見出し画像

集合イラスト&フラワースタンドができるまで「さなのばくたん。 -王国からの招待状-Powered by mouse」

こんにちは せんせえです。
この記事では名取さな様の2024年度バースデイイベント「さなのばくたん。 -王国からの招待状-Powered by mouse」に合わせて非公式に有志として企画させて頂いた、おえかきせんせえ合同イラスト企画の全貌を備忘録として残します。
最後の方に費用などについても記載があるので、生々しい部分を見たくない方はご注意下さいませ。



1.企画立ち上げ

まずはやるにしても参加してくれる方がいなければ始まりません。
そんなわけで主催者のツイッター(現X)アカウントでアンケート機能を利用したところ、参加してみたいかもを選択してくださった方が50ポチ以上。
…これならいけるか!
と思い、意を決して12/11に企画を開始。
退路が断たれた日でした。


2.すけじゅる~ん

大型の企画をするにあたって、スケジューリングはめちゃめちゃ大事になります。
特に大人数が参加する物はイレギュラーが99.99999%発生します(いわゆる進捗どうですか状態)
そんな訳でこれに関してはここを越えたら絶対にヤバイというものだけは最初から大まかに設定していきます。
本職で進行管理の仕事に携わってて良かったと心から思った瞬間でした。

今回の企画で絶対にやろうと思ったのが
・3/7投稿用の集合ヌォンタート
・イベント用のフラワースタンド
・希望者へ記念の色紙配布
の3点。

つまり、決める必要のあることは

・フラワースタンド依頼を確定させるために必要な大ラフ(12月下旬)
・個々人のヌォンタート投稿締め切り(1月下旬)
・フラワースタンド用のパネルなどの素材(2月中旬)
・色紙の入稿(イベント当日6日前)

で、最初から4つの締め日が確定しました。

このタイミングで参加者の皆さんにも締め切りが発生してた訳です。
一緒に追われましょうね、進捗に。


3.参加型アンケート

今回の企画を実施するに辺り、個人的に一番大事にしたいと思ったことが、この企画に特別感を生まないで当日に他のせんせえ方に疎外感を与えないということでした。
我らせんせえ、趣味嗜好は違えど推しは同じ…形は違うかもしれませんが、お祝いしたい気持ちに差はありません。

そのためには馴れ合いを必ず禁じる必要がある訳ですね。
そんなわけで色々考えた結果、今回はgoogleフォームとスプレッドシートさんに活躍して頂きました。

手法としては
・参加表明時にDM連絡可能なツイッターIDを主催が収集
⇒主催からランダムな管理用番号をDMでお渡し
(番号を知ってるのは主催と本人のみ)
⇒アンケート時に管理番号を使っていただき、誰の発言か分からない状態 を生成

これでせんせえの匿名性と均衡が保たれました。
主催者は調べようとすればすべて理解(分か)っちゃうんですがこれはまぁしょうがないことと割り切って常に公平にあるよう心掛けたので、私はアンケートに1回も参加してません。
少しでもバイアス掛かっちゃうから…

ちなみにこの毎回のアンケートの周知方法はちょっと失敗したなと思っていて、何故かというとDMが毎回爆発したからですね。
アンケートを開始するたびにDMでの通知希望の方へ個別にDMを送る作業発生し、毎回スパム連投すんじゃねえ!ってXちゃんから怒られ続けました。
連投制限あるなんて知らなかったよ…ここは改善点。

そんなわけでアンケートいっぱいやったのにいっぱい参加して下さって本当にありがとうございました。
やはり集合知は偉大 当日は足し算できなかったけど。


ちなみに当時の応募用フォームはこちら↓

各種アンケートを取りまとめていたスプレッドシートはこちら↓


スプレッドシートはアドレスを知っている方は全て見れる状態になっていますが、ログインしているgoogleアカウントそのままアクセスしてもアカウント名は匿名になるようになってます。
※スプレッドシートの仕様として、シート作成者と共同編集者のアカウントのみが右上のアイコンに名前が表示され、その他のアカウントは匿名○○で表示されます。nyancatがたまに出てきてかわいい。


4.フラスタ製作

今回は「はなしごと」様に制作を依頼しました。

なんにも知らない赤ちゃん状態の大人にも優しく対応をしてくださって本当に助かりました。
依頼した時はよく読んで無くて知らなかったのですが、
実際に作っていただくのがはなしごと様なのではなく、大ラフを受け取った後にそれを実現できるお花屋さんを探してくださる という部分がはなしごと様のお仕事でした。

担当として作っていただいたお花屋さんは別にいらっしゃるのですが、この部分は契約上非公開にしてくださいとのことでしたので記載しません。

フラスタ制作にあたって、正直言って自分が良いデザインの物を作れる自信はまっっっっっったく無かったので、アンケートを使って案を集いました。
スプレッドシートを見て頂けると分かるのですが、本当にたくさんの案を何回も頂けてめちゃ助かりました。
ルーペの形の案とか全然思いもしなかったですね…やはり集合知は偉大。

うさちゃんせんせえのぬいぐるみの制作はアンケートの途中で突発的に発生したもので、立候補して下さったせんせえ二人の手作りになります。
仕上げて下さって本当に感謝しかないです。とても良いアクセントになってくれました。


先方とのやり取りのスパンの関係だったり主催者の力量不足で実現出来なかった部分もあり、次回があるとしたらここは大きな課題として残りました。

ちなみにお花屋さんとしたやり取りは

12/12  はなしごと様へ依頼
12/14  対応枠を仮押さえ
12/16  大まかな想像図をお渡し
~12/22 細かい部分をどうするか設定(一部のパネルをアクリルにするか等)
1/9   大ラフ完成
↓ここからは担当のお花屋さんとやり取り↓
1/17    制作担当のお花屋さん決定&対応枠確定
1/31    ぬいぐるみの設置場所など決定
2/13    祝い札を除くフラスタの完成版画像完成(各サイズ感など含む)
2/21    依頼金額確定
2/24    イラストパネルを入稿&発送
3/6   事前作成と微調整
3/7   設置報告

と、かなり長丁場でした。この合間合間に細かいメールだったりLINEが数件ずつ挟まってます。

今思うと正直かなりめんどくさい客だと思われそうな気がしますが、どうにか完成させないとという思いばかりが頭にあったのでしょうがなかった…。たぶん普通はこんな細かくやりとりしないよね…。

ともあれ無事に当日を迎えることができて良かったです。

5.謎解き(クイズ)制作

これは最初全く想定しておらず、せんせえのアイデアからの産物でした。

最初は完全なる謎解きをやってもらおうと思っていたのですが、どうしてもプレイヤー側の手間が掛かってしまう部分が多く、断念してクイズ形式としました。
謎解きしっかり考えてくれたせんせえ振り回しちゃってごめんなさい。

せめてもの要素として祝い札にそっとQRを仕込んだのですが、皆さんの想定通りフラスタを撮影するせんせえ達が所せましに居たのでこれも断念。
せっかくせんせえ方の考えてくれたクイズが人知れず終わるよりは絶対に楽しんでもらった方がいい!と直感で思ったときにはリプライでURLツイートしてました。

結果としてはそこそこのせんせえに楽しんでもらえたので良かったかなと思います。
ちなみに私は初見7問しか正解できませんでした。あったのは自信だけ…。
難しすぎる問題とかは調整してもらおうかなと最初は思っていたのですが、やっぱり悔しかったので皆さんにも同じ物を味わって頂きました。

音大の問題は…複数回答可ってちゃんと入れるべきだったなと反省してます。許して下さい
まだやってないせんせえは是非楽しんでみてください↓


ちなみにクイズの正解を集めた後にURL先に飛んで正解の数字を入れると、集合イラストの高解像度pngと参加してくださったせんせえ方のリスト(全員匿名版)が見れるようになってました。
せっかくなのでここで共有とします。

参加者リスト↓

https://drive.google.com/file/d/16defe6PZHrr6QaqY-Ft_nf7UUFJ5RK29/view?usp=drive_link

高解像度イラスト↓
https://drive.google.com/file/d/1QbBaKuXJhmq2mjXu7-raPQXs7xLMF28Q/view?usp=drive_link


6.お誕生日用の集合イラスト製作

今回のメインディッシュです。
正直言って、集合イラストなんてやり方全く知りません。でもやるって言っちゃったからにはやるしかない。
そうとなれば先人達の資料をひたすら集めるしかないのですが、これが意外と少ない…

そんな時たまたま目に入ってきたのが家に置いてあったメルストの画集

ゲームはもうやってないけど、絵柄がちょー好き

これしかない! と思い、方向性が決まった瞬間でした

あとはもう預かったイラストの配置をひたすらこねくり回すだけです。
が、何となくで配置するだけだと何とも微妙な感じでこれが意外と難しい…

それもそのはずで、参考の↑の画像を観察するとわかるんですが集合イラストの中にも各所にストーリー性が散りばめられてるんですよね。
だから全体から迫力を感じるかつ、一か所を見た後に次の一か所を見るような視線誘導に出来てる…プロってすげえ……

今回の企画は等身も衣装もポーズも向きも全部自由で募集したので、そうなるとストーリー性を作るのは不可能…
なので、せめてもの要素としてバランスよく迫力と奥行を感じれることと、いっぱい居るよ感を出せるような配置になるよう頑張りました

イラスト業で食ってる非せんせえな友人に相談したりもしつつ、フラスタ用パネルとツイッター投稿用イラストを別配置で真新しさを感じるように2パターン作ってます。

当日のフラスタ
ツイッター投稿用

ツイッター投稿用の方がめちゃ難産だったな……

ここは正直言って力不足を感じましたが、精いっぱいやったので悔いは無いです。


いい機会だったのでパンダベーカリーのフォント買った

祝い札は完全自作です
結構それっぽいの出来たんじゃないでしょうか。
送り主名もアンケートで募ったのですが、最終的にせんせえ一同に落ち着きました。
企画の趣旨がヌォンタートを私物化しないこと、馴れ合わないこと だったのと、何より参加していないせんせえ方に疎外感を感じてほしくなかった故の結果でした。
日和ったとも言えますが、個人的にはこれで良かったかなと思います。
我らせんせえ一心同体。


7.色紙のお渡し

これは私物として色紙作って飾っておきたいなと思ったあとに、どうせなら参加して下さったせんせえにも記念として残してもらえたらいいなと思った部分です。

3/7当日にチッタデッラに来れるせんせえ方のみを対象としてお渡しさせて頂きました。
ただし、馴れ合いは厳禁

なので、
お渡しを希望された方のみが知る専用のツイッターアカウントを作成し、当日に主催が待機している場所をツイッターで告知。

希望者はその場所に来て合言葉を言っていただいたらお渡し。

受け渡ししたらサッとお別れ

という形を取りました。

希望者から主催がどういう人物なのかは分かってしまうのですがこちらからは誰が誰か分からない一方通行の形となるので、双方向コミュニケーションが成立せずギリ馴れ合いにならないと信じてます。

ちなみに印刷会社はグラフィックさんでした。
色味とか仕様とか理解したので次回あれば活かしたい。


8.費用について

フラスタエアプなので、最初はまぁ6万ぐらいやろ…と思っていましたがめちゃくちゃ甘かったです。

結果から言うと、
フラスタ依頼費用:100,000円
フラスタ用のパネル:計7枚で38,082円
色紙:プライスレス

おぉ~…って感じですね。
2段フラスタの依頼がそもそも8万円~ぐらいらしく、そこから設置の難易度などでプラスされていくみたいです。
今回はパネル多めで支柱の設置などが大変なのでこれぐらいになったみたいでした。


9.感想

完走した感想ですが、めちゃくちゃいい体験になったな と思いました。

そもそものきっかけとして、名取がいつも新しいことに挑戦し続けていてかっこいいな と思っていて、自分も新しいことに一歩を踏み出したいと思い至ったのが今回の企画となります。(決してせんせえを出汁に使いたい訳ではないです

途中、なんでこんな大変なことをやろうとしてしまったんだ…
と思ったり、こんなの自分が出来る器じゃなかったな…
と後悔することも多々あったのですが、自分を信じて企画に参加し続けてくれているせんせえ方に本当に支えられて企画を終えられました。
アンケートの最後に付けていた自由記入欄なんかは気になった部分があったら書いてね 程度の軽い気持ちで設置していたのですが応援文を書いてくれるせんせえが居たりして、挫けそうになる度に実はこっそり見に行ってました。

結果としてちゃんと形にして終わることが出来、たくさんのせんせえ方と一緒に名取をお祝いすることが出来て本当に良かったと、心から思います。

いっかい書いてさようなら を聴きながらこれ書いてるんですが、感情が壊れて泣いちゃった…

名取さな 様 お誕生日おめでとうございます!!
これからのご活躍も心から楽しみにしております!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?