見出し画像

レンタサイクルのススメ



最近私はレンタサイクルにハマっている。


30分150円それ以降は30分100円指定の、場所なら乗り捨て可能の電動自転車!
都内なら一度は、見たことがあるだろう赤い小さな自転車。
車輪の、径が小さいけど早く進めるのかな?どこで借りるんだ?

入院中、外出許可が出た私は、病気近くにスポットがある事を知り、ネットで手続きしsuicaを登録、勇んでいた。
外出許可の日雨降り。

以来数ヶ月、出番がなかった。だが、先日うっかり重くなった買い物袋を下げながら。
ヤバイあの坂登りたくない。バス停まで結構ある。昨日二万歩歩いたんや。と脳が愚痴ていた。
目に赤い自転車が沢山!コレだ!

自転車のカゴに買い物袋をぶち込み、Suicaを颯爽と出してピピっと解錠。
モタモタ取り出して、ヒョット走り出す。ちとマテ座席が高い、どれだけ脚長い人が乗っとったんじゃ。コキコキ低くしビョーンと走り出す。
自転車のペダルで動きだすこの感じ、顔に受ける風、自転車楽しい!

左についたメカの電源を入れると、90パーセントと表示されている。おっコレが自動アシスト機能だな?って事は今までアシストしてなかったの?
すごくペダル軽くてグングン進むじゃん。

たしかアシストって自力で速いとアシストしないんだよね。
ゆっくりしてみるか、おっペダルを押されてるみたい。ゆかいゆかい。

スイスイ進むが、問題は坂や心を砕くタイプの長い坂道や。
なんと一回も止まらずに登れたやと?!この坂では?途中ですれ違いのために止まった、途中から漕いでも上まで行けたやと?荷物重いのに。
流石に45度くらいの坂はダメ〜


しかし使える!使えるぞ!坂多いんじゃ。

家に着いたら施錠して、さこさこ冷蔵庫にレジ袋を放り込む。スポットで返却しない限りレンタル時間は経過するから、急いで荷物を降ろし、またSuicaでピッと解錠 。いつもなら歩いて40分を15分で着いた。残り15分サイクリングだ!

そういやドラマ〝昨日何食べた〝の最終話ケンジが『もう死んでもいい』って言ったシーンの坂、近所説があったな見に行ってみるか。

場所違った!

返却スポットで返却返却。家から少し遠いから返した後、坂登らなきゃだがまあ、いたしかあなし。荷物持たなくて済めば上々。

ウチの近くにスポットあったら良いのにな、と思いながら坂の上、峰になってる所は土地が少ないから、なかなかスポットできないかな?
サイクリングしに出かけたいけど梅雨なのよね。夏は暑いし。

などなどいいながら、ちょくちょくレンタサイクルしている。機体差もあって面白いの歩きと電車では行きにくい場所にスイスイ行けるので行動範囲が広がります。  

月会員になったった!

https://docomo-cycle.jp/

ドコモシェアバイク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?