見出し画像

コミュ障が治る方法 雑談のコツを知れば怖くない

この記事では、コミュニケーションが苦手な人でも雑談や話しかける事ができるようになる会話のコツを解説します。

・人との会話がニガテな人

・緊張して話せなくなる人

・対面の会話が怖い人

・いつも会話が続かない人は

この記事を読む事でコツが分かり悩みが解消されます。

人とのコミュニケーションが今よりも出来るようになると、相手の反応が変わっていきますし、怖くなくなります。

すると劇的に人生が変わっていきます。

・理解し合える友達ができる。

・好きな人と話ができるようになる。

・信頼され付き合う事ができる。

・仕事がうまく行くようになる。

・気持ちが楽になる。

・明るくなる。

少しでもそうなればいいと思いませんか?


ここでは

■対面会話における3つのルール

■AREメソッドを使う

■盛り上がりやすい話始めの話題ランキング

■会話のきっかけヒント集

をお届けしていきます。


実は、私もコミュニケーションがとても苦手でした。

小学生、中学生ではイジメられていましたし、

そのせいで対人恐怖症になり、一歩でも家の外に出ると

話したいのに声が出なくなる病気になりました。

それは専門学校の時まで続いたんです。

でも今では克服して、それなりに人と会話ができるようになっています。

だからこそ苦手な人の気持ちがわかります。


そういった経験はコミュニケーションの方法がわからないから起きた事ですし、

コツさえ掴んで練習していけば誰でも克服できると思います。

ぜひ実践してコミュ障の悩みから解放されてくださいね。


ちなみに自分は話が上手いから大丈夫だ!と思っている方も、

実は「この人ずっと喋ってるな。面白くないな。」と思わせてしまっているかもしれません。

一度確認してみてください。



対面会話における3つのルール (1対1の会話)

2018年に教育心理学者が行った研究で

過去に行った会話のレビューをしていきました。

その結果、1対1の会話は以下の3つのルールを守ると良いとわかりました。


①ピンポンルール

会話は4割〜6割でのキャッチボールが一番良い。

60%より多く喋ってしまうと、ナルシストっぽく感じさせてしまう。

40%より少ないと、興味がないんだろうなと感じさせてしまう。

➡️そう感じさせてしまうと肝心な話をしてくれなくなってしまうので気をつけましょう。

最初は5分話したら5分は話を聞くなど時計を見ながら練習すると良いかもしれません。


②信号機ルール

自分のしゃべり続けて良い時間は30秒。

話が長くなればなるほど、相手はつまらなってくる。

30秒話し続けたら、相手に相槌や質問をできるようなバトンを渡す。

➡️会話のイメージでいうと

30秒〜1分 話をまとめて話す。

その後  「あなたはどう思う?」と話を振る。

30秒ほど話を聞いて、また自分が話す。という感じです。

自分の息継ぎは何秒かを分かっておくと、コントロールしやすい。


③一時停止ルール

相手の話終わりにすぐ話さないことが大事。

1秒だけ間を作ってあげる。

早すぎると、話を聞いてないのかなと思わせてしまう。

➡️相手の話が終わった時に、相槌や一言添えるだけで印象がかなり変わります。

・無言でも「ウンウン」とうなずく。

・あーなるほどね。

・ほーほー。

・そうなんやー。

・えーやばっ。

・話にあった表情にする

など一言いれるだけで聞いてもらえたという印象を与える事ができます。


AREメソッドを使う

心理学者キャロル・フレミング博士の

ちょっとした雑談に関するフレームワークで

これに沿って話をする事でいい関係性を保つ事ができます。

A = アンカー

R = リディール

E = エンカレッジ の略です。

■アンカー

相手と共有しているちょっとした出来事をはなす。

天気や出来事など共通の話題を話すことです。

これは知り合ったばかりの人はもちろん、仲良くしている人とも話すといい。

最近ならコロナのことなど。


■リディール

アンカーの話題と自分を結びつける。共感を伝える。

「大変ですよねー。ぼくもなんです。」といった感じ。


■エンカレッジ

相手に質問を投げかけてあげる。

リディールについて質問してあげる。

〇〇さんはいつまでお店を休むんですか?など。


➡️このことを一連の会話にすると…

A 最近コロナで大変なことになってますよね。

  仕事なくなっちゃたんですか。それはキビシイですね。

R じつは僕もお店を閉めることになって売上あがらなくなったんですよ。

E あなたの会社はいつから営業再開するんですか?

といった感じのやりとりになります。

よくある感じのシュチュエーションですが、コミュニケーションとしてはとても効果的ということですね。 



盛り上がりやすい話始めの話題ランキング

国際支援団体メルシーコープスの実験で

3分間話をしてもらいどんな話始めの話題が盛り上がったかを調べました。


7位 調子はどうですか? How are you?

6位 職業は何をされていますか?

     ↑↑この二つは全然盛り上がらなかった↑↑

5位 今日はなんで参加されたんですか?

4位 あなたのことを聞かせてください。

     ↑↑この二つはまあまあ盛り上がる↑↑

3位 最近ワクワクすることありましたか?(イベント・本・映画など)

2位 あなたが熱心に取り組んでいることはありますか?(趣味など)

1位 今日何かいいことありましたか?

     ↑↑この三つはとても盛り上がった↑↑

➡️このことから感情を引き出す話題の方が盛り上がりやすいと分かりました。

これはお見合いなどの初対面の人と話をする場面でも使えますし

営業で会った人との会話でも有効です。

よく「ご趣味は?」というところから始まるお見合いシーンがありますが

理にかなった話始めということですね。笑



親密感が高まる 2クエスチョンテクニック

先ほどの感情を引き出す会話がいいとお伝えしましたが

2つの質問で親密感が高まる方法があります。

その質問とはこれです。


■最近良いことや悪いことでもありましたか?

■それからどんな感情を感じましたか?もし良かったら聞かせてくださいませんか?


➡️悪い出来事を聞くのは良くないように思ってしまいますが

良・悪どちらもどんな感情になったかを聞くことで「話を聞いてもらえた」

という思いができて親密感が高まるそうです。



会話のきっかけ・ヒント集

ここに16個の質問を出していくので、話題がわからない時は活用してください。

自分の中でこの話盛り上がったなー。

という話を前もってメモしていき、話題のレパートリーを

たくさん作っておくことをオススメします。

前もって話題を用意しておくことで会話に困らなくなりますよ。


■1■

あなたについて教えてください。

(趣味・スポーツ・好きな服・映画・本・好きなお店などなんでも)

■2■

最近あなたがハマっていることは何ですか?

■3■

今まで情熱を持って取り組んでいること。ずっと頑張っていること。

(過去・現在・未来でも良い。学生の時からスポーツをしている。剣道を始めたなど)

■4■

〇〇さんとの出会いのきっかけ・第一印象はどうでしたか?

■5■

今日・今週で一番印象的だったことは何ですか?

■6■

未来の計画を聞く。今週末は何かしてますか?

(もし予定がない場合、「良かったらさっき話したお店に行ってみませんか?」と誘える。)

■7■

最近のスポーツやニュースについてどう思う?

(どこのチームが優勝した。コロナで会社が大変だね。など)

■8■

こうゆう場所は以前も来たことありますか?

(お店やイベント、場所について聞く)

↓↓ここからはさらに会話を深める話題です↓↓

■9■

マンガや映画、本のキャラで誰に似ていますか?

誰に似ていると嬉しい?

(芸能人ではなくキャラで聞くのがいい。この質問で相手がどうなりたいと思っているかを知る事ができる。)

■10■

子供の頃の夢を聞く。

→それいつまで考えてた?いつごろ変わったの?と深堀りできる。

■11■

一番怖いことはなんですか?将来の不安とか。

■12■

人生でいちばんの後悔はなんですか?

■13■

メンターや憧れの人はいますか?

■14■

自分のことで一番知ってほしいことはなんですか?理解してほしいことは?

(仕事の上司などには →若い人に一番つたえておきたいことはなんですか?)

(異性には →もし誰かと結婚するとしたら何を一番理解してほしい?と聞くと深い話が聞ける。)

■15■

いちばん影響を受けた作品はありますか?

(本・映画・過去の出来事など)

■16■

自分のモチベーションが上がる事やモノってなんですか?


➡️これらの質問はすべて

感情を引き出すことのできる話題になっています。

会話のなかで感情が動く事で

あなとの時間が印象に残り仲を深める事ができます。

そして相手に質問をすると

たいていはあなたはどう?と質問が返ってきます。

その時に自分も話ができるように

あらかじめ話す内容を準備しておくことが大切です。



おさらい

■対面会話における3つのルール

 ①ピンポンルール

 ②信号機ルール

 ③一時停止ルール

■AREメソッドを使う

一連の会話にすると…

A 最近コロナで大変なことになってますよね。

  仕事なくなっちゃたんですか。それはキビシイですね。

R じつは僕もお店を閉めることになって売上あがらなくなったんですよ。

E あなたの会社はいつから営業再開するんですか?

といった感じのやりとりになります。

■盛り上がりやすい話始めの話題ランキング

 3位 最近ワクワクすることありましたか?(イベント・本・映画など)

 2位 あなたが熱心に取り組んでいることはありますか?(趣味など)

 1位 今日何かいいことありましたか?

■親密感が高まる 2クエスチョンテクニック

 最近良いことや悪いことでもありましたか?

 それからどんな感情を感じましたか?もし良かったら聞かせてくださいませんか?

■会話のきっかけヒント集

感情を引き出すことのできる話題になっています。

会話のなかで感情が動く事で

あなとの時間が印象に残り仲を深める事ができます。

そして相手に質問をすると

たいていはあなたはどう?と質問が返ってきます。

その時に自分も話ができるように

あらかじめ話す内容を準備しておくことが大切です。


➡️コミュニケーションは何度も練習する事で改善され

苦手なことではなくなっていきます。

最初は自然な会話は難しいかもしれませんが

「会話の練習をしたいから手伝ってくれませんか?」と

話しかけてもいいと思います。

前もって練習と伝えておけば、この人変だなー。

とはなりませんので安心してください。

小さな成功体験が積み重なって、必ず上手くなります。

もしかしたら他の人より会話がうまくなるかもしれません。

ぜひ試してみてくださいね。


この記事が良かったという方はスキやシェアをよろしくお願いします。

Twitterはこちら


過去の記事


記事を読んでいただきありがとうございます。 よろしければサポートをお願いいたします。あなたの優しさがとても励みになります!