見出し画像

『望むは思いどおりか、願いどおりか』第179言

あなたはどちらを望みますか。

「思いどおりの人生」と「願いどおりの人生」と。

トンチ比べみたいですねw

今日は「目的と手段を間違わないように」と言った話でもあります。

生きるために働いていたはずが、働くために生きていたなんてフレーズ、聞いたことがあります。目的と手段がいつの間にか逆転していたという話。


〇〇のために、△△へ行く予定を立てていた。
こんな状況だからと、行くのをやめるように言われた。

今度こそは!と行く気マンマンだったので
絶対に行く! また先延ばししたくない!

意固地になりかけた時、わたしの心に浮かんだのは

目的と手段を間違わないように

でした。


そうだ、冷静になろう。

なんで△△に行きたかったんだっけ?


本当に望んでいたことは何?

家族が健康で元気でいること

平和であること、和合すること

➡これが目的=願い」だ。。


知らない間に「行くこと」が目的になっていましたww

△△に予定どおり行けば確かに「思い」がかなう(ように見える)

だけど
自分が感染するかもしれない、周りに迷惑がかかるかもしれない

それでも△△に行くことが「願い」をかなえることになるのか。


感染リスクがあっても!と 、わたしが行こうとするのは

使命感・正義感というには無理がある、、

エゴだ。。


この延期は、自分の思惑「思い通り」ではないかもしれないが
実は延期が、自分の祈り「願い通り」なのかもしれない。

思いを叶えるのと、願いが叶うのと
わたしにとってどちらが重要なのだろう

そう考えたら 
起こることは常に最善」だったことを思い出した。

これも何かの思し召し。
ひとりでなんとかしようとせずに

(縛りを)ゆるませ

(エゴを)手放し

(宇宙に)委ねる

本望を祈る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?