見出し画像

研修コンテンツで響いた内容 Vol2 #研修

社外研修を受けていない人にも、わかりやすく解説されているコンテンツがあるので紹介します!

PREP法

PREP法とは、プレゼンテーションやビジネス文書などにおける文章構成方法の一つで、主張や要点を相手に分かりやすく伝えることができます。

PREP法は、以下の4つの文章構成で成り立っています。

Point :要点(結論・主張)
Reason :理由(結論に至った理由・そのように主張する理由)
Example:具体例(理由に説得力を持たせるためのデータ・事例)
Point :要点(結論・主張を繰り返す)

つまり、最初に要点(結論・主張)を伝えてから、その結論に至った理由を説明し、理由に説得力を持たせるデータや事例を挙げた上で、最後にもう一度要点を伝える構成になっています。


自主性と主体性の違いとは


自主性とは

他人から指示を受ける前に、自分が取るべき行動を率先して行う態度。責任や行動選択の自由が含まれていない

主体性とは

自分の考えや判断をもとにして実行する性質。自分の行動に対する責任が強調されている

よくわからないと思うので、この動画を見てください

ジョハリの窓

ちょっと難しいかも

メンター型リーダーシップ

本気の人には協力したいと思うものという話

視座を高めるって何?

1回目の研修で視座(視野)の話があったので、個人的に好きな記事をシェア
いつも課題ばかりを指摘する人っているけど、わかっているなら自分が解決する人になった方がいいよね、解決する人が自然とリーダーになっていく。

「視座を高めるとは?!」ことを可視化するとこうなるよねというエンジニアが書いた記事

以上

新規事業立案時のやくに立てるようなノートを作成していきます!