見出し画像

世界一の和食ヴィーガンレストランでラーメンを食す!

ヴィーガンラーメンのクオリティに感動したプラムです!!

みなさん、ご無沙汰してます!(';')💦

じぶんのnote、開かなければ開かないほど見るのも書くことも怖くなりますね。恐る恐る開けてみました。みなさん待っていてくれてありがとうです!

そんなひさびさな今日は、ヴィーガンレストランを体験した話を書こうと思います!


植物性の食材だけで奏でるラーメンなんてどんな味がするのか気になり、自由が丘までお友達と3人で行ってきました!



遡ること5月の出来事ですが......。


世界のベジタリアンご愛用のアプリ

Happy Cowというアプリで良さげなヴィーガンレストランを検索してみました。知らなかったのですが東京にも結構あるのですね~。

ベジタリアンやヴィーガンの方はすでにご愛用されてるような有名なアプリらしいです。紫の牛さんマークが目印。

画像1

ヴィーガンレストラン
菜道(さいどう)

中でも、ダントツ高評価だったのが、こちらのレストラン菜道。

↓ 看板にもあるとおり、ヴィーガン界で世界一だそうです。ヴィーガン先進国でもない日本が世界一だなんてにわかに信じがたかったのですが、ちゃんと書いてありますね。

画像2

とはいえ世界一なのに、ずいぶんと控えめな宣伝です。そこが逆にいいんですよね~

お店の場所は、東急大井町線 自由が丘駅から徒歩10分程度の場所にあります。

古いアパートの1室で、ほとんどがお店に改造されているような建物です。菜道は、この素敵なガーデンをくぐった中にあります。

このアプローチに胸踊る~ (^^)/

画像3

101号、102号、、、103号 のように並んでおり、突き当たりのお部屋は素敵な雑貨屋さんでした。

画像4

画像5

おねだん以上!
菜道のコースは2200円

おばちゃん3人で写真を撮る! 撮る! 撮りまくる! でもいい画が撮れない!
えーい、もういいや食べちゃえ〜

そんな会話w アラフィフあるある

画像6

それぞれ娘たちに「写真、イケてない。」とかとか言い放たれるのをビビり、みんな必死笑

肝心なメニューはというと。

ラーメン(味や麺のバリエーション数種)
うな重
かつ重
スープカレー
麻婆豆腐

この中から選んだものがメインとなり、デザートまでつくコースになります。
デザートまでつくなんて期待値MAX!

デザートまでまでもが植物性の食材だけで作られている!というところが、もう興味でしかありません。

ということで、順番にご紹介します!

1品目
かぼちゃの薬膳スープ
🎃

画像7

かぼちゃの色が黄色く鮮やかでないところがなんかなんとも効き目ありそげ。

かぼちゃ自身のほんのりとした甘味を感じる薬膳テイスト。

味を追いつつひと口、もうひと口とお口に運んでたら一瞬で飲み干してしまった。

ずっと飲んでいられるほど美味しかった。


2品目
スモークされたお豆のサラダ

画像8

画像9

こんなザ、コースといった感じの演出のあるお皿が出てくることに感動!
お豆がメインのサラダですが、非日常的なスモーク感と見た目の華やかさも相まって心も満たされるのでありました。

3品目 
ラーメン(麺はクロレラをチョイス)

画像10

一般的なラーメンとはもちろん異なるんですが、
ららららラーメンだぁ〜!!!でした。

えええ??!!ヴィーガンなの?!?!
うそでしょー!すごい〜!
ほんとだラーメンだー!

とそれぞれの感動の声が漏れる。

ほんとにどうやってこんなコクを出しているのかわからないけど、モノ足りなさはなくむしろ満足感を味わえるラーメンでした。

上に乗っているお野菜のトッピングも色鮮やかだし最後まで食べ飽きるどころかスープがやめられない止まらない〜♫ 
な状態。 結局底が見えるまで飲み干してやっと気が済んだという。

きっとコレステロールも関係ないやね。ということで罪悪感を持たないこともいいね。

そして最後はデザート

デザートは3種類の中からチョイスします。

この日は、チーズケーキ、チョコレートパフェともう一種、なんだったっけ・・・ ((+_+)) 忘れました。

私はチーズケーキ、お友達2人はチョコレートパフェを注文!

画像11

植木鉢?? 葉っぱの部分だけ??

じゃなくて、、、

チーズケーキなんですよぉ〜これが。
ブルーベリーチーズケーキ

画像12

土とか肥料に見えるのが、クランブルっぽい役割を果たしています。

カリカリサクサクしていてこれだけで美味しいよ。

画像13

乳製品使わずに濃厚な味わい。
しかも量もすんごいの。

画像14

お友達はチョコレートパフェを注文。
豪華でびっくり!

もう、なんの食材を使ってどうやって調理しているんだか全く想像がつかないぐらいすごかったです。菜道マジック!

最後に飲み物まで付いているので、その辺で軽くランチしても1500円ぐらいしちゃうことを考えるとめちゃくちゃコスパ良いですよね?!

ということで、3人は大満足で菜道さんを後にしたのでした。

画像15

ちなみに、予約をしていきましたが私たちの他にもうひと組だけでした。
そのくらいに抑えているそうです。

最初、いきなり行こうとして電話で問い合わせたところ当日は残念ながら予約で埋まっていました。
後日改めて予約していきましたが、人気店なので予約がおすすめです!

菜道について詳しく載っているので、読むともっと理解が深まります。

菜道のHPはこちら


ヴィーガンに少しでも興味がある方なら体験として楽しめそうですね。


そして

お隣の雑貨屋さん、パリを彷彿とさせるセンスで可愛かったです❤︎

お腹いっぱいのあとはぜひ寄り道を!!

画像16

ではでは🙌
サボり気味で久しぶりでしたが
今日もありがとうございました(╹◡╹)

アビアント〜♫ ← 最近オボエタw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?