見出し画像

3年前の夏を思い出しながら

今、大学の後輩たちがパラグアイに行っています。

3年前のちょうど今日、僕も初めてパラグアイに行きました。
それから毎年夏はパラグアイに行き、大学のプログラムで後輩たちをお手伝いしていました。

それが今年は初めて日本で留守番。
彼らのパラグアイからの投稿を日本でただ眺めているだけという初めての状況にソワソワしています。笑
何より後輩たちの楽しそうな写真を見ながら、俺も最初にパラグアイに行った時は浮かれていたなぁ。と、しみじみ思います。

パラグアイという国を知ったのは本当に偶然でした。
たまたま大学のオリエンテーションで知り合った友人に連れられて話を聞きに行った教授との出会いから、最終的にどっぷりとパラグアイに浸かっていくことになるとは思いもしていませんでした。

最初にパラグアイに行った時はただただ楽しい1ヶ月で、自分が何をできたかも、具体的に何を学んできたかも、はっきりと言えるものはなかったかもしれません。
でも、その1ヶ月の思い出が僕にとってパラグアイの魅力となって、それが仕事にまで繋がっていくことになったと考えると、感慨深いです。

僕にとってはパラグアイは人生を変えた出会いです。

ぜひ後輩たちにとってもいい1ヶ月になりますように。

お読みいただきありがとうございます。そのお気持ちに涙が出ます。