見出し画像

映像・動画制作のプロを目指す学校『Vook School』をはじめました

こんにちは。Vook代表の岡本です。

普段は、映像クリエイターのプラットフォームVookを運営しており、11/15から映像・動画制作のプロを目指す学校を始めることになりました。

なぜスクール事業をやろうと思ったのか、そしてどんなスクールを目指しているのかなど書いていきたいと思います。


Vook Schoolとは?

スクリーンショット 2021-10-28 22.05.56

映像・動画制作のプロに育てるためのスクール。しかも3〜5ヶ月で一気にやり切るという短期集中型で習得するプログラムになっています。

iPadのアプリで見れるカリキュラム(教科書)を提供し、それをどんどん進めてもらい、分からないことをメンターがサポートする自学習&コーチングスタイルの学校になります。

スクリーンショット 2021-10-29 9.27.26

スクールの新校舎として、渋谷のパルコの横にVook School新校舎を作りました!(とってもいい場所に校舎作っちゃいました!)

画像6

内装も渋谷で一番おしゃれな場所を作ろうとこだわりました。校舎の中で撮影をたくさんしていただく想定をしておりまして、どこを撮っても良いルックになるようにライト、家具、プロップにこだわりにこだわり抜きました。

画像7

新校舎では、カメラ、照明、レンズ、三脚などの機材が揃えられています。例えばカメラでは、Panasonicさん、Nikonさん、FUJIFILMさん、Blackmagicさん、Sigmaさんなどが新機材を提供していただき、置いていただいておりまして、生徒は自由に使うことができます。(他のメーカーさんも追加予定です!)

このように『機材bar』がありましてスクール内であれば借りることができます。

画像8

カメラだけではなく、三脚や照明・音声機材など多数揃えています。

校舎は平日(月・水・金)17:00-21:00、休日 10:30-19:00まで空いており、メンターであるプロのクリエイターがそこに常駐し分からないことがあればすぐに聞けるような体制にしています。

画像9

生徒が気持ち良く勉強・映像制作ができて、ガンガン成長できる環境づくりにこだわりました!


なぜスクールなの?



昨今映像制作の市場は大きくなってきており、プロアマ問わずニーズが増しています。映像・動画を制作してみたいと思っている方、たくさんいると思います。

Vookもそうですが、昨今、YouTubeやウェブでは映像制作の情報は落ちており、独学で学ばれる方も多いと思います。一方で、我々はウェブだけでは学べないと思っています。


理由は3つ。

1つ目は、情報がバラバラすぎて体型立てられていないこと。オンラインでたくさん情報は落ちていますが、それを抜け漏れなく、順番に体型立てて学ぶことは非常に困難です。

2つ目は、オンラインでは撮影の力をつけることが困難なこと。特に撮影系のことは、実際に機材を触りながら撮影をし続けないとできないです。オンラインでも最近撮影系のtipsは増えていますが、実際にやってみないとわからないのと、様々な機材を触らなければ作りたいルックも作ることができません。

3つ目は、詰まった時に誰かが助けてくれないから。会社に入って映像制作を学ぶ場合は、先輩が教えてくれますが、一方でオンラインだと助けてくれる人はいません。映像制作は多種多様な情報やノウハウが必要であり、結局誰かに聞きながら進めなければ詰まってしまうことが多いです。


Vookも今までチュートリアル動画を作ったりしながら様々な情報提供をしてきました。一方で上のような問題があり、これをどうにかして解決したいなと思い、リアル×オンラインの力を使った新しい映像・動画制作スクールを立ち上げることにしました。


ビデオグラファーコースから立ち上げ!特徴は?

Vook Schoolでは、撮影から編集・カラコレまでをマスターできるビデオグラファーコースからスタートしました。このコースでは2つのプランがあります。

1:映像業界で飛躍せよ!5ヶ月で学ぶマスタープラン

スクリーンショット 2021-10-29 9.56.01

こちらは映像業界でプロとして、独立、転職したい人向けのプランとなります。特徴としては、160以上ある圧倒的なカリキュラム量。プロとして必要な技術的な情報は一通り詰め込みました。


スクリーンショット 2021-11-16 21.17.12

個人的には、照明・カラコレ・制作進行周りのところが強みだなと思っており、外の学校にはなかなかないプログラムになっていると思っています。この辺は現場を重ねないと得られなかったものが多いので非常に画期的だと考えています。

期間としては5ヶ月。この期間でガッチリと学び、映像を作ってもらいます。

また最後の数ヶ月でポートフォリオ制作をしてもらうのですが、その課題も3つ作らなくてはいけません。映像制作で仕事をもらうためには必ずポートフォリオが必要です。一方でポートフォリオの数が少ないと、その時たまたまいいものができたのではないか、という判断がされ、上へはいけません。

価格も65万円(税込)しますが、他のスクールと比べても平均的な金額に設定はさせていただいています。スクールにある機材も総額1,000万円以上はするので、それを5ヶ月触れるのも考えると良い値段なのではないかと個人的には考えています。


2:動画をはじめて仕事にしよう!3ヶ月で学べるスタンダードプラン

スクリーンショット 2021-11-16 22.08.26

こちらは、撮影から編集まで、映像制作を一通りできるようになりたい人のためのプランです。フリーランスとしてやっていきたい方や、インハウスで動画制作をやられたい方、もしくはプロダクションにいて映像を一通り舐めてみたい人もおすすめ。

カリキュラムは全部で90以上ありまして、撮影から編集までの一連のプレセスを学べるようになっております。約3ヶ月で学べるようになっておりまして、初学者でも圧倒的にわかりやすくカリキュラムは作らせていただいています。


双方の価格はマスタープランがが65万円(税込)、スタンダードプランが35万円(税込)しますが、他のスクールと比べても平均的な金額に設定はさせていただいています。スクールにある機材も総額1,000万円以上はするので、それを5ヶ月触れるのも考えると良い値段なのではないかと個人的には考えています。



11月満員御礼!12月・1月生も募集中!


実は11月15日から11月生が始まったのですが既に満員御礼。

熱量あふれる参加者の方が集まってきました

次は12月・1月生を募集も始まっております。

こちら毎月第一・第三月曜日に入学できるようにしておりまして、基本的2自学習スタイルではありますので、どのタイミングでも入学ができるようになっています。


説明会も随時開催しておりますのでぜひVook Schoolに遊びにきてください!詳しくはウェブサイトまで!では!