見出し画像

WordPressブログに移行中。

キャプチャ

大忙しで移行作業!

昨年の今頃はじめた(そして約1年間、大いに苦労させられた)
「プレミアリーグの英語表現」というブログがございました。

最初は、ここNoteのマガジンとしてスタート。
でも、アフィリ等はここでは基本的にNGなので、
有料サービスの「はてなブログPro」に移行したのでした。

あんまり考えずに始めたところ、
プレミアリーグの試合だけで
毎節10試合×38節=380試合もあったんですよ!

これのハイライトを見て、時にロングハイライトや
DAZNハイライトもチェックして、気になる英語表現を
書き出したり、調べたり。

長~いコロナ中断期間にはBritishCouncilのPodcastで
毎日、自習して単語リストを作ったり。

そんなわけで、ものすっごく、手間がかかりまして。
でも収益は「ほぼゼロ」のまま、1シーズンが終了。
チーン。
悲し。

反省会議。

振り返って原因を考えると、

●1)まずは自分の知識不足。
サッカー観戦はある程度詳しくても、
実況の高速英語に出てくる英語表現はド素人から開始。

●2)記事を毎週、書き続けるのが本当に大変。
なので、収益設計をするどころではなかった。
A8アフィリとかぶら下げていたけど、
記事とまったく無関係なのを認識しつつ放置し、
ほぼ意味なし。
(※この点、自分のなかに濃厚なる嫌儲バイアスないし、
それとの心理的せめぎ合いを認めざるを得ない。)

●3)他にもいろいろやりすぎでパワー分散…。
(ウズベキスタン行って毎晩Super Bistroで
飯食ってる場合かよ、と小・丸一日w)

◇◇◇

ま、情けない原因を挙げたらきりがない。
お恥ずかしい限りであります。

1年が過ぎ、(1)はある程度、見通しというか
続けるしかないというか、アタリはつけられた
気もしますが。

(2)はもっと大幅に1記事あたりの労力を
下げないと継続できそうになし。
いま検討中。

問題は(3)ですね。
「ヒトデせいやチャンネル」のヒトデさんが
「複数ブログは運営するな! 成功したら
増やしてもいい」と仰っていて、まさに
その通りだったなと。

この点はでも、正直困り果ててます。

解決策は、いったん各プロジェクトを省力化しつつ、
ある程度、終わりの見えたものから
「選択と集中」するしかないんでしょうね。

人生の悲哀だなぁ。

PDCAオジサン、起動せよ。

でも、読者(や視聴者)にとって、それほど
リッチコンテンツってイラナイのかも。
自分だってそんなに記事や情報を
目の前に突き出されても困るもんね。

すでにインターネットの海に
コンテンツや情報がありすぎるのだし。

なので、2年目は:

★まず省力化。大事なところに絞る。

★形式化。上の省力化からブレないように、
記事フォーマットを厳格化する。

★自動化。タイトルやSEOタイトルなどは
エクセルでがーっと生成できるようにする。
すでに雛形はできたのよ。

そして、できれば2シーズン目開幕の
9/12に間に合わせたいのだが、

★まとめ記事に情報を収斂させる。
読者のお役に立てる濃厚記事を立てていく。

これかなぁと。

つまり、毎週の試合分析と英語表現分析は
ゆるく効率的に回すことに特化し、そこで
得た知見を「濃厚ソース的なまとめ記事」
仕上げていく、と。

しかし現実は…。

こんなことを考えつつ、ここ数日
指をボロボロにして取り組んでいるのが
「記事のキャッチ写真」380枚以上の
作成と、記事への貼り付け。

そしてSEOタイトル整備や、
WordPressの新エディタでいろいろと
変になる部分の逐一修正だったりする…。

経験者ならご存知でしょうが、
ええ、血のにじむような作業です!

言ってることとやっていることが大いに矛盾!
それだけは首尾一貫してます、ハイ!!!

ま、今日は上のような画像縮小サイトを知って
使い始めたので、ところどころでプロセス改善はできた。

あとは、なるべく頑張って続けること。

そう、頑張ろう。
1ブログテーマで、ふつう2年くらいはやるよね。
ふつう…orz

収益的には月3~5万円とか、まずは目指したいですね。
アフィリは工夫しよう。
昨年度はばまれたAdsenseも再トライだ。

金銭だけではないけど、
やっぱりモチベ維持には必要だよなと。

とはいえ、逆にプレッシャーかかって自由に記事を
書いたりできなくなるんでしょうか?

そこからは「自分の中の貧困マインドとの戦い」
なのだそうだ。
いや、【過去の人生と折り合いを付けていく作業】
でもあるのだと、マイルドに書き換えておこう。

では、Have a premium blogging! :)

浄財は世界が楽しく便利になるような企画に使わせていただきます!