見出し画像

セルフイメージについて私なりに考えてみた

こんにちは😄
3月もまだまだ寒い日がありますが桜が楽しみな季節がもうすぐ到来ですね!✨そして私は今週春休みをいただいております🌸

みんなが色々と協力してくれ、楽しんでねー!と見送ってくれるチームメンバーに感謝です。ありがとうございます😭!!

今回は第三回目SHINO's VIEW from Vpon Staffです。
よろしくお願いします〜

「人生はセルフイメージの通りになる」

セルフイメージと聞いて思い浮かぶことはどのようなことですか?
自分はどんな性格で長所とか苦手なこととか、自己評価かなと。

「セルフイメージとは、『自分はこうだ』という自己認識。意識的にも無意識的にも『自分はこうだ』という自己認識を持って人は生きています。」

生まれてから日々、色々な経験を積み重ねて構成されていくものもあるとは思いますが、思い込みで構成されるものもあるのかな?と。

私はもともと明るい性格ではありますが、母によく言われていたのは落ち込んで良いことがあるなら落ち込んで良いと思うけれどネガティブな気持ちだけ残るならそんなの意味ないよ。と言われていたので私は無理やりにでも落ち込むのは一日だけだと決めています。

このルールによってより明るい性格になれたと思っていますし、周りの人間関係も明るい性格の人たちが多く集まっている気がします。

決して落ち込むことが悪いことだと思っていませんが、落ち込み終わった時にはさらに強くなれた!と思うようにしています。笑

「人は現状を維持することを好むということ。」

コンフォートゾーン
「何かに挑戦しようと思っても現状からはみ出るその行為にホメオスタシスは鋭く反応します、やらなくていいんじゃね?と。現状に留まることが楽だからです。余計なことをせずに現状を維持することが固体を維持するということに効率的で、身体のみならずメンタル的なことにもその作用は効いてしまうのです。味方でもあるし現状維持したがるから足を引っ張りもします。」

すごく色々な面で理解できます…。
私の場合、些細なことから言うと朝少し早く起きてストレッチをしたいけれど出来る日もあれば、もう少し寝たいが勝ってしまいストレッチできない日もあったりと…。

コンフォートゾーンを味方にしながらその範囲を広げていければ良いのかな。

「人生はセルフイメージの通りになる」
と表題の意味が読み進めると理解できます。

「ゴールを達成している時、自分はどういう状態なのか、何をやっているのか、誰と過ごしているのか、どこに住んでいるのか、どんなふうにハッピーなのか、というような自分主語でどうかということを徹底的にイメージします。」
「ゴール達成時の自分の状態、すなわちセルフイメージがコンフォートだと脳にインプットし、臨場感を現状ではなく未来のそのセルフイメージに持っていく感覚。」

「自分はどういう状態なのか、何をやっているのか、誰と過ごしているのか、どこに住んでいるのか、どんなふうにハッピーなのか」
このフレーズだけでグッと心に感じるものがあります。

人それぞれ価値観も目指すものも違うと思います。
皆さんのセルフイメージはどのようなものですか?

全文はこちらから( ◠‿◠ )



この記事が参加している募集

仕事について話そう