F値は瞳孔、シャッタースピードはまばたきの速さ、ISO感度は網膜

昨日の投稿の続きということで、宿泊したホテル内のレストラン食事券で洋食コース料理を頂きました。

フランス料理のお店のようです。
レア肉が好きな私はメインの牛フィレを当然レアでお願い。

さて、動画です。いま思うとカメラのF値を開き過ぎてて料理の一部にもボケが入ってるなぁと反省。
ここはとっても難しいところなんですね。

さて、何いってんだ?みたいなキョトンとしてる方に説明すると、一眼レフってF値、シャッタースピード、ISO感度という3つがとても重要なんです。

ヒトの目に例えるなら、
F値=瞳孔、
シャッタースピード=まばたきの速さ、
ISO感度=網膜
ネットで調べたらもっと掘り下げた細かいとこまで色々出てますので興味のある方はぜひ検索してみてくださいね。

良い写真や動画を撮りまくりたい、極めていきたい!という方には、この三つは深く知って絶対に損はありません!それくらい超重要です。

そんなこと言いながら、私は直感と即行動タイプな人間なので、とりあえずなんでも試しでやって理解していったタイプ。

そういうタイプの人は、撮影しながら、ヒトの目でいうとそういうのなんだ~くらいの感覚で三つ調整しながらイイ!ってところを体で覚えていったらいいんじゃないかなぁと思います!

日々映像のランクアップ心がけて頑張ってます。まずは息をするように動画編集できるレベルまでなります!!!応援よろしくお願いします!!!