見出し画像

【巡検記録】SDTDS

SD=ソーシャルディスタンス
TDS=東京ディズニーシー
のレポートを書きます。

もうめちゃくちゃ人がいってるしめちゃくちゃレポートが書かれていると思うのですが、あくまでも個人的記録として。

ハーバーグリ

船でミキ様たちに謁見。

最前上手20番くらいのバミをとれました。
(真正面中央の人から数えて右に20人くらいの枠、の意)
2列目?まで1組で入っていいエリアが足元に四角で囲ってある。

近づくタイミングだけ見られたらいい!って感じですぐ立ち去る人も多かったのでかなり入れ替わり立ち替わり。
グリ自体は2周くらいしてくれたかな?

メディテ〜アメフロを繋ぐいわゆる「ポンデヴェッキオ」方面へのファンサが凄くて、いいレス狙いポイントだと学んだ。

ここまでで入園約30分。
「生きててほんとうによかった」って1万回思った。

ソアリン

体力つぶれる前に行こう!と思った。
平均してほぼ3桁分待ち。

たぶんこんな感じで並んだ。(S:スタート)

わたしへ
ちゃんとメモしてほしかった

いい写真です

2万マイルはもちろんのこと、
センターも休止中だったので、
あれらの地下キューラインを存分に使っていました。涼しくて助かった…

うまいこと屋外ゾーンにいるときに噴火した。

ミスアイ入ってからはソーシャルディスタンスラインが全部引いてあっ、たはず。

溶岩(notパホイホイ)

火山抜けてソアリン敷地内まで(アクアダクトブリッジ)はディスタンス線どうだったか怪しい。

そんな感じで入場。
飛行厨おばあちゃん(もっと言い方あるやろ)に関するプレショーは全カット。
マシーンに乗る前段階の注意事項アナウンスの部屋から人数分けされてスタート。
当然、四角が囲ってある。

マシーンもグループごと1席あける。
空席のシートベルトもキャストさんが全部締めていて大変そうだった。
終了後ところてん式に次の回の人々が入ってきたので、消毒は逐一じゃなくて定期っぽい。

ソアリン、やっぱりあたおかエモ爆発アトラクション。
あとサバンナのところで地元の田舎のにおいする。


マーメイドラグーン

実家のような安心感

シアター・プレイグラウンドが閉まっているのと、
ああ見えて回転が良いかつディスタンスを勝手にとれるアトラクションが多いのでパキパキまわってる印象だった。

ディスタンスを勝手にとれるというのは、
例えばワールプールにしろブローフィッシュバルーンレースにしろ、
1組ごと1つの車両(?)に乗るのでわざわざ人数を調整しつつ案内する必要がないのかなと思った。
ソアリンやタワテラ(後述)は車両の中で
グループごとの間隔を人為的に作らないといけないのですごく大変そう。

お前とまた会える日まで、諦めないからな…!

ピザ。
マメラ、BGM胎教で流してた?ってくらい好きなのでカリプソキッチンで30分くらいぼんやりしてしまった。

いい写

ところでマメラのアトラクションは1組で楽しむ要素が強い分、
ひとりで乗りづらすぎた(学び)(乗らなかった)

アラビアンコーストで血迷う


暑いしここでシンドバッドにさくっと乗るぞー!と思ったら
「定期清掃中です」との声。
稼働中はゴイゴイ回転させる分、
一旦止めて全隻消毒する必要があるんだな…

しかもマジランは60分待ちか…

うーん


レイジングスピリッツ

写真なし。
30〜40分待ちで安定していたイメージ。

プレショーも元々なければ、かなり所要時間も短い部類に入るのでめちゃくちゃ回転が良かった。
3回くらい乗ってもよかったかな?
この世のジェットコースターで一番好きかもしれない。

ただ乗り場は操作する人の他に各列へ1人ずつ安全確認のキャストがついてまわしていた。
「いってらっしゃ〜い」の圧がすごい。

アラビアンコースト・リベンジ

シンドバッド乗った!
今度はサクサク乗れたけど、それでも列はディスタンスをとるためにフライングカーペットの方まで伸びていた。

1列に1組、かつ1列あけて乗せるので
1隻あたりの乗客数はかなり少なかった…と思う。
というのも、うっかりシンドバッド最前管理部になってしまったので詳細があまりわからない。
心のコンパスに従っていたので。

マジック修羅ンプシアター

待ち時間あまり変わらなかったけど、
やっぱりシャバーン様とアシームくんに挨拶がしたくて意を決しマジランへ。

正直、この1日で一番キツかったかもしれない。

1公演が30分近いので、少なくともそれくらいの時間は列が微動だにしない。
あと昼下がり、最高に暑い。
そんでもって公演が終わったらすぐまわるかというとそうではなくて、多分めちゃくちゃ消毒や換気をしている。
そもそもが奥まった所にある上に、プレショー部屋挟んで劇場だしね…

正気を保つのに必死な時の写真

そしてこちらはプレショーあり。
確かに、これがなしで初見の人に話が通じるかというと、ソアリンなんかと比べたら微妙だとは思う。
あとベキート様はやっぱり見ておくべきだし🐍

プレショー部屋にはしっかり立ち位置の囲いがあるだけでなく、
その後劇場へ案内する順番も指示された。
キャストさん、逐一「皆さんは○番目にご案内します」って言ってまわるのすごい大変そうたった。
(これ、お隣の王国にあるカントリーベアやフィルハーマジックはどうなってるんだろう…)

劇場内ももちろん1列あけ、グループごと1席あける。
内容はちゃんと情勢に合わせて…って感じだったけどなんとなく書かないでおく。
シャバーン様やはり面白かった。
けど大変そうだ。

ここでいろんな優先度を鑑みて、平均して60分待ちが続いていたインディを断念する。
確か乗り場が2つで、定員もあまり多くないから回転はイマイチなんだろう…
正直、マジランより優先すべきだったなと少し思う。(インディの方が屋内ゾーンだいぶ長いしね…)
それでもインディ列はポート方面までかなり伸びていた。

シーライダー

ハァ…ハァ…ラッコと抱っこさせてくれ…

同じシアター形態でもこちらはかなり回転が早かった。
2つレーンがあるだけでかなり違う。
あと所要時間も全然違う…

アクトピありえんほど空いてて回転寿司状態だったけどひとりで乗れん度が高すぎる

ラッコと抱っこできてよかったけどハンク√じゃなかった

電車(エレクトリックレールウェイ)に

乗りまして

オシャレスイーツを食らい(スーベニアつく系のもの十数年ぶりに買った)

みんな連れ回してたカメ(オル・メルさん)のぬいバを衝動買いし

タワーオブテラー、お前が一番

やっぱりタワテラしか勝たんのですよ。
ぶっちゃけ胃がヒュンってなるのは得意じゃない。
どちらかというと不快感マシマシ。

でも、これを乗り越えられたんだ!という気持ちを手に入れるために乗る。
あとデカい声出しに行く。

タワテラはああ見えて何機もあるはずなので回転はよかった。

ただしプレショーは全カット。

〜ここから先はタワテラのネタバレを含みます〜


ツアー導入の写真飾ってあるところも、シリキウトゥンドゥ像が消えるやつもなし。
ディスタンス線にそって進み、
要所要所でコース分けされ、
ただただエレベーターへ向かう。

ただし要所要所で止まりはするので、
写真飾ってあるところでは
「ツアーをお楽しみください」的なことをキャストさんが言ってくれる。

あと個人的にすごく考えたのは
エレベーターに乗る二手前くらい(足元に○の番号があるところへ行く前)で、

「シリキウトゥンドゥの呪いは本物だ……私の忠告を聞け…!」

っていうハイタワー三世の声が聞こえた。
あれ?こんなとこでハイタワーさんの声鳴ってたっけ?いつも同行者としゃべってるからわからんな…と思っていたのだけど

これよく考えたらシリキウトゥンドゥがある部屋で鳴るやつじゃんね!?
ちゃんとプレショーをカットしてる分の補填が試行錯誤されてるんだ…とめちゃ感心した…

エレベーターは4組(少なくともわたしが乗った箱は)しか案内されなかった。
まあ左右2ブロックに分かれてて3列ならそうなるか…

ところがどっこい、今回のチームは
・お一人様(わたし)
・お一人様(つよつよDオタぽい男性)
・お二人様(カップル?静か)
・お二人様(女性ふたり?静か)
となり、まさかのドアが閉まるまでほぼ無言。
さすがに笑った。
せめて高校生の集団とかいたらもっと盛り上がったじゃんね…

でもハイタワーさんの「なぜ私の忠告を聞かなかった…」で
女性が「いや聞いてないし」って言ったのめちゃくちゃ面白かった。
プレショーないからそうなんだよなw

まあ落ちる時はみんなで叫んで良かった。
ていうか18時くらいのベスト夕暮れタイミングで最上階に行けて、
「ウワッめっちゃ景色キレイ!」の感情が初めて恐怖に勝った。
めちゃくちゃテンション上がった。

これだからタワテラくんのオタクやめらんないんだよなあ(指ハートのプリクラ) 

ネタバレ終わりです

みんなタワーオブテラーに乗ってください


斜構だからひとりトイマニも無理だった
そもそもアレって対戦がかなりの醍醐味だから、
ひとりでやってもそれほぼゲーセンなのでは?

船(トランジットスチーマーライン)で楽移動したかったけどもう運行終わってた〜

これは世界一美味いカレーことカスバ・フードコートのカレー。
ナンも米もあるのはほんとにわんぱくだけど秒でなくなる。
これを食べるためだけにアメフロからアラビアンまで早歩きした。

よい子はカレーを触媒にしてカレーが好物のキャラをガシャで引く試みをしないようにしよう。何とは言わんが

あ、ボン・ヴォヤージュは事前予約制になっていて、
かなーーーーり快適でした。
ほんとにここは最高だった。

〜fin〜


この1日で合計で9億回くらいは「今日まで生きてきてほんとうによかった」と思った。
色んな要因があってめちゃくちゃ行きたくて、でもずっと行けなくて…
って中でようやく来られて嬉しかった…

いろんな人の努力で実現しているなと思いました。
早くショーやグリーティングも戻ってくるといいな。

東京ディズニーシー、
ほんとうに好きな場所です…


ひとり悠々旅の予定だったけど、
FPありで普通に来た感じでアトラクション中心になってしまった。
暑いしディスタンスのせいで列がかなり屋外にあったから体力は結構ギリギリだった。

とはいえ、ひとり旅はめちゃくちゃよかったし
いつでもやりたいなと思ったけどひとつだけ。


「食べ物買ってくるから並んで待ってて!」ができないの超キツい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?