見出し画像

視覚の魔法:プレゼンテーションを変革するビジュアルストーリーテリング

視覚は私たちの感覚の中でもっとも強力なツールです。それは、情報を伝え、記憶に残すための鍵となります。この記事では、プレゼンテーションのビジュアル化がどのようにして視聴者の心に強い印象を残し、メッセージを永続させるかを探ります。

マインドマップの限界とその克服

マインドマップはアイデアを整理し、視覚化するための素晴らしいツールですが、個人の身体性に基づいているため、他者との共有には適していません。私たちの記憶の宮殿は独自のものであり、他人のマインドマップを理解するには、その人の身体性を共有する必要があります。

ライブドローイングによる共有体験の深化

ライブドローイングは、単なる視覚的補助以上のものです。これは、プレゼンテーション中に生じる共有の瞬間を作り出すアクティブなプロセスです。私がライブドローイングを行う際には、聴衆の反応を見ながら、彼らの理解を深めるためのビジュアルエレメントを選択します。このインタラクティブなアプローチは、情報の伝達だけでなく、視聴者の記憶に残る体験を創出します。また、ライブドローイングは、視聴者がアイデアを視覚的に追跡し、理解を深めるのを助けます。これによりプレゼンテーションの内容をより長く記憶に留めることにも寄与します。

読者との対話の重要性の強調

読者との対話は、単にフィードバックを得る手段ではありません。それは、コミュニティを形成し、学び合い、成長する場を提供します。私のブログでは、読者の皆さんが自身の経験や疑問を共有することを奨励しています。これにより、私たちは互いの知識を深め、ビジュアルコミュニケーションの技術を磨くことができます。また、読者からの質問やコメントは、新たなトピックやアイデアの源泉となり、私たちのコンテンツをより豊かなものにしています。

継続的な学びと習慣化の具体策

継続的な学びとは、日々の生活の中で自然と行われるべきものです。私は、「練習」ではなく「習慣」にすることの重要性を強調しています。たとえば、毎日の通勤中にビジュアルノートを取る、会議のメモをビジュアル化する。これらを日常的な活動にビジュアルスキルを組み込むことで、無理なく習慣化できます。また、楽しみながら学ぶことは継続的な学びに不可欠です。私の講座では、ビジュアルコミュニケーションを楽しく学ぶためのアクティビティやゲームを提供しており、これにより、スキルの向上が自然と行われます。


(以下、生成のためのプロンプト等)


この修正案は、記事の内容をより魅力的にし、読者の注意を引くように設計されています。タイトルは、ビジュアルコミュニケーションの力強さを強調し、序文は読者を記事の深い内容へと導きます。校正に関しては、記事の流れ、文法、表現の明瞭さを確認し、必要に応じて微調整を行います。ご意見やご質問があれば、お知らせください。他に修正が必要な点があれば、お知らせください。

生成のためのプロンプト

プロンプト7

以下の内容に修正しました。魅惑的なタイトルとキャッチなー序文が必要だと思います。内容を推敲するとともに、タイトルと序文を修正できますか。その後で校正したものを出よくできますか?


プロンプト6

以下の部分の記事の内容が薄いようです。もうちょっと厚みを増やすことはできますか?

  • ライブドローイングによる共有体験

  • 読者との対話の重要性

  • 継続的な学びと習慣化

プロンプト5

実際の記事を生成できますか?

プロンプト4

  • 以下の内容を利用して実際のブログ記事を生成することは可能ですか?

  • 個人の経験と視点~自身の経験や考えを記事に反映させ、オリジナリティを出します。マインドマップに対する個人的な見解や、それをどのようにビジュアルコミュニケーションに活かしているかを共有します。

    • マインドマップはその人の頭の中にある記憶の宮殿に基づいて記憶されます

    • その人の頭の中にある記憶の宮殿はその人の身体性に基づいていると考えられます

    • 自分自身のためにかいたり後から確認するのは容易です

    • しかしながら他の人とは身体性が異なると考えています

    • よってマインドマップは他者との共有には不向きであると考えます

    • 身体性が異なる人々が情報を共有するためには同一の体験を同時に行う経験が必要だと考えます

    • つまり、ライブドローイングを行う、それをみんなで見ることが打ぢ字だと思っています

  • 読者との対話~記事を通じて読者との対話を意識し、質問やコメントでのフィードバックを促します。読者が実際に使えるアドバイスやヒントを提供します。

    • グラフィックレコーディング、ビジュアルファシリテーション、ライブドローイングのいずれも書籍やブログ記事を読んだだけではそのスキルを獲得することは難しいです

    • 文字通り、畳の上の水練になりかねません

    • とはいえひとりで実践するのも難しいのではないでしょうか

    • 自分がやっていることは本当に正しいのかと不安になることも多いと思います

    • みんなで一緒にかくようにする、熟達者と一緒に学ぶことは有用です

    • 少なくても疑問に思ったときはそれをすぐに質問して解消できると良いと思いませんか

    • 楽描人カエルンはそのような質問をお待ちしています

    • リアルタイム、即時の回答は難しいとは思いますが、なるべくはやくフィードバックしたいと思っています

  • 継続的な学び~ビジュアルコミュニケーションは進化し続ける分野であることを強調し、常に新しい知識を学ぶ姿勢を示します。読者にも継続的な学びと実践を奨励します。

    • 「練習」するという人が練習することは稀だと考えています

    • 「練習」ではなく「習慣」にすることをオススメしています

    • 習慣にするには「楽しく」「楽に」にすることが良いと考えます

    • 楽描人カエルンの講座ではそのコツをお伝えしています

プロンプト3

企画書の内容は良いようです。実際のブログ記事を生成するために必要な要素はありますか。楽描人カエルンとして伝えておいたほうがよい情報はありますか?

プロンプト2

以下の条件でブログ記事の企画書を作成できますか?

- 筆者
  - 楽描人カエルン
    - マインドマップは個人の身体性に依存する部分があり、他の人のものを理解するのには時間がかかるなど非効率だと考えている
- 読者
  - ブログ記事([楽描人カエルンのブログ](https://note.com/vpkaerun))の読み手
    - 経営者
    - イベントプランナー
    - 起業家
    - 企業の人材開発担当者、研修担当者
    - 教育者
- 形式
  - note.comのブログ記事、Markdown形式、8,000文字以内
- 生成の対象
  - プレゼンテーションのビジュアル化
    - 視覚的なストーリーテリングの力
    - プレゼンテーションにおけるビジュアルエイドの活用法
- 企画書は以下の通り

プロンプト1

以下のページを解析してください。私はこのページのブログ記事の筆者です。

グラレコのカエルン |note
https://note.com/vpkaerun/

コラム記事シリーズ: 「ビジネスリーダーのためのビジュアルコミュニケーション」

もちろんです。以下は、「ビジネスリーダーのためのビジュアルコミュニケーション」というコラム記事シリーズの企画書の概要です:


### コラム記事シリーズ企画書: 「ビジネスリーダーのためのビジュアルコミュニケーション」

- 概要
  - このコラムシリーズでは、ビジネスリーダーが直面するコミュニケーションの課題をビジュアルファシリテーションの技術を用いて解決する方法を探ります。意思決定のプロセスの可視化、チーム内コミュニケーションの強化、プレゼンテーションの効果を高めるビジュアルテクニックなど、リーダーシップにおけるビジュアルコミュニケーションの重要性に焦点を当てます。
- ターゲット読者
  - 経営者、マネージャー、チームリーダー
  - プロジェクトマネージャー、プロダクトオーナー
  - スタートアップの創業者、経営陣
  - ビジネスコンサルタント
- コラムシリーズの目的
  - ビジネスリーダーが直面するコミュニケーションの課題を解決する。
  - チームの生産性とクリエイティビティを向上させるビジュアルツールを紹介する。
  - 効果的なビジュアルコミュニケーションのための戦略を提供する。
  - ビジュアルコミュニケーションのスキルを通じてリーダーシップを強化する。
- コラムの内容
  - リーダーシップとビジュアルコミュニケーション
    - リーダーとしてのビジョンの共有方法
    - 意思決定プロセスのビジュアル化
  - チームコミュニケーションの強化
    - チームミーティングでのビジュアルファシリテーション
    - チームのアイデア共有を促進するビジュアルテクニック
  - プレゼンテーションのビジュアル化
    - 視覚的なストーリーテリングの力
    - プレゼンテーションにおけるビジュアルエイドの活用法
  - ビジュアルツールの選択と活用
    - ビジネスリーダーのためのビジュアルツールガイド
    - データと情報の視覚化
  - ビジュアルコミュニケーションの未来
    - テクノロジーの進化とビジュアルコミュニケーション
    - ビジュアルコミュニケーションのトレンドとイノベーション
- 配信スケジュール
  - 月に2回のペースで連載
  - 各記事は約15002000語で構成
- プロモーション戦略
  - ビジネス関連のSNSグループでの記事のシェア
  - ビジネスフォーラムやセミナーでの話題提供
  - ビジネス関連のニュースレターでの紹介

この企画書は、note.comに投稿するコラム記事シリーズの概要を示しています。各セクションはさらに詳細に展開することができ、読者の関心を引きつけるための具体的な戦略を含めることが可能です。企画書の内容についてのご質問や、さらなるサポートが必要であれば、お知らせください。私はそのプロセスをサポートできます。

楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。