見出し画像

自己紹介

プレZ世代 20代社会人
岡山歴23年、東京歴4年 

東京でほとんど方言は出ません。
綺麗な標準語を話す東京人に化けてますが、
家族と話すと「秒」で岡山弁に戻ります。根っこはいつまでも岡山の子。

【Interest】

教育/社会教育/旅行/読書/地域/移住/多拠点生活/居場所づくり/人材育成/組織づくり/コミュニティマーケティング/海外留学/発達支援/アート/現代美術/建築/歴史/モノづくり/茶道/音楽/ピアノ/高校野球/写真/わんこ/ドラマ/女性活躍 

【Learning】

行動経済学
マーケティング
英語
ITパスポート検定(取りたい)
オフィスデザイン
WEB3

【Personality】性格・気質

お話し大好き・人懐っこい(生意気な末っ子タイプ)
年上の人や目上の人に物怖じしない(良くも悪くも対等に話す)
直感型・感覚型(気づいたら行動してるタイプ)
不器用(細かい作業や計算が苦手)
何につけても好き/嫌い・得意/不得意の差が激しい

【Job】職歴

in Okayama(0~23years)
岡山県内の大学を卒業後、県内の証券会社に勤務
1年で辞職をし、23歳で上京

▼私の上京物語についてはこちらをご覧ください

in Tokyo(23years~)
・教育業界のベンチャー企業で営業職を経験(FS/CS)
・コールセンターベンダー WEBマーケティング/ISを経験

【Roots】今の私を創っている原体験・言葉

Ⅰ母校の中学校で教育実習(元教員志望)
6年前に3週間実施、ここまでたどり着く道のりも険しかった。

Ⅱ証券会社に勤めた経験

Ⅲ上京を決意した言葉

「未来は悩んだ先ではなく、行動の延長線上にある。」

人が変わるには3つしか無い。
「住む場所」「人間関係」「時間配分」

【Motto】好きな言葉・座右の銘

「一期一会」
小学生~大学生まで茶道を経験
私の人生は人との出逢いでできている

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」
リクルートの社訓(前職がリクルートのカルチャーだった)

「思うは招く」
自分の夢を思い続けることが大事
人との出会いや時間を大切に、夢を育てて大きくしていく

【Affected】影響を受けた方々(全員私と同じ干支🐗)

1.中学の先生(教員を目指すきっかけになった人)
2.証券会社でお世話になった他部署の先輩
3.上京して初めて勤めた会社の上司(営業の神様)

1.中学の先生とのお話はこちらから

2.証券会社時代の先輩とのお話はこちらから

3.上京して勤めた会社の上司(営業の神様)

【Vision】将来の夢

上京して新しくできた夢をノートに書きました。

Ⅰ教育現場と社会をつなぐ架け橋になる(事業に携わること)


先生との約束!「いつか一緒に仕事をしよう!」

「社会を知らない大人が子どもたちに社会を教えられないんじゃないのか??」

人生の岐路に立った時に相談できる人や社会との関わりを作るプラットフォームや居場所づくり

社会に対する興味や問題意識を持てるように自ら働きかけ、人生を切り拓く力を身につけてほしい
(=自分の選んだ道を正解にする力)

持論「教育は未来を創ること」だと思う 「国家100年の計は教育にあり」
裏を返せば、人を育てられない国や社会や会社に未来はない

子どもたちは未来を教えてくれる先生

「教育は、世界を変えるために使うことができる最強の武器である」(ネルソン・マンデラ)

「教育とは、死に至らない失敗を安全に経験させるためのもの」「未来への種まき」 「思うは招く、願えば叶う」(植松努)
Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo (youtube.com)

Ⅱ「大人も子どもも、人生の意思決定に対して誇りを持てる社会を創る」

自身の上京経験や、キャリア教育にかかわるお仕事に就いた経験から。

Ⅲ自分にとって大好きな居場所を世界中に作る

全国各地、世界中を旅して、色んな価値観にふれたい。世界中が遊び場!!
世界中の教育現場を見てみたい!

東京も岡山もどちらも大好き!
だけど、まだまだ知らない場所に訪れて、大切な人との出会いを増やしたい。営業時代に出会った全国各地にいる先生にもお会いしたい!

▼私が作りたい居場所

1.人生の岐路に立った時に、自分の原点(ルーツ)を辿れる場所

2.働く大人の姿を間近に感じられる空間づくり
企業⇔学生が双方にかかわって意見交換を行なったり、人材育成ができる空間づくり。学生が自身の進路決定に活かせるシェアオフィスを創りたい。

3.地域の良さや人の温かさを感じられる居場所

【Challenge】夢を叶えるために行っていること⛵

心がワクワクする方に自ら足を運んで、みんなの想いや自分の信念を分かち合う、仲間づくり
一緒の船に乗るのか、合流する相手になるのか、港になる人か・・・

トークイベント「大企業人材が教育現場に飛び込むことに意義はあるのか」30日開催 | ICT教育ニュース (ict-enews.net)

◎廃校教育キャンプ(by Raise your flag)
私の人生が変わったイベント
憧れの人と「理想の学校づくり」について対話
LX design 金谷智さん

問いを立てると、おもしろい。全国マイプロ常連・気仙沼で育む「探究」のススメ|気仙沼市移住・定住支援センター MINATO (minato-kesennuma.com)

◎女性活躍・女性起業家イベント

◎海外のイベントにも参加したい(海外留学経験したい!)

夢100キャンプにて。珍しくお姉さんになっている自分。
「理想の学校」について憧れの人と対話
「原点」「夢中」「共鳴」


【My precious】一生の宝物

生徒からもらった手紙と写真

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?