ドメイン名と商標と。

VR English | Virtual English Conversation Practice | vr-english.com
https://vr-english.com/

将来への構想を練り、練るだけではなく実行して稼いで永続化する、という難事業があるわけですが、まー退職日も決まったのだし、ぼちぼち外堀を埋めていかないといけません(←呑気!)。

以前、かなりググったときにも出てなかったサービスがいろいろ検索結果に出てきます。雨後の筍(もっかいタケノコ食べたい…)。

その中でも上記はズバリ、弊社(予定)名称・ドメイン名にほぼビンゴですな(汗)。俺ちゃん、日本国内では「VR English」にて商標申請中だからこれはいいとして、いずれ国際的なシーンでバッティングすることは大いにありえる(※現職でもそうなのですが、日本でよくてもワールドワイドに展開するアプリの審査でハネられたり、疑義が提起されたりする。世知辛い地球なのだ!)。

とはいっても、覗いたことある人なら同意してくれると思うが、国際商標申請って、普通のスタートアップとかには無理ゲーだろと。面倒この上ない。(逆に言えば、国内商標は思ったよりハードル下すぎて、でも何、この承認プロセスの異常な長さ…と言いたい。)

かなり前に投稿したけど、企業ウェブサイトの位置づけ・価値なんかも変わっている気がしていて、最初は身の丈に合わせて、独自ドメイン(+SSL)など取らんでもいい気がしている。Wixあたりでサクッと交通整理するだけとかで。

お金は大事ですしね。今週末にはいよいよ某VRカメラをポチってしまう可能性大なのだ。そしてたぶん録音系機材も。ひえー。

浄財は世界が楽しく便利になるような企画に使わせていただきます!