし、出世払いでもあれば心は傾くでしょうが、その人たちも生活がかかっているということでしょう。

その誘いには応じませんでした。

でも、youtubeや、今回の講義などで、メルマガ主宰する方法はわかりました。問題は、最後に、僕がなんの秘伝を売ることができましょうか?です。

どうも、我々末端になるのはその特殊技術がなければ、無いなりに、その派の研修なり、勉強会への案内することでもOKなんじゃないかと思います。

だから、Twitterや、そのほかのSNSでメルマガ購読者をとにかく募るということが最初の仕事となるのじゃないかと思います。
自分は、現在twitterで2,500人ほどフォロワーづくりをしてきましたが、その人たちに、はたして、アフィリエイト関連でメルマガ募集して関心があるんだろうか?そういう気持ちでフォロワーづくりをしていない、希薄な関係のフォロー、フォロワーのような気がして募集には気乗りがしません。

もう一つ理由があります。僕は高齢です。いつ何があるかも知れません。よく高齢ドライバーの事故が報じられていますが、若い人たちに比べれば、それはそれはハイリスクになると思います。

だから、そんな大組織のメルマガの歯車になろうとは思いません。

お金儲けのレベルに達しない、小規模なベルマガはするかもしれません。ステップメールもそういう機関が出してくれるようです。でも、毎月最低でも3000円くらいはかかるようです。会員に100%到着する確実性を問うと、料金もそれなりに要求されるでしょう。そんな余裕の金はない。

とはいうものの、仕組みが分かった以上、やってみたい気持ちはあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?