見出し画像

能登半島地震の支援のために速攻で動いている人まとめ #支援

2024年1月1日に起きた能登半島地震で被災した人たちのために、いち早く動いてくれている人や企業のまとめです 
僕には寄付することくらいしかできません、寄付の体制をいち早く整える企業、現地に向かっている人達、本当に尊敬します。


いずれもX(twitter)での発信で知ることになりました
Xでの発信は本当に重要だなと改めて感じました

一番僕が早く目にしたのがGMOさん
GMO熊谷社長のX(twitter)でこの募金のことを知りました、

被災支援募金(GMO基金・マッチング寄付)の開始について

寄付額をGMOさんが2倍にして寄付してくれるそうです(上限1000万円)

DMM

こちらも亀山会長のX(twitter)で知りました

令和6年能登半島地震 緊急支援【DMM.com被災地支援うわのせ募金】上限1,000万円までDMM.comが同額寄付いたします

Hashport “Web3 pray for Japan” 


暗号資産業界からもいち早く吉田社長が動かれていました

Anker 猿渡社長

モバイルバッテリーの供給は本当に助かる

HARTi 吉田社長

web3業界からも


貴瞬

貴金属業界からは、貴瞬さんも早く対応されていました


ふるさとチョイス

ふるさと納税でも支援ができます
ふるさと納税に慣れている人はこちらが一番良いかもしれないです

高須クリニック 高須社長

いつも男気を感じる高須社長、この前まで入院してませんでしたっけ?

陸上自衛隊

プレミアムパートナー・APAMAN社による被災者への無償住宅に関するお知らせ


空飛ぶ捜索医療団(災害緊急支援プロジェクトARROWS)

アイリスオーヤマ

ダイワテック

ネットが全然繋がらないとニュースでやっていたので、誰かスターリンク持っていればいいのにと思っていたらダイワテック社が準備してくれているそうです


他にもたくさんの支援をされている個人の方々、企業がたくさんあります
1995年1月に阪神大震災を経験した時、最後まで一番ストレスだったのが、お風呂とトイレでした、1日も早く最低限の生活ができるよう願ってます

簡易トイレがもう少し進化してくれると本当に助かります

番外編

BBCの現地入りレポート早い・・・


以上

新規事業立案時のやくに立てるようなノートを作成していきます!