見出し画像

無責任オタクをやっている

推しグループのメンバーが卒業を発表した。
2週間後のライブが最後らしい。

もっと告知のタイミングあったやろ!もっとちゃんと卒業ライブをセッティングできんかったんか!?
とか、めちゃくちゃ色々思うところはあるし、寝て起きたら冗談になってて欲しいな、とずっと考えているけど。

まあ有観客ワンマン復活を前にしてチケットも買ってないし(言い訳をするとシンプルに学業の予定的に厳しいのだけど)
オンライン特典会もほぼ買わなくなっちゃって
ある意味で茶の間になってしまったので
文句をつける立場ではないのですが…
(コロナ禍における茶の間is何)

ただ過去とはいえ、リアルタイムでそこそこの金と時間と膨大な感情を費やしたアイドルから卒業者が出るのが実は初めてなんですね。
48Gや坂道Gは数えきれない卒業を見たけど全然お金出してないガチ茶の間だし、
前世で(たぶん歴代1番)金を費やした名古屋のお兄さんで脱退者が出たのは、高校時代で金は出せていなかった時期と他界後だった。一番楽しんでた時期には誰も辞めてなかったんだよな〜
でんぱも別にそんなに通えてないからね…ねむさんにしろ2月に卒業するえいたそさんにしろ予想してたとまでは言わないけど、キャリア的にまあわからんでもない!という感じだったし…
アレ、実は結構卒業を見ている?

でもやっぱりいま三次元で1番好きなアイドルは?と聞かれたら虹のコンキスタドールだし。
やっと有観客ライブが復活して、新曲も出るし、情勢さえ落ち着けばほんとにガッツリ時代が来るのでは?って、メンバーもオタクも思ってたところだったから、全く受け入れられない節はある。

そんな中でわたしが茶の間になってしまった背景には、奇しくも某アイドルをマスターするコンテンツがあるわけで。
ここでこういうことが起こるとどうしても「二次元のアイドル、卒業しなくてたすかる〜…」と思ってしまうんですよね…

そりゃ三次元のアイドルみたいに個人SNSが毎日更新されて、サインをもらえたり、認知をもらったり、っていうのはないけど。
でもあくまでもアイドルを応援するのって趣味だから、
「終わるかもしれない恐怖」をどこかで持ちながら楽しむのってもしかしてしんどくない?と、アイマスに出会って思い始めてしまったんですよね…
サ終という可能性はもちろんあるけど、
(マジでアイマス以外のアイドルものコンテンツを知らないので)アイマスに限っていえば、
よくわからんけどメンバーがいなくなることはしばらく無いと思うんですよ。
少なくとも2週間後にいなくなることはないだろ…と思いながらやってますけど…

アイドルやブランドによって全然待遇が違う!という話はもちろん知ってますけど、
架空だからこそ、解釈、言ってしまえば“妄想”の融通もいくらでもきくんですよ。
二次元だろうがそこにアイドルの人格、しかもかなり精緻な描写で築かれたものがあるのは確かですが、
架空という条件を1枚かませるだけで妄想の融通がきくことで、オタクがアイドルの人生に責任をもたなくていい、というのはめちゃくちゃ楽だなと思うんですよね。

何を言うとるんやと、自分でもそういう感じですけど。

わたしは結構ホンモノのアイドルに対して「人生を懸けてくれてありがとう…」と思いながら見ているのですが、
アイドルからしたら「私の人生も知らんくせに、今後への責任も持てないくせにオタクはマジで何なん?」と思われてもおかしくないはずなんですよ。
だって現にそこそこ金を払うオタクから傍観者の茶の間に成り下がってるし。
オタクの「ずっと」「これからも」の崩れやすさは耐震基準的に行政指導が入りまくってますからね。
オタクはなんにも責任なんて持てないんだから、好きなら見返りも求めず文句も言わず黙って金を払うべきで、いなくなる時も黙って消えるべきなんですよ。

その中で二次元に対する「まあ架空だしな…」はある意味免罪符なので、人を傷つけたり不快にしなければある程度なに言ってもそこそこ許されるかな…みたいな……そのアイドルの人生にすら勝手に解釈をしてそこにエモみを感じたり感じなかったりしていいかなみたいな…
「人生」の描写があまりにも精緻すぎるアイドルマスターSideMに触れたオタクの思考でした…

とはいえ。
オタクには責任の持ち得ない、あまりにもリアルな(現実だからね!)人生の上に成り立っている三次元アイドルもやっぱり綺麗だと言わざるを得ないですけどね。これはわたしのアイドル論のサビなので。

アイドルになって性格が変われたとか、
その変化を踏まえてこうなりたいとか、
リアルタイムで変わっていく心情を口に出してくれるのはめちゃくちゃ嬉しいですよ……

はあ……全員幸せになってほしいし、
色んなものを奪った2020年はほんとに反省してほしい…….

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?