見出し画像

「NEXT STAGE!」の傾向と対策

10月から、「THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE」シリーズが毎月2ユニットずつ発売されています。

ランティス!!!!!!!!!✊✊✊

今月は「09:W」「10:Legenders」が発売され、来月はいよいよ「11:FRAME」「12:DRAMATIC STARS」となります。
ここまでリリースから約1週間以内には次月の試聴動画が解禁されているので、DRAMATIC STARS担当として本当に気を引き締めて生きなければなりません。なにせドラスタを推し始めてから初めての新規曲解禁立ち合いなので…………

さて、今回はこの「NEW STAGE EPISODE」シリーズの共通曲である「NEXT STAGE!」の傾向と対策を考えていきたいと思います。
少しでも担当の新規音源による精神的ダメージを減らすために。

歌詞についてはこちらから引用しております。

まず、ここまでリリースされた10ユニットのパート割を見ていきます。

U…ユニゾン、もしくはコーラス厚めでよく聴き取れていないところです。
色付きセル…3・5人ユニットでジャケット等のセンター、ないしはクレジットの一番最初になる場合が多いアイドルです。
文字の色分け…フィジカル・インテリ・メンタル3属性ですがTHE 虎牙道という全員フィジカルユニットは個人カラーぽい色で表記しています。
2~3人パートの表記順…クレジットの並び基準で、何とは言いませんが”思想”は入っていません。

特に5人ユニットに関しては2人パートが多く不確実です。
カフェはアスラン・咲ちゃんがかなり聴き取りやすいけどハイジョに関してはソロパートでも難しいことがあるといわれているので…ハイジョはもうユニゾン表記に結構逃げてます。

歌い出し「Welcome to~」とB頭「スタートダッシュは~」がセンター確定ガシャなこと以外は結構変則的なことがわかります。

また、一番興味深かったのはA終わり

なんて そんなの知ってる 黙ってるけど

のパート割がユニット人数によって

2人:「~鍛えたり なんて / そんなの知ってる 黙ってるけど」
3人:「~鍛えたり / なんて / そんなの知ってる / 黙ってるけど」
5人:「~鍛えたり / なんて / そんなの知ってる 黙ってるけど」

と違っているのが面白いなあと思いました。

続いて、ドラスタの対策のために3人ユニットのJupiter・Beit・もふもふえん・THE 虎牙道・Legendersに絞ってみていきます。

SideMは3属性がそろっている3人ユニットが6ユニットありますが、フィジカルがセンターなのは実はJupiter・DRAMATIC STARSのみなんですね(気づき)

で、パート割をみていくともふもふえんだけ若干変則的な部分があることがわかります。まあ確かに「笑ってるみんなの顔見る」のは志狼くんが特に似合うし、「人知れずに鍛えたり」していそうなのは直央くんぽいなと思います。というか志狼くんは冬馬くん・輝さん系譜のザ・フィジカルセンター感がかなりあるので、という采配な気もします。
もふに対する解像度がそもそもまだあんまり高くなくてすいません…

そこ以外は完全に同じ配分な訳ですが、「秘密の大作戦」させる人の采配が素晴らしいなと思います。北斗くん・みのりさんの大作戦はなんだか大変なオトナの大作戦な感じがするし、志狼くんの大作戦はほんとに「大作戦!」って感じだし、円城寺さんの大作戦はラーメンですごいおもてなしされそうだし、クリスさんの大作戦はめちゃくちゃ海に潜りそう。円城寺さんクリスさんの具体性よ。

という感じの考察を踏まえ、ワイPの”答え”はこれでいきたいと思います。

柏木翼のご飯大盛り秘密の大作戦でいきたいと思います!!!と思ったのがひとつ、それとサビ終わり「飛び出すのさ」もやっぱり翼に合う詞だし、というのがひとつ。
これではめると「強がったり人知れずに鍛えたり」する桜庭にもなるのでニッコリしたのもひとつ。
完全にJupiterと同じはめ方ですが、こうして見るとしっくりくるから不思議なものです。

まあ……あたっても外れても新規音源というだけで非常に大きなダメージを食らうことは間違いないので、生きて帰りたいと思います。
あと全く同じ曲なのにユニットごと歌うと違う曲にすら聞こえるのですごいです。

ランティスさんがNSEシリーズ試聴動画でプレイリストにしてくださっているのでよかったら聴いてください。


さて、本日は日付変わって2月NSEリリースから2日経った金曜日です。

05・06:03・04発売翌週の木曜
07・08:05・06発売翌週の金曜
09・10:07・08発売週の金曜

というタイミングでここまで試聴がきています。時勢が時勢だったり中の人が今期ド売れっ子だったりあるのでなんともいえませんが…ハイ…覚悟はしていきたいと思います…

あ、あとみんなポプマスをやりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?